SSブログ

5月の帰省 [国内ウロウロ]

5月最後の週末、2泊3日で実家に帰省した。
4月に伯母が亡くなったのだが、そのときは仕事がどうしても都合がつかず、通夜にも葬儀にも参列できなかった。
生前お世話になっていたので、四十九日の法要には参列させていただくことに。

2泊3日の中日が法要、現地でのレンタカーは3月帰省時と同じ先代ノート、ということで記事にするような話もなく、往路と復路をまとめてこの記事で書いてしまう。


00000056.JPG
この帰省の直前に、スーツケースを新調した。
今年は出張に行く予定が多いので。
いろいろ海外の魅力的なブランドがあるものの、私の海外渡航の頻度を考えると猫に小判、豚に真珠。
そうはいってもある程度の期間は使い倒すつもり、いや、自分の年齢を考えるともうこれが最後かもということもあり、あまりよくわからないモノを買いたくもない。
ということで、ACE のアウトレットショップでこれを選んだ。
正直なところ、デザインも色も好みではなかったが、アウトレット店故の選択肢の少なさの中、サイズ、タイプ(ファスナーではなくフレーム)で絞ってしまうと二択か三択くらいになり、その中で最軽量のものということでこれが残った。
2泊の旅行にはもちろん大きすぎるが、夫婦二人分の喪服と式用の靴を入れるということを考えると、パッキングはこれ一つで済むし、実戦デビュー前のオープン戦的お試し使用をしておこうと思って。

予定外だったのは、この週末は首都高羽田線(だったかな?)が工事で通行不可区間があるとかで空港周辺は渋滞が予想されるので、バスではなく京急でのアクセスにしたこと。
こういうのを電車に持ち込んでというのは、やはり申し訳なさで肩身が狭くなる。




00000057.JPG
バスであれば羽田空港の出発階に到着するが、京急やモノレールは地下から上昇する。





00000058.JPG
ランチはロールキャベツのアカシアにした。





00000059.JPG
サラダ。




00000060.JPG
ランチタイム限定の、"キャベカレ" を。
ハーフサイズのカレーとロールキャベツが同じ皿に盛られている。





00000061.JPG
食後はラウンジへ。





00000062.JPG
まあまあの人の多さ。





00000063.JPG
到着後はレンタカーを運転するので、トマトジュースを。





00000064.JPG
この日は沖止めでバスで案内ということなので、早めにバスゲートへ。





00000065.JPG
バスなので、初めての "ボーディングステーション" か! とちょっと期待したのだが、普通にバスを降りて歩いて搭乗。
雨のときしか使わないのかな?

この日、ちょっと嬉しい驚きだったのは、ANA の地上係員や機内の CA さんが、半分くらいの人はマスクをしていなかったこと。
チェックインカウンターの人たちは一人もマスクをしていなかったし、CA さんは4人のうち二人はノーマスクだった。
「マスク着用は個人の自由な判断で」と言われても、お客と接する仕事の人はなかなかマスクを外すことに踏み切れなさそうな空気があったのだが、ようやく本当に個人の判断に委ねられるように変わりつつあるようだ。





00000066.JPG
いつもの足元チェック。
変わり映えしないなあ。





00000067.JPG
実家への便は、往復でちょうど映画一つ見られるくらい。
今回は、"SHE SAID" を観た。
数年前に話題になった、"Me Too" 運動につながったハリウッドのセクシャルハラスメントを暴いたスクープ記事の話。
日本の某男性アイドル事務所も最近話題になっているが、こういう世界では今まで当然のようにあった話なんだろうと思う。
芸能界に限らず、すべての業種において、もちろん私のいる自動車業界でも、優位的な立場を利用して好き勝手する連中はいるわけで、ここにきてようやくコンプライアンスの重要性が浸透してきた。
今もサプライヤには理不尽な要求をする完成車メーカの人間はいるけどね。





00000068.JPG
離陸後、羽田空港の周りを旋回。





00000069.JPG

00000070.JPG
この日は雲が多かったが、富士山はしっかり見えた。





00000071.JPG
ドトールで買っていたレーズンサンドと、機内サービスのコーヒー。


往路の様子はここまで。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

中日は四十九日の法要。
伯母は小学校の教員で、私の隣の学区の学校の先生だった。
中学に上がると、その小学校の卒業生と同じ中学校になるのだが、伯母に習った連中は、当時口をそろえたかのように「いい先生だった」と言っていた。
ゴリゴリのヤンキー連中までそう話していたので、よほど小僧たちの心をつかんでいたようだ。
そんな話を法要後の会食の場でいとこ(伯母の娘さんたち)とした。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここから復路便。


00000072.JPG
実家の最寄空港は生憎の雨。
無事に飛ぶのか心配になるくらいの荒れ模様だったので、飛んでくれるだけラッキー。





00000073.JPG
帰りも "SHE SAID" の続きを。
正義が勝つのが理想であるが、"正義" の見方や価値観は人それぞれ。
"正義が勝つ" というよりも、悪事が許されない世界であってほしい。





