SSブログ

名古屋 1泊2日 おっさん一人旅 往路 [国内ウロウロ]

2月最後の週末に、名古屋に出かけた。
1泊2日の一人旅。
ANA が国内線一区間 7000円というセールをしていて、かみさんがそれを利用してしばらく帰省。
私も一人の週末にクルマでどこかへ行こうと思いついた。
この時期、北へ向かうのは雪の心配もあり、スタッドレスを履いていない私のクルマではリスクが高いと判断し西に向かうことにした。
1泊でちょうどいい距離というと名古屋辺りかな、と。


00004613.JPG
朝6時に起き、顔を洗って歯を磨いてすぐに出発。
この旅、最初にかかったのは Melody Gardot の Lover Undercover。










00004614.JPG
朝メシは首都圏最大規模の海老名サービスエリアであれば選り取り見取りでいろいろあると思っていたのだが...





00004615.JPG
あまりぱっとしたものはなく、パン屋でパンを買って缶のスープとともに。



この日はけっこう天気も良く、富士山も拝めそうだ。
助手席にかみさんがいれば写真を適当に撮ってもらうのだが、この日は私一人。
運転しながら写真を撮ったりするのは危険を伴うし、そもそも道交法違反になる行為。
ということで思いついたのは...



カーナビアプリを使うとき用のスマホホルダでタイムラプス撮影を。
海老名を出るときに撮影を開始し、鮎沢パーキングエリアまで。
なぜだかデフォルトで標準画質になっているみたいなので、Youtube の設定で高画質に変更して見ていただければ。
タイムラプス動画中、2~6秒あたりのところで富士山が見えるはずであったが、雲もあってほとんど見えなかった。残念。



御殿場からはもちろん新東名へ。
多くの区間が 120km/h 制限となっているので、快適に走ることができる。



00004616.JPG
浜松サービスエリアでトイレ休憩。




00004617.JPG
楽器メーカの多い浜松らしく、こんな部屋が。





00004618.JPG
ローランドの完全バックアップという感じで、全てローランド製品で占められていた。
ヤマハとかカワイもあるのにね。


この後は目的地まで走りっ放しだったので写真はなし。



nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

ナツパパ

あ、いいですねえ、こういうドライブはあこがれです。
じつは名古屋というか知多半島の友人を訪ねる予定がるんです。
クルマか新幹線か迷っているのですが、車の方が面白そう。
3月末にカミさんが帰省するので、チャンスだ(笑)
by ナツパパ (2023-03-05 19:50) 

リュカ

なるほど、なんでひとり旅?って思ったら
そういうことだったのですね^^
名古屋、どんなところをまわったのか楽しみ!
by リュカ (2023-03-05 19:56) 

おと

ぶらっと、ひとり旅、良いですね~^^
パン屋さんのパン、美味しそう。日本って、ほんと、ちょっとしたパンでも品質が良くって美味しいですよね♪
ローランド製のピアノ、弾いたことがないです。
by おと (2023-03-05 23:10) 

めぎ

一人旅で名古屋までって、結構遠出ですね。たまには楽しそうです。
あ、メロンパンですよね。これ、ドイツになくって、ちょっと懐かしいな…
浜松にローランドがあるとは、知りませんでした。
by めぎ (2023-03-06 04:40) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございました。

ナツパパさん、
お、それはいい機会ではないですか。
首都圏から行くと愛知県辺りはちょうどいい距離だと思います。
今は新東名も静岡県以西は開通して快適ですし。

リュカさん、
名古屋は多くの人が行くような王道ではないところへ行きました。
次から紹介します。

おとさん、
私の勝手なイメージだと、ローランドって電子楽器のイメージです。
けど、写真に写っている展示されたピアノは普通のアコースティックなピアノのようでした。

めぎさん、
走行距離からして片道 300km くらいでしょうか。
ドイツなら日帰りもできそうなくらいですが、日本の道は最高速が低いし渋滞もあったりしますので。
メロンパンは日本独特でしょうね。
カロリーがすごいですが。

tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、yamさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-03-06 06:41) 

Inatimy

コーンスープ、いいな。自販機でホットで飲めるの、便利ですよね。
片道300km・・・すごい距離に感じられます。オランダは小さいので、すぐに隣国。アムステルダムからデュッセルドルフでも230kmほどだから、ケルンを通り越してボン辺りまで行けますね。南に向かうとベルギーを通り越して、フランス国境入ったあたりの街リールまで行けるよう・・・とGoogleマップで調べて楽しめました^^。
by Inatimy (2023-03-06 22:31) 

kuwachan

車で一人旅、いいですね~^^
以前はちょこちょこやっていたのですが
すっかりご無沙汰状態です。
by kuwachan (2023-03-06 23:33) 

YAP

Inatimyさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
少し残念だったのは、このコーンスープがぬるかったのです。
日本は自販機天国で、いろいろなものが選べるのはいいところだと思います。

kuwachanさん、
私も旅行としては初めてです。
たいていはかみさんと一緒か、ひとりのときは単独帰省とかです。

nmzkさん、kiyoさん、甘党大王さん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-03-07 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。