SSブログ

初めての中国出張 Ramada Plaza Pudong Shanghai の朝食 [中国出張]

7月下旬に2週間行った中国出張記。



00000252.JPG
最初に宿泊したホテル、上海浦東華美達大酒店の朝食を。







00000253.JPG

00000254.JPG
メニューの種類が豊富で、洋食系のものはもちろん、中国ならではの中華料理も多数あった。


この滞在中によく目にしたのはスイカ。
ホテルの朝食はもちろん、駅や空港のジューススタンドでも必ずスイカジュースがあった。






00000255.JPG
最初の朝食ということもあり、なんとなく日本のホテルに宿泊したときや欧米に行ったときのようなものをピックアップした。
最初に書いたとおり、この出張中は同じところに連泊したのは最大で 2泊。
しかも、そのほとんどで 2泊目はホテルの朝食開始時間前にチェックアウトしなければならなかったので、かなりもったいなかった。







00000256.JPG
窓側の席にしたが、景色はちょっといまいち。
見下ろしたところに止まっているクルマのナンバープレートが緑のグラデーションなのだが、それについては別の記事で触れるとする。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

00000267.JPG
10日間の夏休みも今日で終わり。
明日から仕事ということで気が重くなる休み最終日の午後だが、今年はさらに気が重い。
というのも、明日からいきなり中国出張。
行先は7月の出張時とほぼ同じ。
同じく中国に入った後も国内移動が重なるので、かなり疲れそう。
スーツケース内で目立つ買い物レジ袋は、現地中国人への土産。
前回の出張時も自分の PC を開く余裕がほとんどなかったのだが、今回もそうなるくらいに忙しいことは確実なので、この先2週間はこのブログも放置となります。
帰国後、最初の中国出張記を再開します。


nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 13

リュカ

え????
また中国ですか!?
うわぁ、頑張って来て下さい。。。って言うのも申し訳ない気分。
by リュカ (2023-08-20 15:58) 

kuwachan

日本なら洋食と和食の朝食が、中国なので洋食と中華になるのですね。
お粥とかがありそうですね。
えーっ!
お休み明けに早々にまた中国に出張ですか?
お疲れ様です。体調にお気を付け下さいね。
by kuwachan (2023-08-20 17:14) 

めぎ

休み明けいきなり出張はきついですね!
それを考えると休みも気分的にあまり休めなかったのでは。用意もあるし、休みが一日減りますよね。
しかもまたお金のこととか、もう経験済みになったとはいえあれこれ懸念事項がありますしねぇ。
どうぞお気をつけて。

by めぎ (2023-08-20 20:13) 

おと

なんと!再び中国出張ですか。
忙しいですね。。どうぞ体に気をつけて行ってきてください。
いろんなことが、スムーズに進みますように。
by おと (2023-08-21 18:16) 

Inatimy

またもや中国出張ですか・・・でも、もうお支払い方法については心配がなさそうかな。
それともまた何か起こるのかしら・・・ハラハラ。
長い出張、体調に気をつけてお過ごしくださいね。
by Inatimy (2023-08-22 06:05) 

ナツパパ

それは大変...どうかご無事でご帰国をお待ちしてます。
慣れない土地でのお仕事、どうかお身体ご自愛ください。
by ナツパパ (2023-08-22 09:55) 

miffy

また中国出張ですか・・・
今回はトラブル無しに過ごせますように。
by miffy (2023-08-26 07:34) 

ふにゃいの

中国が続くのですね。
やはり今、一番車、頑張っている国ということなのかな。
by ふにゃいの (2023-08-26 11:11) 

テリー

休み明けで、再度の中国出張、ご苦労様です。
御無事で、帰国されることを祈っています。
by テリー (2023-08-27 19:01) 

Inatimy

再びコメント、すみません。ご出張中に、日本で処理水放出・・・中国で対日感情が悪化してるみたいで、大丈夫かしらと心配になってきました。
嫌がらせや妨害など無く、無事に日本へ戻ることができますように。
by Inatimy (2023-08-30 06:03) 

YAP

皆様、コメント & nice! ありがとうございます。
昨日、無事に帰国しております。
前回よりも気の張った出張であり、なかなか痺れるものでありました。
日本の原発事故処理水放出の中国での影響ですが、毎日のように外務省よりメールや LINE で注意喚起がありました。
実際の現地の様子ですが、私の周りではそういう不安は全くなく、日本人だとわかるとむしろ喜んで(日本人だからというわけではなく、中国人以外の海外からの人だからだと思いますが)接してくれる場面が多々ありました。
政治的な立場や視点と国民の視点は必ずしも一致していないのだと思います。
どの国にもノイジーマイノリティはある程度いて、そういう人たちの目立った言動が多くの一般的な人の言動であるかのような、一部を切り取って世間を煽ろうとするマスコミの偏向報道なのだと思います。
前回の出張記を再開するとともに、皆様のブログも読ませていただきます。
by YAP (2023-09-02 06:44) 

リュカ

おかえりなさい!
毎日、中国での話をニュースで聞いていたので心配してました。
でもYAPさんのおっしゃるとおり、一部の目立った言動が
一般的な人の言動として報道するマスコミの操作ですね!
安心しました。
相方クンの職場にも中国から来た人が居て、お土産をもらったのですが、政治とは全く関係ないっていうのは分かっていてもブログで紹介するのは躊躇して載せてません^^;
激しく反応しちゃう人がいると困るから。。。
by リュカ (2023-09-02 07:51) 

YAP

リュカさん、重ねてのコメントありがとうございます。
ほんとにマスコミって怖いなと思う今日この頃です。
政治はまた別の話だと思いますしね。
そのうち記事でも書きますが、中国人を見くびっていると足元すくわれます。
それぐらいのインパクトを受けました。
by YAP (2023-09-02 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。