SSブログ

2023 夏の帰省と台風と [国内ウロウロ]

まずは、台風6号、7号で被災された方々にお見舞い申し上げます。
毎年どこかで台風による被害が出るとはいえ、できれば自然災害は起きてほしくないし、被害が出るとしても最小限ですめばと思うのですが、そこは自然が相手なのでどうにもできないところ。
募金等、ささやかながらも自分でできる範囲でお見舞いの気持ちをと思っております。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

中国出張記の途中だが、タイムリーな話題ということで、8月12日~15日の帰省の話を一気にひとつの記事で書く。

今年の夏休みは、中国へ出張に行った直後、さらには夏休み後にも出張があるということで(次の記事で少し触れます)、帰省は見送るかもなと思い、航空チケットの予約はしていなかった。
そんな中、自分のクルマの12か月点検の時期が迫ってきたところで、このクルマで長距離移動することももうあまりないかもなと思い、急遽、クルマでの帰省を思いついた。
日程は、休み前の仕事の予定や、会社の夏休み期間中の予定も考え、8月12日に帰省、現地で2日を過ごして15日に戻ってくるというもの。

先週からニュースでは台風6号と7号のことを多く伝えていた。
いずれもかなり強い台風で、強風や土砂による災害が懸念されるとともに交通機関にも影響が出るだろうと。
台風6号は九州に大きな爪痕を残しながらも先週のうちに去っていったが、台風7号はお盆の時期に直撃しそうな予報が。
まあ、当初の予報では、私が移動する12日はまだ大丈夫で、その後上陸した後、15日には過ぎ去っているだろうと思われていた。
が、実際は移動速度が思いのほか遅く、15日に紀伊半島から関西、東海にかけて大きな影響が出た。
そんな天気の背景がある中で...



出発は8月12日の早朝というか未明というか、朝の 3:30。
お盆期間中は、休日割引が適用されないが、0:00~4:00 の間に高速道路内に入っていれば適用される深夜割引が適用されるので、それを狙った。
さらには、日にち的にかなり混みそうな予感もあったので、明るいうちに実家に着ければという期待も込めて。


夜がそろそろ明けそうな頃、猛烈な眠気が襲ってきたので、足柄 SA に入り、そのままシートを倒して仮眠。
15分くらい経ったところで目が覚めたので、再び走り始めるとする。

ここで、走行中の景色の写真を撮る代わりにスマホホルダを車外が写るいい位置にセットして、タイムラプスを撮影するとする。
走行中にドライバーの写真撮影は、明確な道路交通法違反であり、6か月以下の懲役、または、10万円以下の罰金、となる。
ときどきブログや SNS で運転中に撮影したとしか思えない写真をアップしている人がいるが、危険なのでやめましょう。



足柄 SA から、次の新東名駿河湾沼津 SA までの間の景色。



00000166.JPG
往路はずっと天気が良かった!
足柄での仮眠休憩の後、一気に豊田上郷 SA へ。
ほんとは伊勢湾岸道から新名神へ行きたかったが、途中の交通情報で事故渋滞が発生しているとのことだったので、名神高速へ。
自然渋滞であれば時間帯で解消する可能性もあるが、事故渋滞は処理が終わるまではひどくなる一方なのでできるだけ避けたい。




00000167.JPG
ここで朝食。
TULLY'S のイングリッシュマフィンハムエッグセットを。




00000168.JPG
写真は一気に飛んで、新名神の5年前の開通部分(高槻 JCT ~ 神戸 JCT)間にある宝塚北 SA。
この区間が開通してから初めて通った。
ここが開通する前は、吹田 JCT から神戸 JCT までの中国自動車道、特に宝塚トンネル付近の渋滞が慢性的にひどかった。
この区間が開通して東西を結ぶ路線が複数できたことで、渋滞が激減したと聞いている。
たしかに、途中で交通集中による小さな渋滞が散発してはいたが、以前の何十km にもおよぶ渋滞に比べればかわいいもんである。




