SSブログ

初めての中国出張 成都大熊猫繁育研究基地 前編 [中国出張]

7月下旬に2週間行った中国出張記。


2週間の出張の間の週末休みの日曜日。
私たちは朝早く、ホテルの朝食も食べずに出発した。


00000226.JPG
目的地はこちら。
成都大熊猫繁育研究基地。
日本でもわりと知られているパンダの繁殖研究施設が一般にも公開されている。
平たく言えば、パンダのみの動物園。

前日の楽山大仏ツアーのガイドさんから、パンダを見に行くんだったら開園時間の1時間くらい前には到着しておいた方がいいということだったので、早くから行くとともに、メインの入口を避けて裏側の入口から。
狙い通り開園1時間くらい前に着いたが、既にけっこうな行列ができていた。
メインの入口近くには、一番人気のパンダ、花花(ファーファー)と、最近公開された赤ちゃんパンダがいるとのことで、相当に混むらしい。
私たちはその子たちを見るのは最初からあきらめることにしていた。




00000227.JPG
開園となり、この施設を見渡す。
視界に入る範囲がほぼこの施設ということで、その規模はかなり広大。





00000228.JPG
暑さ厳しい夏のこの時期、パンダはすべて屋内展示場に。
こんな感じの屋内展示施設がいくつも並んでいる。
ひとつの建物にいるパンダは、2~4頭くらいだろうか。




00000229.JPG
それぞれの部屋の前には、中にいるパンダの情報が。
日本語表記もあり、日本からの観光客も多いのだろう。





00000230.JPG
上野動物園だとゆっくり見ることができないパンダが、ここでは好きなだけ見ることができる。




00000231.JPG

00000232.JPG
ただ、基本は寝ている。





00000233.JPG
この子もこんな姿勢だが眠っている。





00000234.JPG
この子も同じく。




00000235.JPG


00000236.JPG
屋外のベンチとか路面のペイントとか、なかなか凝っていてかわいらしい。





00000237.JPG
気候のいいときは、こういうところで遊んでいる姿を見ることができるのだろう。




00000239.JPG
シャンシャンが日本からこの施設に移り、最近一般公開が開始されたニュースが流れているが、他にも日本からのパンダが。
和歌山アドベンチャーワールドで生まれた隆浜(リュウヒン)を見ることができた。





00000240.JPG
当然、寝姿ではあるが...







nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 10

テリー

さすがに、中国、大きな施設に、パンダを沢山抱えているんですね。

by テリー (2023-10-22 16:34) 

おと

大きな敷地ですね~!寝ているパンダ、可愛いな。
予約して、なおかつ1時間前から並ぶなんて、すごい人気ですね。
国内旅行される方も多いのかな。
by おと (2023-10-22 17:15) 

ナツパパ

パンダがたくさん...さすが生育地に近い街ですね。
繁育研究基地という名前がすごいなあ、基地なのでしたか。
でも、広大な敷地と建物、生育環境は至れり尽くせりですね。
by ナツパパ (2023-10-22 19:23) 

めぎ

朝食も食べずに駆け付けたのに、見るのを諦めなきゃいけないほどの人気だなんて。凄いなぁ。
私がパンダを見たのは上野ではなくベルリンででした。今もいるのかなぁ。
by めぎ (2023-10-22 22:32) 

YAP

テリーさん、おとさん、ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
ここはまさにパンダ研究の中心地とのことで、かなりの規模の施設でした。
日本だと立ち止まってじっくり観察なんてできないくらいの人だかりになるパンダですが、ここだといくらでも見放題でした。

おとさん、
この日はツアーではなく普通に個人扱いで入場しました。
早く入場して混雑する頃に帰るという作戦でした。
中国人にもパンダは大人気だそうです。

ナツパパさん、
パンダのための施設なので、その飼育環境はしっかり整えられているようでした。
ここで生まれた子供も、中には将来日本に来るのもいるのかもしれません。

めぎさん、
上野動物園のパンダは、飼育部屋の前を数秒通り過ぎるだけでしか見られないので、ここでこうしてゆっくり見られたのは良かったです。
人気のあるパンダがいるエリアは、相当混んでいるという話を聞きました。

xml_xslさん、tochiさん、engridさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-10-23 06:59) 

リュカ

パンダは本場中国でもやっぱり人気で混雑するのですね^^
見た目が可愛いもんなあ〜。
by リュカ (2023-10-23 13:38) 

Inatimy

パンダのいろんな寝相、楽しめました^^。ショップもあるのかな、充実してそう。
パンダは子供の頃に神戸で見たんだったかな・・・あまりよく分かってなくて、ふーん、で終わってしまった。
大人になってから知った世界三大珍獣は、私の中ではオカピが一番。
by Inatimy (2023-10-23 22:33) 

YAP

リュカさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
パンダの見た目はずるいくらいにかわいいですね。
中国でもこんなに人気とは思いませんでした。

Inatimyさん、
世界三大珍獣という言葉を聞いて、思わず検索してしまいました。
ジャイアントパンダ、オカピ、コビトカバ、いずれも見たことあります。
その三つなら、私はパンダかなあ。

ぽこねんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-10-24 06:57) 

kuwachan

パンダは中国でも行列ができるほど人気なのですね。
中国ならいつでも見られるような感じがしていました。
ゆっくり見られるのがいいですね。
by kuwachan (2023-10-24 16:51) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
中国といえど、どこでもパンダが見られるというわけではなさそうです。
ただ、これだけ広い施設ですし、パンダのみなので好きなだけ見ることができました。

いっぷくさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-10-25 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。