00000074.JPG
地上は荒れ模様でも、雲の上はいつも晴れ。





00000075.JPG
昼前頃の微妙な時間帯の便だったので、とりあえず空腹しのぎでいくつか買い込んでいた。
地元がわかりそうなものはモザイクを。





00000076.JPG
パックに入っていたのは、こういうまんじゅうみたいなヤツ。
うちのかみさんはこれが大好きで、私の実家に帰省したときは、空港までの道の途中でこれを仕入れる。





00000077.JPG
映画を観終わった後はフライトマップを表示。





00000078.JPG
羽田に降りていく。





00000079.JPG
翼横の席は、着陸時のこれを見るのが楽しみ。


ということで、記事にするほどでもなかった話を一気に書きました。



nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 9

ナツパパ

旅行お疲れさまでした。
別れを告げたい方の法事に出席できてなによりと思います。
わたしは生まれ育った東京住まいで、自身の親戚の法事は楽なのですが、
札幌の、カミさん関係の法事は、やはり出られない時があります。
「アカシア」懐かしい店ですが、羽田に支店があったのですね。
by ナツパパ (2023-07-09 20:59) 

おと

叔母さま、あたたかい先生だったのだろうなぁ。
SHE SAID 私もフライト中に観ました^^内容をだいたい知っているのにも関わらず、ハラハラドキドキして、印象に残る映画でした。
奥さまがお好きなおまんじゅうみたいなの、美味しそう~。
by おと (2023-07-10 06:16) 

YAP

ナツパパさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
実家が遠いと、こういうときにどうにもならないことがあります。
アカシアは有名なんですね。
けっこう待っている人も多かったです。

おとさん、
伯母はいい先生だったんだろうなと思います。
地方の小さな町はまだ新型コロナの影響を大きく引きずっているので大きな葬式ではなかったみたいですが、そうでなかったら多くの教え子さんたちが来てくれたのかもしれません。

tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、いっぷくさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-07-10 06:54) 

リュカ

5月に帰省されていたのですね。
本当はバスで空港に行くのがいちばん楽ですよね〜
私も5月の帰省で、満員電車に乗らずに高速バスを待っていたら
ふくらはぎを傷めることもなかったんだよな〜って後悔^^;
空港内をぷらぷらして40分待てば良かった(笑)

伯母さま、とても生徒に慕われていたのですね。
中学生の頃に、そういう話を聞いたときはYAPさんも嬉しかったのでは?^^
by リュカ (2023-07-10 09:28) 

テリー

成田にせよ、羽田にせよ空港に行くときは、高速バスを利用するようにしています。渋滞が、あるときは、時間を余分に見ていきます。
電車、モノレール利用は、大変です。昔は、利用したこともありますが、荷物が、大きい時は、大変です。
by テリー (2023-07-10 11:47) 

Inatimy

2枚目の写真が素敵。オシャレな。私には宇宙ステーションのようなデザインに見えます^^。
スーツケース、私のは機内持ち込みサイズで、もう24年使ってるかな。ボコボコになってます・・・しかも古いからそれ自体が重くて、最近は持ち込み荷物の重量制限10kgとか12kgとかあるから、あまり入らないのが悩みです。
by Inatimy (2023-07-11 06:18) 

YAP

リュカさん、テリーさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます

リュカさん、
よりによってこういう大きな工事と重なったのは、アンラッキーでした。
Google map で見たら、空港へアクセスする道は軒並み渋滞していたようなので、電車にして正解でした。

テリーさん、
私も普段はバスです。
ただ、最寄駅から羽田へ行くバスがなくなってしまったので、次に近い大きな駅まで電車で行かなければならなくなりました。
いつも利用者少なそうだったので、なくなるのは仕方ないのですが。

Inatimyさん、
24年とは長持ちしてますね。
キャスターとか修理しながらでしょうかね。
あそこはさすがに消耗してきますから。

kiyoさん、sheriさん、nice! ありがとうございます
by YAP (2023-07-11 06:52) 

めぎ

スーツケースって、ただ荷物が入ればいいというものじゃなく、結構好みや拘りがあって選択が難しいものですよね。
私はリモワの最軽量のを20年ぐらい愛用してきたんですが、もうボロボロであちこちヒビやら擦り切れやらあって、さらに前回のボルネオ旅行でとうとう角が割れてしまい、それをうちのドイツ人が修理してくれたのを今回使ったら、帰りになんとキャスターがなくなって到着しました。とうとうお別れかなと思うとかなり残念です。
by めぎ (2023-07-11 21:36) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
めぎさんくらい旅行で使うと、けっこうこだわりあるものが欲しくなりますね。
私もトップブランドに憧れはするものの、使用頻度を考えると現実的なところに落ち着きます。

ふるたによしひささん、stitchさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-07-12 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。