00000169.JPG
その宝塚北 SA で、ちょっと早めのランチ。
フードコートでおろしカツ丼を食べた。

この先の道はだんだんと私の個人情報へとつながっていくので省略。
幸いにも明るい時間に到着することができた。




その日の夜は、弟一家も実家に来たので、一緒に食事。
00000175.JPG
二人の幼い姪っ子に中国土産のパンダのぬいぐるみをあげたところ、気に入ってくれたようだ。



翌13日は、父の墓参りに行ったり親戚の家に顔を出したり。
この頃から私の帰りと台風7号がぶつかる可能性が濃厚に。



14日は、高校時代の友人たちと飲みに行く約束をしていた。
台風にぶつかりそうということもあり、それをキャンセルさせてもらって1日早く移動ということも頭をよぎったが、その友人たちと会うのは約4年ぶり。
その4年前というのも父が亡くなったときに来てくれて挨拶を交わしただけだったので、ここで飲みを断るのは不義理も過ぎるだろうと思い、予定通り会うことに。
元々その日は帰りが遅くなるかもということを見越して、ホテルをとっていた。
15日朝、そのホテルからそのまま帰路に就こうと。
15日は、とりあえず出発し、途中で悪天候による高速道路の通行止め等が発生することは承知の上で(もちろん自分の身の安全確保も考えた上で)、行けるところまで行ってその近くでホテルをさがそうと思っていた。
幸い、私の利用する経路に沿った各市街のホテルは、その内容にこだわらなければそのときになっても確保できそうなくらいの余裕はありそうだった。
17日にいろいろ予定を入れていたので、15日に安全な範囲で可能な限り進み、16日の早い時間に帰れればいいと考えていた。




00000170.JPG 00000171.JPG
これが14日に宿泊したホテルの部屋。
飲みに行く前にチェックインして荷物を置いて。

この日、台風の進路予想が更新されるたびに、日本への上陸がちょっとずつ遅くなっていた。
これはもしかしたら、朝早く出発したら台風が来る前に進路予想地域を通り抜けられるかも、という考えも浮かんできた。



友人たちとの飲みは、久しぶりにいろいろな話に花が咲いた。
特に、この会ってない期間にはコロナ禍もあったので、再会できた喜びはひとしおだ。
昔の友人たちと飲むと、当然のように当時の話になるのだが、お互い記憶していることが違っていたりして、その各人の記憶を持ち寄って当時の出来事を振り返るというのがまた面白い。


宴会もお開きになり、私はホテルに帰って、翌日の作戦を一人練る。
と言っても、ポイントは朝食を食べてから出発するか、その前に出発するかの二択なのだが。
私はいつもホテルを選ぶときは、朝食にかなり重点を置いている。
このときも、朝食が充実しているホテルを選んでいて、昼メシがいらないくらいに朝からガッツリ食べて移動しようというのが当初のプランだった。
朝食の開始時間は 6:30。
それを食べて出発だと、たぶん早くて 7:00 頃にはなる。
ここは朝食よりも自分の身の安全を考えるべきと判断。
朝食はあきらめて、4:30 起床、5:00 出発を決断した。



日は明けて15日。
この日は朝から雨、しかも西日本なので日の出は遅く、ほとんど真っ暗な中、5:00 に出発。


雨はずっと降り続けているが、幸いにも風はそこまで強くない。
高速道路の通行止めに限らず、天候悪化が激しくなれば早めの判断で進むのをやめようと思っていたが、しばらくは普通の雨の日と変わらないような状況が続く。


00000172.JPG
どこの SA か PA か忘れたが、それまで写真を一切撮ってなかったのでとりあえず撮った一枚。
夜が明けて明るくなってきた頃、少し安心したせいか睡魔が襲ってきたので、ここでちょっと仮眠休憩。


