ジャパンモビリティショー2023 その2 輸入車編 [クルマ]
2023年10月25日~11月5日に東京ビッグサイトで開催されているジャパンモビリティショーの続き。
所謂コンパニオンの女性は顔を見せることがお仕事でもあるので、写真に写っていてもあえてモザイクをかけず。
ひとつの記事の写真が多いが、いちおう体系的にカテゴリ分けをしたらそこそこの数になったので、ちょっと更新頻度を上げる。
今回は輸入車編。
最近のモーターショーでは、海外メーカの出展がかなり減ってきていて、今回のモビリティショーでもその例に漏れず、ちょっと寂しさを感じる。
自動車大国ドイツでさえ、二社のみ。
ますは、BMW。
BMW NEUE KLASSE
当然のように EV。
HEV 技術で日本に遅れを取った EU 各社は、政府の方針も含め、かなり EV を推している。
所謂コンパニオンの女性は顔を見せることがお仕事でもあるので、写真に写っていてもあえてモザイクをかけず。
ひとつの記事の写真が多いが、いちおう体系的にカテゴリ分けをしたらそこそこの数になったので、ちょっと更新頻度を上げる。
今回は輸入車編。
最近のモーターショーでは、海外メーカの出展がかなり減ってきていて、今回のモビリティショーでもその例に漏れず、ちょっと寂しさを感じる。
自動車大国ドイツでさえ、二社のみ。
ますは、BMW。
BMW NEUE KLASSE
当然のように EV。
HEV 技術で日本に遅れを取った EU 各社は、政府の方針も含め、かなり EV を推している。
こちらは燃料電池の BMW iX5 Hydrogen。
それに搭載されている Fuell Cell スタック。
技術的な話から離れてしまうが、最近の BMW はトレードマークのキドニーグリルを強調しすぎているデザインが多く、これほどになるとちょっとやりすぎな感じがするのだが、そのうち慣れてきたり、かっこよく見えたりするのかなあ?
もう一つのドイツメーカは、メルセデスベンツ。
こちらは日本初展示の Concept EQG。
その名の通り、G クラスの EV コンセプトモデルとのことだが、たぶんほぼこのままで市販されるのだろう。
こちらは、EQE 350 4MATIC SUV。
これも "EQ" がモデル名に入っているので EV。
輸入車の中で、今回圧倒的な存在感を出していたのは、中国の BYD。
目立っていたのは、EV プラットフォームの展示。
8 in 1 の eAxle と、ブレードバッテリを含むシャシ構成。
日本導入の口火を切った ATTO 3。
そして、価格インパクトを前面に出してきたドルフィン。
ただ、デザイン的には...好みは人それぞれだろうが。
メルセデスベンツと共同開発したという D9 は国産のあのミニバンにそっくり。
中国メーカで出店していたのは、BYD だけではない。
Foxconn が主導する MIH コンソーシアムの Project X。
3シーターの小型車。
こちらは IAT の T-MAD。
中国内で日本の EV がさっぱり売れないように、日本で中国の EV が売れるかは怪しいと個人的には思っている。
それは、中国製のクルマが云々ではなく、明らかに目指す先が違っていて、日本のユーザーには響かないと思うので。
輸入車は他にはルノーが市販モデルを3台程度展示していたくらいで、寂しい限り。
残念ながら、日本の自動車ショーは、力を入れて出店するほどの魅力がないイベントになってしまったということかもしれない。
タグ:ジャパンモビリティショー
中国元気ですねえ。
クルマ作りの方向性が決まったので、かの国らしく一点集中で行くのでしょう。きっとお国からの援助も沢山出るのでしょうし。
日本は独自の道を行くべきなのかな...でも、輸出で成り立っている国でありメーカーなのでねえ。
by ナツパパ (2023-11-03 20:10)
中国のメーカーの名前、一つも分からなく、しかも覚えられそうにないです。
車の充電ポイントは町中にどんどん増えてきましたよ。
by めぎ (2023-11-04 04:34)
ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ナツパパさん、
中国メーカの EV へのほぼ全振りは、国策ともいえますのでこの先もその方向で行くのでしょう。
それが吉と出るか凶と出るか、それが見ものです。
めぎさん、
少なくとも BYD の名はそのうち欧州でも聞くようになると思います。
私も先日のドイツ出張で、充電スポットをちょいちょい見かけました。
ただ、EU の EV 指向もちょっと変わりつつありますね。
xml_xslさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-11-04 06:23)
車の形がどこも同じようになっていっているのは時代のニーズなのかな?
普段使いならEVでもいいけど長距離移動にはまだまだ不安が残ります。
by miffy (2023-11-04 07:27)
ドイツも2社のみ!それは驚きです。
今回の車はどれも私には印象が薄かったです。
やっぱり前記事のセンチュリーの SUV 版!
あの後席に乗りたいです(笑)
by リュカ (2023-11-04 11:29)
miffyさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
miffyさん、
デザインは流行り廃りがありますので、今はグリル大き目のオラオラ顔が売れてるんでしょう。
私はあまり好きではないですが。
EV は当分は都市圏コミュータとしての役割まで出ないと難しい気がします。
リュカさん、
もう何年も前から海外メーカは日本のモーターショーに興味を示さなくなってしまいました。
私も今回は久々のわりには印象に残る展示が少なかったです。
nmzkさん、tochiさん、kiyoさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-11-04 16:20)
私は、免許がなく車もほとんど乗りませんが
デザインはすごく気になってしまうので
今の流行はまったくタイプじゃないのですが
最近は、アルファード盗難が気になってます。
by ふにゃいの (2023-11-04 17:39)
こういうデザインが流行りなのでしょうか。
なんだかちょっと惹かれないものが多いです。
ちょっと自己主張(?)が大きいような、笑。
by おと (2023-11-04 21:50)
まるでSF映画の中にいるようです。
八甲田丸っていうんですね、あの船。
あそこは津軽海峡冬景色の舞台なんですね。
by kyon (2023-11-04 23:34)
ふにゃいのさん、おとさん、kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ふにゃいのさん、
うちのかみさんも似たようなこと言ってます。
愛嬌のあるデザインというのが減ってますよね。
あと、クルマのセキュリティ対応が進んでも、車両盗難があるというのが信じられないです。
盗まれたらすぐに解体されたり海を渡ったりするんでしょうね。
おとさん、
オラオラした威圧的なデザインが最近は多いですよね。
BMW だけでなく、ミニバン系も最近はどでかいグリルでそこどけとでも言いそうな雰囲気が漂ってます。
kyonさん、
いちおう未来を示すコンセプトカーなので、SF 感はありますね。
八甲田丸は、私の昨年の旅行の中では一番印象に残ってます。
@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-11-05 06:25)