SSブログ

初めての中国出張 往路 MU576 [中国出張]

7月下旬に2週間行った中国出張記。

00000218.JPG
いよいよ搭乗機に乗り込む。
機材はエアバス A321。
国際線だと小さく感じるが、近距離だとこんなもんかな?
上海行きのように近距離でそれなりに需要があると小さい機材にして便の数を増やす方がいいのかもしれない。



00000219.JPG

00000220.JPG
私の海外渡航時の儀式。
飛行機に乗ったら、財布を現地で使うものに入れ替えるのと、時計の時刻を現地に合わせる。
12年くらい前に購入したこの G-SHOOK は、海外を含む世界6か所の電波を受信して時刻を補正するという仕様で、中国もそれに含まれているのだが、滞在中に一度も受信できなかった。
中国との時差はわずか1時間なので、逆にそれが海外へと渡航する感覚を鈍らせる。
残念ながら通路側を確保できず、窓側席でトイレとかちょっと心配。




00000225.JPG
離陸までのタキシング中、整備工場が見えた。



00000226.JPG
整備したてのようなエンジンも。




00000222.JPG
足元チェック。
エコノミーにしては意外とシートピッチはある方かな?このままの状態であればあまり窮屈感はない。



00000228.JPG
が、前の列の席の3人家族が、後ろを気にせずフルにリクライニングさせてくるので、相当圧迫感があった。
この家族がこういう人たちなのか、中国人の国民性か、さっそく試されている気がした。



00000227.JPG
朝が早かったので少しうたた寝しようとしたりするが、いつもながら飛行機の中で眠れない。
ちょいちょい景色を眺めながら。


00000232.JPG
これは神戸あたりだろうか。



00000233.JPG
淡路島が見えてきた。




00000234.JPG
瀬戸大橋。




00000235.JPG
この辺で機内食が配られた。
さすがにこのときだけは、前列のリクライニング一家も CAさんにシートを戻すように言われていた。
私の席のこのテーブルがかなりへたれていて、手前に向けてかなり傾いていたので食べるのにちょっと難儀した。
機内食のトレイの奥の淵に少し段があったので、それをテーブルの端に引っ掛けてなんとか手前に向けて滑り落ちるのを防ぐことができた。


00000236.JPG
コーヒーはかなりぬるかった。
テーブルの傾きを補正するために、カップ手前に紙ナプキンをかませている。

00000223.JPG
このテーブルだけでなく、この機材自体がかなり老朽感あり、ちょっと不安にさせられる。
ちなみに、各シートのエンターテインメントシステムなんてものもない。




00000224.JPG
いちおうシートのアームレストには音楽くらいのことはできそうな旧タイプのものの跡があるが、イヤホンを挿す穴も塞がれている。


00000229.JPG
日本海上空はほとんど雲の上。




00000230.JPG
下降して雲の下へと抜けると、中国の陸地が見えてきた。



00000231.JPG
いかにも開発の途中です、という景色。


定刻よりも30分くらい遅れて上海浦東空港に到着。
とりあえず、無事に飛んで着陸したことを良しとしないと。

新型コロナ禍はいちおう収束したわけではあるが、中国への入国時には健康コードというのを提示しなければならない。
これは、私の体調は問題ないですよ、というのをアプリで自己申告する。
アプリで最後に表示される QR コードをスキャンしてもらえばいいだけ(つまり自己申告だけで検査とかなし)だと聞いていたが、私の前の人が別室に連れていかれ PCR 検査をされ、私も行かなければいけないのかとその人に続いた。
係の人が中国語で何かを話しかけてくるが、わからないので英語で聞き返しても中国語でしゃべってくるだけ。
そのうち、あきらめたようで私から離れていった。
で、私も PCR 検査をされて連絡先を聞かれ、陽性になったら連絡があるようだ。
(後から現地駐在員に聞いたのだが、どうやら抜き取り検査みたいな感じで任意に人を選んで PCR 検査をしているようで、そんな中、私は選ばれてもないのに勝手に PCR 検査室に入って順番を待って受けてしまったようだ。係の人は、「あなたは受けなくていいのよ」くらいのことを言っていたのだろう。)