その後、ハイウェイラジオで最新の情報をチェックしながら、新名神の方が通行止めになりそうということで関西エリアでは名神高速を進む。
この辺りから速度制限が入ったが、そこまでの雨風ではない。
お盆時期、Uターンラッシュが予想される日ではあるが、クルマは驚くほどに少ない。
数少ない他のクルマも、速度制限のためにおとなしく走っているので、安心感はかなりあった。
そのような状況なので、速度は遅くともクルマの流れは順調で、期待していた通り、台風がやってくる前に愛知県まで入ることができた。



00000173.JPG
新東名岡崎 SA でランチとなった。
雨もほとんどやみかけのように空も明るかった。




00000174.JPG
ここでエビフライの定食を。


ここを出てしばらくした後、猛烈な豪雨が。
こういうとき、まずは前走車に追突しないように自車の速度を落とすとともに、後ろから追突されないようにリアフォグ点灯とハザード点滅。
前車のテールランプはかろうじて見えるので、急な減速に備えて一定の距離をキープする。
後続車も自車の存在をしっかり認識してくれているような距離感だった。
次の IC でいったん降りるか、とも思ったが、幸いにも雨は短時間でおさまった。

その後は、東へ進むにつれて速度制限も 50km/h -> 80km/h と緩和されていき、東名高速と合流する手前辺りは通常の 120km/h となっていた。
御殿場以東も交通量は少なく、年中渋滞している厚木や海老名、大和トンネル辺りも渋滞はなく、結果的に予定通り15日のうちに自宅に帰り着くことができた。


こんな感じのこの夏の帰省だった。
最後のホテルの朝食が食べられなかったのは残念だったが、そこで朝食を選択していたら台風に行く手を阻まれていた可能性は高い。
私はわりとペシミストで最悪ケースを想定してしまうタイプなので、それがいい方に作用した。


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 12

ナツパパ

すごい...お一人で、そのスケジュールで往復されたのですか。
でも、長距離のドライブ、とくに高速を使ってのドライブは、なんというか、
一種ゾーンに入ってしまうと、意外に疲れず行けてしまうんですよね。
お戻りの行程はハラハラしながら拝見しました。
お友だちとも会えて、台風にも邪魔されず、いい帰省になりましたね。
by ナツパパ (2023-08-16 17:57) 

おと

大変でしたね~、はらはらしながら読ませていただきました。
それにしても、さすがの決断力。台風を後ろに逃げ切りですね。豪雨の中での運転も大変だったと思いますが、大丈夫でほっとしました。
お忙しい中、お墓参りもできて、ご友人とも会えて、喜ばれたでしょうね~♪
by おと (2023-08-16 19:24) 

テリー

帰省も大変ですね。無事、帰ってこられて良かったですね。
by テリー (2023-08-16 20:33) 

めぎ

帰省を計画してもお天気がどうなるかはその時まで分かりませんものね。
私も梅雨の時期に日本へ行くのを決めたとき、とんでもない豪雨に遭うかもしれないよなあ…と思ってました。遭わずに済んで本当にラッキーでした。
とても充実した時間だったようで、なによりでしたね。
by めぎ (2023-08-17 00:09) 

nmzk

お早うございます。
タイミングよく、無事帰宅できて良かったです。
お疲れさまでした♬
by nmzk (2023-08-17 06:16) 

Inatimy

パンダのぬいぐるみ、なんて可愛らしいんでしょ。 嬉しいお土産ですね。
4年ぶりのご友人との再会、盛り上がったでしょうね^^。会えなかった長い期間を感じないくらいに。
念には念を入れた行動の選択で、台風の被害にも遭われず無事に帰宅されて、本当に良かったです。
エビフライの定食、美味しそう♪
by Inatimy (2023-08-17 06:32) 

kuwachan

台風接近の中、ロングドライブお疲れ様、ご無事で何よりでした。
朝食を食べずに早朝の出発を選択されて大正解でしたね。
特に今回の台風は本体からかなり離れたところでも影響がありましたから。
中国のお土産と言ったらやっぱりパンダですね。
by kuwachan (2023-08-17 10:33) 

