SSブログ

2007年 初めてのドイツ出張 Kloster-Maulbronn [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズ第11弾は、2007年12月に行った初めてのドイツ出張。
新しい技術に関してのトレーニングを受けるのと、ドイツの開発チームと連携したプロジェクトがあったのでその顔つなぎ的な目的も

2週目の週末の土曜は、一緒に行っていた同僚とは別で個人行動の日に。
レンタカーで日帰りで行ける範囲でどうしようかと地図を眺めていて、マウルブロン修道院 (Kloster-Maulbronn) という世界遺産がわりと近くだったので行ってみることに。



00002538.JPG
到着して目の前に現れたのは、メルヘンチックな建築の数々。





00002539.JPG
世界遺産ではあるが、そこまでの知名度はないのか、ほとんど人がいない。





00002540.JPG


00002541.JPG
この門をくぐった中に修道院があったのかな。
もうかなり前なので、記憶もあいまい。




00002542.JPG


00002543.JPG


00002544.JPG
どの建物を見ても、メルヘンの世界。





00002545.JPG
世界遺産の修道院の中へ。
完全に私一人の貸し切り状態。




00002546.JPG


00002547.JPG


00002548.JPG


00002549.JPG
静かに流れる噴水。





00002550.JPG


00002551.JPG


00002552.JPG
礼拝堂はちょっと変わった造り。
内部にさらに仕切られた内部屋のような空間が。




00002553.JPG
その内部屋部分から出て振り返るとこんな感じに見える。




00002554.JPG


00002555.JPG


00002556.JPG
世界遺産を堪能した後、さらに足を延ばすことに。




nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 10

ナツパパ

石造りの土台の上に木組の家、というのはドイツですねえ。
まがいものではない本当の魅力にあふれた外観そして室内です。
ほかに人もおらず、一人で散策できるのは素晴らしい経験でしたね。
ホントうらやましいです。
by ナツパパ (2023-02-12 20:59) 

めぎ

素敵なところですね~誰もいなくてよかったですね!
私も行ったことがないです。というか、この場所の名前も知りませんでしたし。
ドイツの世界遺産も全然チェックしてなくて、まだ行ったことのないところがいっぱいあるような気がします。
by めぎ (2023-02-13 03:03) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
他の人がいないということは、あまり人気のある観光地とは言えないというわけでもありまして。
ですが、こういう施設は人で混雑しているよりも静かに見学できる方がいいです。

めぎさん、
思い返せば、ここが私にとって初めてのドイツでの世界遺産でした。
シュトゥットガルトから日帰り圏内で行けるところもけっこうあるので、長期の出張のときはけっこう行くことができました。

xml_xslさん、tochiさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-02-13 06:57) 

kuwachan

マウルブロン修道院、木組みの建物が見事です。
一見修道院っぽくない雰囲気がしますが
建物内部や礼拝堂の交差ヴォールトが美しく、
世界遺産という感じがします。

by kuwachan (2023-02-13 11:47) 

リュカ

こういう景色は日本にないので、見惚れちゃいますね。
人がほんとに居なくて独占気分^^
by リュカ (2023-02-13 13:25) 

sheri

世界遺産独り占めできる機会ってめったにないですよね?いい経験されましたね。
by sheri (2023-02-13 16:06) 

One-for-you

朝陽でしょうか、神々しい光が美しいです。

顔つなぎPJ遂行に大切と思います、メール or 電話 or Web会議とはレベルが違うと思います。

ちょっとしたことで、ボタン掛け違えて捩れていってしまった時は、F2Fで解決が最もSimleと考えてる元会社員です、、、


by One-for-you (2023-02-13 22:51) 

おと

美しいところですね!
木組みの建物、噴水があるのも素敵です。
世界遺産をひとりじめ、すごいです。
by おと (2023-02-14 00:27) 

Inatimy

石積み+木組になった家々、かっこいいですね。建物の外観だけでもたっぷり楽しめそうです。
礼拝堂はロマネスク様式ですね。噴水のあるあたりはゴシック様式。いくつもの時代を超えてきた長い歴史を感じられるいい雰囲気。さすが世界遺産です^^。
by Inatimy (2023-02-14 07:54) 

YAP

Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私はそのなんとか様式とかまでの知識がないのですが、そういうのをわかっていると、より理解が深まって楽しめるのでしょう。

SORIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-02-15 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。