ここからタクシーに乗り、まずは荷物を置きに宿泊先のホテルへ。
ホテルに着いてタクシー代支払いのときに、この出張中前半に抱え続ける最大の問題に直面するが、それは次回へ。






nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 12

おと

老朽化、不安になりますね~。テーブルの傾きも気になるし、イヤホンの穴が塞がれているとは。。この後忙しいお仕事が待っているのですから、機内は快適に過ごしたいですね。。無事到着何よりです。この後の展開、ちょっとドキドキします。。

by おと (2023-08-02 19:54) 

ナツパパ

中国の浦東空港はずっと以前に利用したことがありますよ。
大きな空港で、立派だった、という印象があります。
上海までは3時間くらいでしょうか...だとしたら近距離用の飛行機もありなんですね。
でも、食事もシートも、国際線としてはちょっと、でしたね。
by ナツパパ (2023-08-02 19:54) 

めぎ

日本から上海までだから、狭くてもエンターテインメントが無くても斜めでも何とか頑張れそうですけど、その後お仕事があると思うと本当にお気の毒です。
by めぎ (2023-08-03 05:59) 

Inatimy

電波が受信できないのも、お構いなしにフルリクライニングしてくるのも、機材が古いのも、中国語で通そうとするのも、全部、中国だから仕方がないな、で終わっちゃうんですよね・・・と、出張者からいろんな(トラブル)話を聞いていたので、そんなふうに思いました^^;。
by Inatimy (2023-08-03 06:15) 

YAP

おとさん、ナツパパさん、めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
初めて利用する航空会社でしたが、正直なところいまいちでした。
中国人からの評判もあまりよくないようです。

ナツパパさん、
浦東空港はけっこう大きな空港でした。
上海は二つ空港がありますが、こちらの方が大きいように見えました。

めぎさん、
短距離便ですからいろいろと我慢できますが、どうせなら快適に移動したいですよね。
ちょっと残念でした。

Inatimyさん、
けっこういろんな場面でカルチャーショックがありました。
どうしても日本と比べてしまうのですが、近くて遠い国だと思いました。

xml_xslさん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-08-03 07:52) 

リュカ

わー、申し訳ないと思いつつ、機内のこの老朽感
嫌だ〜〜(笑)
めっちゃ不安になります。
なるほど、抜き取りのPCR検査だったのですね。
空港ならせめて英語で話してほしいですよね^^;
(私は英語もわからないから、きっとボカンとするだけだけどw)
by リュカ (2023-08-03 13:11) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
いずれ書きますが、恐ろしいほどに英語が通じない国でした。
日本以上です。
私も得意な方ではないですが、何とか意思疎通を図るべく歩み寄ってほしいです。

鉄腕原子さん、kiyoさん、ふるたによしひささん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-08-04 06:57) 

miffy

中国東方航空、2004年に乗った頃と全然変わってないかも。
それだけ長い間飛んでるなんてちょっと怖いですね。
by miffy (2023-08-05 10:13) 

テリー

東方航空の機材は、古いのが多い感じですね。私が、20年近く前に乗った時も、古い機材でした。
中国への入国の時の係の人が、中国語しか話せないというのは、困りましたね。翻訳アプリか翻訳機器を使えたらよかったですね。
by テリー (2023-08-05 14:33) 

YAP

miffyさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
さすがにそのころの機材がそのままということはないと思いますが、クオリティという点では進歩がないのかもしれません。

テリーさん、
入国審査の係はさすがに通じましたが、その他は全くダメでしたね。
これ以降も、言葉の壁はかなり感じました。
by YAP (2023-08-05 17:42) 

ふにゃいの

海外旅行に行くときは、私もGショックです。
pcr検査の抜き打ちがあるんですね、
知らないと確かに間違えますね。
by ふにゃいの (2023-08-06 15:55) 

YAP

ふにゃいのさん、コメントありがとうございます。
海外へ行くときは時計は気に入ったものよりも実用性が高く、かつ、壊れそうにないものとなります。
PCR 検査は「ない」と駐在員から聞いていたのですが...
by YAP (2023-08-06 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。