SSブログ

'22年 青森・岩手の旅 Day 4 最後のドライブ [国内ウロウロ]

'22年6月2日~5日にかけての青森・岩手の旅の 4日目。

ランチ後、厳美渓を楽しむほどの時間はないけど、帰りの新幹線までには中途半端に時間があるので、とりあえずあてなくクルマを走らせて、適当なところで折り返すことにする。


00003710.JPG
とりあえず、厳美渓の入口辺りまで入ってみよう。





00003711.JPG
クルマの中から、厳美渓をチラ見できた。
といっても、私は運転のために前を向いていたので、かみさんが写真を撮れたのみ。





00003712.JPG
クルマをちょっと走らせると、長閑な田園風景となる。





00003713.JPG
交通量も少なく、ワインディングを走るのが気持ちい。





00003714.JPG
田んぼは田植えが終わって、これから稲穂が育っていこうというところ。
8月中旬頃、東北地方は深刻な大雨の被害が各地であったが、この辺は大丈夫だったのかなあ...





00003715.JPG


00003716.JPG
この辺で折り返して、一関市内へ戻ることにする。





00003717.JPG
雲が多めの空ではあったが、雨の心配はなかった。





00003718.JPG
一ノ関駅が近くなったところでガソリンを満タンにし駅近の営業所を目指すが、一方通行の道があったりして、たどり着くのに少し手間取る。





00003719.JPG
この4日間の走行距離は、469.6km。





00003720.JPG
最後にかかっていたのは、Maia Hirasawa の "The Worrying Kind"






00003721.JPG
4日間の相棒に別れを告げる。



nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 14

ナツパパ

樹相や田園風景、そして街の様子が北国を感じさせてくれます。
懐かしい東北、わたしも行きたいなあ、と思います...がいつになるかな。
YAPさんご夫婦の旅行にご一緒したようで、わたしも愉しかったです。
by ナツパパ (2022-11-02 21:16) 

めぎ

6月って稲の生育がまだこんな程度なんですね。
初々しい稲の緑が素敵です。
469キロって、うちの2泊程度の旅行で言えば往路の距離、ザルツブルクだと往路の半分の距離です。
先日うちもちょっと遠出をしたんですが、往路だけで360キロでしたよ。
by めぎ (2022-11-03 07:18) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
たくさんの田んぼが印象的でした。
さすが米どころという景色でした。

めぎさん、
この旅行は公共交通機関で行って、レンタカーは現地だけでしたから走行距離はこんなものでした。
自宅からクルマ利用で同じコースを行ったとしたら、+1000km は超えると思います。

engridさん、tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-11-03 07:57) 

リュカ

のどかで良い景色ですね〜
やっぱり田んぼをみると、普段見慣れてない私は
旅先だ〜〜!!って感じます^^
by リュカ (2022-11-03 14:19) 

kuwachan

こういう交通量の少ない田舎の道を走るの結構好きです。
信号がなくて気持ちがいいですよね。
by kuwachan (2022-11-03 22:14) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
この前に記事でも田んぼに反応していただきましたね。
東北地方は米どころということがよくわかる景色でした。

kuwachanさん、
信号のない道は気持ちいいですね。
景色もいいし、快適なドライブでした。

sheriさん、One-for-youさん、gillmanさん、hide-mさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-11-04 07:01) 

Inatimy

Maia Hirasawaさん、いい声^^。日系のスウェーデンのミュージシャンなんですね。
オランダで聴く音楽とまた違ったテイストで、聞き入りました。
by Inatimy (2022-11-04 07:07) 

おと

厳美渓も、降りてみたくなっちゃいますね^^一関、見どころが多いですね~いつか行きたいです。田んぼの稲、台風に負けずにすくすく育っていますように。東北のお米って、本当に美味しくって大好きです。
by おと (2022-11-04 09:09) 

YAP

Inatimyさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
Maiwa Hirasawa さんの曲だと、九州新幹線全線開通の CM が感動的です。
これを見ると、自然と涙が出そうになるのを止めるのが大変です。
ちょうど東日本大震災のときで、ほんのわずかしかオンエアされず幻の CM となってしまいました。
https://youtu.be/UNbJzCFgjnU

おとさん、
チラ見写真に写っている厳美渓でもきれいでした。
もう少しここで時間を確保しておくべきでした。
by YAP (2022-11-05 06:50) 

miffy

田園風景って日本全国どこも似ているようでその土地土地で微妙に違いますね。
Maia Hirasawaさん九州新幹線のCMで聞いてました。
こちらでは震災が落ち着いた後何度も流れてたので。

by miffy (2022-11-05 10:29) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
九州新幹線の CM は九州では流れてたんですね。
関東ではほんとに一瞬だけでした。
あの CM はほんとに泣けてきますし心の底から元気になりそうな気がします。
by YAP (2022-11-05 16:51) 

テリー

田園風景をドライブするのは気持ちが良いでしょうね。

by テリー (2022-11-06 10:33) 

ふにゃいの

日本であっても行ったことのない県がいっぱいあって
岩手・青森もその二県です。
どうしても免許を持っていないのが
旅行先を決めるネックになっちゃうんですよね。
田園風景の中のドライブいいですね。
by ふにゃいの (2022-11-06 12:05) 

YAP

テリーさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
こういう道を走るのは気持ちいいですね。
もう少しスポーティなクルマであればなおいいと思います。

ふにゃいのさん、
今回の旅行で行ったことない県を少し減らすことができました。
人生も後半戦に入っていると思うので、今後はそういう行ったことないところというのも意識して旅行先を決めるのもいいかなと思います。
by YAP (2022-11-06 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。