SSブログ

2023 GW 栃木 1泊2日の旅 那須サファリパーク サファリバス その1 [国内ウロウロ]

ゴールデンウィーク中の平日、5月1~2日に出かけた栃木県 1泊2日の旅。



00004860.JPG
この日の目的地は、那須サファリパーク。
この旅行の目的地は、翌日行く予定の施設はすぐに決まったのだが、初日にどこへ行こうかと最後までなかなか決まらなかった。
エリア自体もなかなか絞れない中、栃木県の観光スポットで検索すると那須エリアの動物観察ができる施設が数多くヒットし、その中でもサファリパークとか何年も行ってないなと思い、ここに決まった。



00004861.JPG
サファリパークなので自分のクルマで周ることもできるが、動物の写真を撮ろうと思うと運転手にはちょっと難しい。
私も動物をじっくり見ながら撮影をしたいので、サファリバスで見学することに。
上の写真の左に写っているバスに乗る。
右にあるほぼ檻のバスは "ワイルドライド" というライオンに肉やりができるバスなのだが、既にこの日の予約枠はいっぱいだった。



00004862.JPG
1000円で販売していた動物のエサを購入し、バスに乗車。




00004863.JPG
いよいよ出発!




00004864.JPG
最初のエリアにいたのは、ホワイトライオン。
普通のアフリカライオンの変種で、世界でも300頭程度しか生息していないといわれているそうだ。




00004865.JPG
普通のライオンと比べると、体毛の色以外に瞳が青いという特徴があるとのことだが、ご覧のようにほぼ寝ている状態なのでそれはわからず。


それにしても、バスと被写体がそれなりに揺れたり動いたりするので、手振れとの格闘がなかなか大変。
天気が良くて明るいのがせめてもの救い。
ところどころでバスが止まってくれるので、そのときが撮影の勝負。






00004866.JPG
続いて、ベンガルトラ。
これはかなり遠方でしか見ることができなかった。
さらにはトラの手前に網があり、そちらにピントが合ってしまうのでマニュアルフォーカスで。




00004868.JPG
次はアフリカライオンのエリア。
夜行性のライオンは、昼間は眠そうだ。




00004869.JPG
ほぼネコの昼寝と変わらない。




00004870.JPG
この後は草食動物のエリアへ。
最初はキリン。
乗客のエサを目当てにバスに寄って来る。
近すぎてよく見えない。



00004871.JPG
乗車していたのと反対側にいるキリンの方が見やすい。
近くで見ると、その大きさに驚く。




00004872.JPG
次は、遠目にカバを。
カバは草食動物の中ではかなり気性が荒く、あごの力も肉食獣以上なので実はかなり危ない動物。




00004873.JPG
次は、ニホンジカ、アカシカ、タマジカのエリア。
この写真に写っているのはたぶんほとんどアカシカ。




00004874.JPG
このエリアにはシマウマも一緒にいる。
シマウマは歯で強く噛むとのことで、エサをやるときは投げてやるようにとのこと。
シマウマの模様はいつ見ても美しい。




00004875.JPG
またシカがたくさん寄ってきた。
このサファリパークは過去に行ったことあるサファリパークと比べるとやや小さいように感じ、シカの類の数が圧倒的に多いのが印象的だった。
シカの食欲はすごく、客からのエサの取り合いがちょいちょい小競り合いとなり、傍から見ている分にはかなりユーモラス。




00004876.JPG
アカシカの角は1年ごとに枝が分かれていくとかいう説明だったので、このシカは3歳くらいということになるのかな?
角の中には血管が通っているということで、触ると温かかった。


那須サファリパークの記事は続きます。






nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

おと

那須サファリパーク、行ったことがないです^^
これだけしっかり動物たちを見られるのは、楽しいですね~。
たしかに、ライオンたち、眠そう♪
by おと (2023-05-15 04:24) 

YAP

おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。
動物との距離の近さがサファリパークの魅力ですね。
間近で見る迫力はなかなかのものでした。

xml_xslさん、tochiさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-05-15 06:30) 

リュカ

サファリパークでしたか!!
こういうところはまだ行ったことがないので
めっちゃ新鮮♪♪
ライオンは、、、ほんと猫ですね(笑)
あおが同じような格好で寝てますww
キリンってこんなに大きいのか〜って写真を見ながらびっくり!
鹿、角の中には血管が通っているとは!これまたビックリ(@@
by リュカ (2023-05-15 14:21) 

sheri

1日目はサファリパークだったんですね。
むかーしどこかのサファリパークに行ったことはあるけれど、こんな近くで見れたかなあ?
動物のお写真のアップも迫力ありますね。

by sheri (2023-05-15 21:14) 

kuwachan

那須のサファリパークは行ったことがないですが、
こういうバス、多摩動物公園で乗ったライオンバスを思い出しました。
そうそう、前に網があるとピントが網に合ってしまうんですよね^^
by kuwachan (2023-05-16 05:55) 

YAP

リュカさん、sheriさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
私は子供の頃からそこそこ動物好きでしたが、この歳になっても新しく知ることがあります。
あおくんの自由な寝相とライオンは同じでしたよ。

sheriさん、
サファリパークの数は動物園に比べるとかなり少ないことと思いますので、どの地方に行った記憶なのかどうかで場所は特定できるのではないでしょうか?
バスからエサをあげる(動物も寄ってくる)というのは、昔はそういうのなかったかも。
とすると、サファリとはいえ遠目に見るだけだったのかもしれないですね。

kuwachanさん、
動物園関連の動物撮影だと、網はやっかいですね。
多摩動物公園には行ったことないなあ。
首都圏は人口が多いこともあってか、動物園多いですね。

nmzkさん、kiyoさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-05-16 07:41) 

ナツパパ

そういえば動物って近くで見たことないです。
サファリパークも行ったことないですねえ、実際に近くではさすがに怖そうですね。
by ナツパパ (2023-05-27 10:27) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私は動物が好きということもあり、草食動物なら近くでもそう怖くないです。
キリンもゾウも、体は大きいですが優しい目をしてます。

jingashitaさん、テリーさん、めぎさん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-05-27 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。