リュカ

パンダのぬいぐるみ抱っこしてきっと満面の笑みなんだろうな^^
ご友人たちとの飲み、楽しかったみたいでなによりです^^
いやー、すごい!西日本まで往復して帰ってきたってことですものね。
朝食を断念したことが正解だったのですね。
こちらは、本日!
東京は良い天気だけど新幹線がどんどん運休。
果たして名古屋帰省できるのか^^;
わたしはもう個人的には止めにしたいところだけど。。。そうも言えないもんなあ(笑)
by リュカ (2023-08-17 11:07) 

YAP

ナツパパさん、おとさん、テリーさん、めぎさん、nmzkさん、Inatimyさん、kuwachanさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ゾーンに入るという感覚は、たしかにそういうことはあるかも。
今回、往復ともほぼ同じルート(距離)を走りながらも、帰りが圧倒的に楽でした。
天気があまり良くなかったというのに。

おとさん、
ずっとホテルの朝食は心残りでしたが、無事に自宅まで帰り着けたことで、その判断は正しかったと思いました。
これで朝食食べてからの出発だったら、たぶん京都か滋賀かそこらで1泊する羽目になっていたと思います。

テリーさん、
実家が遠いと何かと大変です。
今年は新幹線がかなり大変だったみたいですね。
今日まで混乱が続いているようで。

めぎさん、
天気は自分でコントロールできないですから、自分で合わせていくしかないですね。
今日(17日)の予定がなければ、1日後ろにずらしたところでした。

nmzkさん、
名古屋辺りもけっこう降ったのではないでしょうか?
私が通過する頃はそこまでではなかったですが。

Inatimyさん、
思いのほかパンダのぬいぐるみは喜ばれました。
ちゃんと成都で買ったものなので、それなりに本物感(ばったもんではないという意味で)ありますし。

kuwachanさん、
台風6号も7号も、けっこう広い範囲で雨の被害がありましたね。
お盆が過ぎると台風が多くなるイメージがありますが、今年はこんな人が移動する時期にも来て、多くの人が影響受けて大変だったことと思います。

リュカさん、
そうそう。
リュカさんは台風避けて17日に名古屋へ行くって書いてたなあと思いましたが、今朝のニュースでまさかのまだ新幹線の混乱が続いているとは。
コメントいただいてから現在3時間経過して、今頃は新幹線に乗れているといいけど。

@ミックさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、tochiさん、熊太郎さん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-08-17 14:17) 

miffy

今回の帰省は車で行かれたのですね。
お一人での長距離ドライブは大変でしたね。
15日、台風の中移動しましたが前が見えないくらいの凄い雨が降ってちょっと怖かったです。
by miffy (2023-08-19 16:23) 

トリバン

お疲れ様です。
結構なドライブですよね。
お疲れ様です。
私も15日に中国道経由で山口から滋賀へ。
もっとも、もう少し遅い時間で、岡山以降ほとんど暴風雨の中でした。
by トリバン (2023-08-19 19:33) 

YAP

miffyさん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
今の愛車との付き合いもそう長くないと思い、最後の長距離ドライブかと思い、クルマでの帰省を選択しました。
私は豪雨で怖い思いをしたのは極短時間でした。
数少ない周りのクルマも同じように慎重に走行をしてくれたのが幸いでした。
たまに頭のネジが飛んでるような運転をする狂人もいますから。

トリバンさん、
ちょうど台風の暴風圏に突っ込んでいた感じでしょうか?
お疲れ様でした。
今年は新幹線がかなり苦しめられたようですので、クルマでの移動の方が影響受けなかったですね。
後から振り返っての結果論ではありますが。

sheriさん、ずん♪さん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-08-20 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。