'22年 青森・岩手の旅 Day 4 やまびこ64号 [国内ウロウロ]
'22年6月2日~5日にかけての青森・岩手の旅の 4日目。
帰りは一ノ関駅からの東北新幹線。
せっかくなので、グランクラスを予約した。
この旅行を計画し始めた頃、今年の最初頃は、蔓防だとか緊急事態宣言とか言っていた頃で、そのときはグランクラスは予約を受け付けていない(営業運転していない)というのを見ていた。
利用できるか心配していたのだが、その後全面解除されてからは普通に予約できた。
帰りは一ノ関駅からの東北新幹線。
せっかくなので、グランクラスを予約した。
この旅行を計画し始めた頃、今年の最初頃は、蔓防だとか緊急事態宣言とか言っていた頃で、そのときはグランクラスは予約を受け付けていない(営業運転していない)というのを見ていた。
利用できるか心配していたのだが、その後全面解除されてからは普通に予約できた。
ただし、車内の飲食サービスは提供しないというのが予約時に出ていたのだが座席にはサービスメニューのしおりが。
見るとおいしそうなものが並んでいて...これが私たちをひどく戸惑わせた。
いつもの足元チェック。
広~い!!
当たり前だが、グリーン車よりもさらにピッチは広いはず。
テーブル類。
座席は電動でリクライニング可能。
ひとつきになったのは、左腕の置き場がどうにもこうにも中途半端なこと。
座席を仕切っている部分は高さが高く、腕を置くにはちょっと寛ぐという感じではない。むしろ疲れそう。
よく見ると、手前の部分に一段低く合成皮革で覆われた小さなクッション部があるが、ここは小さすぎて腕を置けない。むむむ...
新幹線が発車し、車内サービスがあるのかないのか気になっていたが、なんとなくありそうな気配はない。
たぶん、予約時の注意書きが正解なのだろうと早々に判断して、一ノ関駅で購入していた地ビールとお菓子を。
(けっきょく車内サービスは提供されなかった。サービスメニューのしおりは紛らわしいのではずしていおいてほしかった。)
私の記憶が確かならば、東北新幹線は栃木県より北のエリアで最高速度 320km/h で運転している。
たしかに乗る機会の多い東海道新幹線よりもかなり速く感じる。
仙台へ。
その後新幹線は南下を続ける。
宇都宮駅。
ここまでは仕事でわりと来たことがある。
大宮が近づくと、北陸新幹線の車両も見えてきた。
大宮駅。
ここから先は、都市部を走るのであまり新幹線の速さを感じなくなる速度で。
地下にホームのある上野駅。
東京駅に到着。
少し天気が良くないときもあったが、事前の天気予報のことを考えると、かなり晴れてくれたと思う。
久しぶりの旅行となったが、こういうのが日常に戻りつつあることに喜びを感じた。
あとは海外旅行に行きやすくなることだなあ。
ダラダラと長く続いた旅行記は、これで終了。
あと1回、お土産の紹介をして終わります。
2022-11-09 19:00
nice!(18)
コメント(12)
カワセミ色の新幹線がいいですね。
by テリー (2022-11-09 23:14)
テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
カワセミ色というのはいい表現ですね。
東北方面の新幹線はカラフルでいいですよね。
tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-11-10 07:46)
ゆったりしたシートで帰りも快適だというのは、旅の締めくくりにはいいですね。
終わっちゃうさびしさがまぎれるように思います。
by めぎ (2022-11-10 08:04)
グランクラスはわたしも使ってみたいのです。
もう3年以上新幹線に乗っていないのですが、乗れる時はぜひ!
でも、あのサービスは有名無実に替わってしまったのでしたか。
残念なことです。
by ナツパパ (2022-11-10 09:38)
車内サービス、いつか復活して欲しいですね~^^
グランクラス、ゆったりしていて素敵だなぁ、こういう予約席があることを知りませんでした。お土産の紹介、何だろう~楽しみです♪
by おと (2022-11-10 10:22)
グランクラス、う~ん、一度乗ってみたい。一度だけ。w
by gillman (2022-11-10 13:38)
グランクラス、いいですね。乗ってみたいです。
サービスを提供しないのであれば、メニューは外しておくべきですよね。
サービスの提供がない分は料金に反映されているのですか?
ちょっと気になりました。
by kuwachan (2022-11-10 14:53)
グランクラスって知らなかったです!
すごい素敵な空間っ
サービスメニューのしおりがあったら、利用できるのかな?って思っちゃいますよね。これは私もきっと期待しちゃいます。
by リュカ (2022-11-10 15:49)
東北新幹線の先頭部分って、こんなにもすごく長かったんですね。
2つ並んでる最後の写真の右の車体を見てびっくりでした。
瓶ビールでも、栓抜き不要なプルトップ(?)なタイプって便利でいいな。
by Inatimy (2022-11-11 00:07)
めぎさん、ナツパパさん、おとさん、gillmanさん、kuwachanさん、リュカさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
めぎさん、
旅の帰りは寂しい気持ちでいっぱいになりますので、こういう楽しみを残しておきました。
なかなかいいシートでした。
ナツパパさん、
たぶん、やまびこだと飲食サービスはないけど、はやぶさであればサービスしていると思います。
その辺り、差をつけているみたいです。
おとさん、
やまびことしての運用だと、元々飲食サービスはなかったのかもしれません。
停車駅の少ないはやぶさであればフルサービスのようです。
gillmanさん、
私も一度でいいので乗ってみたかったです。
そう毎度毎度というわけにはいかないですが。
kuwachanさん、
メニューのしおりは外しておいてほしかったですね。
変に期待してしまうので。
料金はどうでしょう?
はやぶさとやまびこで料金差があるのかな?
あまりそこまで調べませんでしたが、ある程度差があるんだろうと思います。
リュカさん、
グリーン車のさらに上ですから、特別感ある空間でした。
最近は東海道新幹線でも上位クラスを設定しようかといううわさも出てます。
Inatimyさん、
東北新幹線は最高 320km/h で走りますから、空力性能は研究されてます。
先頭車両は、半分くらいはノーズ部分ですね。
sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-11-11 06:59)
せっかくグランクラスに乗ったのに車内サービスないなんて残念ですね。
これだけ人出が多くなってくるとグランクラスやグリーン車の方があまり人と接触しないので安心なような気がします。
by miffy (2022-11-12 07:42)
miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
もともと車内サービスはないものと思い乗車したので、メニューのしおりの存在が余計な気を持たせて残念な気にさせてくれました。
大きなシートは快適でした。
by YAP (2022-11-12 16:57)