SSブログ

新型コロナワクチン 2回目接種 [雑]

去る9月16日、新型コロナウイルスワクチン(モデルナ)の接種完了。

00002781.JPG
実は、1回目の接種の際、話題になった異物混入が発見されたロットがビンゴ。
0.4% の選ばれた民になってしまったと思っていたが、その後、他のロットやファイザーでも異物混入が発見されたとかいうニュースが出てきて、希少性が薄れてしまった。
神経質な人であれば気になるのだろうが、「ふ~ん、そうなの」という感想しかなかった。
世界中が混乱しているこの1年半、これくらいのことでは驚かなくなっているのかもしれない。


気になる副反応は、1回目が全く何もなかったので今回も同様なのを期待していたが、例に漏れずそれなりにあった。
9:30 頃に接種して、多くの人が副反応が出始めるという12時間後を過ぎた頃、寝る前くらいに少しぼーっとするかなと検温したら 37.1'C。
まだ薬を飲むほどではないと判断し、そのまま就寝。
接種個所の痛みで浅い眠りが続き、頭が重いのがそのせいなのか副反応なのかわからないまま長い夜を過ごした。
17日に起床後検温すると 37.8'C。
とりあえず、会社から認められている接種翌日の特別休暇を取得するには後ろめたさのないくらいには発熱しているので、迷わず休みに。
私は普段から熱が出るということがほとんどないので、37'C 台でもそこそこ頭痛と倦怠感があった。
あとは fitbit で記録しているデータを見たら、安静時の心拍数が 71/分まで上がっていた。(私の場合、65/分程度のことが多い)
かかりつけ医に処方してもらっていたカロナールを飲んでその日はダラダラと1日過ごした。
副反応がひどい人は 39'C を超える熱とか関節の痛みとか吐き気とか大変そうなことを聞いていたが、軽い症状で安心した。
18日は起床したときから頭の重さはなくなっていることが自覚でき、熱も平熱に戻った。

ワクチン2回接種で完全に安全なわけではないのは周知されていることだが、それでもかなりの安心感はある。
全国的に新規陽性者が減ってきているが、これがワクチンだけのおかげなのか、テレビに出てくる専門家は他にもそれっぽい理由を言っているが、たぶんだれにもわかってないだろう。
人流が減っているとは思えないし、市民の行動が変わっているとも思えないし。
だれも科学的な根拠をもった説明はできていないが、唯一ワクチンの効果だけは少なからずあるのだろう。

新型コロナのワクチンに対しては、当初から反対派がトンデモ理論やデマを振りかざしたり、最悪なのは「#プラグを抜こう」と SNS で拡散したりして、今もひどいもんだ。
体質的にワクチンが打てない人もいるし、不安を持つ人がいるというのは理解できるので、打たないという選択をするのはまったく問題ないと思うが、一部のおかしな人が暴走するのが悪目立ちしている。
どう考えようが自由なので、接種しようとする人の足を引っ張ることだけはやめてもらいたいものだ。

新規陽性者が減ってきている中で、まだ自宅療養者がそれなりの数がいるので、なかなか死亡者や重症者の数が減ってこない。
そろそろ新規陽性者の数だけに一喜一憂するのではなく、死亡者や重症者の数とそこに至らないために医療体制を整えることに注力してもらいたい。
この病気も他の病気と同じく初期の治療が重要だというのに、自宅療養というか自宅待機から悪化して悲劇につながる例が多いので、そうならないようにしてもらいたい。
既に保健所の指示とか無視して率先して初期治療にあたっている一般の町医者の人たちが手持ちの武器で効果をあげていることを発信している。
今の新規陽性者の数が減って、自宅療養者がなくなって医療に余裕ができたら、もう指定感染症から外して、欧米のように平時の病気として切り替える時期ではないか。
医療体制を整えることは必須だが、現実的に早く対応するためにはそれしか方法はないと思う。
もうそろそろ、今まで存在している他の感染症とリスクを比較した上で、共存の手段を確立すべきときではないか。

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 8

めぎ

異物が入っているというニュース、こちらでは聞いたことないんですよねえ…
日本だけ?ホント、不思議です。
不思議と言えば、副反応に関しても、そんなにひどいのはこちらでは聞いたことが無くて。
日本に輸出されたワクチン、こっちと違うのかなあって思ったりしてしまいます。
by めぎ (2021-09-21 04:38) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私が接種したモデルナのワクチンはスペインの工場で生産されたものだということですので、ヨーロッパでも流れているものと思います。
異物に関しては、日本人が完璧主義すぎて過剰に反応しているかもとも思います。
副反応は体質的なものですかね?
2回目は80%くらいの人が何かしらの副反応あるみたいです。
うちのかみさんは昨日接種して、今日は発熱で寝込んでます。

@ミックさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-09-21 07:24) 

リュカ

異物混入、ビンゴだったのですね。
相方くんもビンゴでした。
本人は気にしてませんでしたけどね(笑)
2回目接種おつかれさまでした。
接種、するしないは自由だけど、打ちたい人の邪魔をする行為は犯罪にしてもらいたいって思ってしまいます。
やめてほしいですよね!
by リュカ (2021-09-21 08:21) 

Inatimy

異物混入・・・ちゃんと中身を見てる証拠でもありますよね。絶対、こっちではそんなにきちんと見てない気がします・・・だから気づかなくてニュースにもなってないだけかと^^;。
新型コロナウィルス、欧米も取り扱いがいろいろあるかと思いますが、オランダではまだ「平時の病気」扱いではないです。公衆衛生法に関わる通知義務感染症のAグループで、天然痘、ウィルス性出血熱、SARSあたりと同じ扱い・・・。
by Inatimy (2021-09-21 17:29) 

テリー

2回目の接種、完了お疲れ様でした。2週間経てば、免疫完成ですね。
ただ、ある病院で、ワクチン接種後の中和抗体のレベルを計っていて、全く、中和抗体がつかない人、中和抗体が、つくが、すぐに、それが、下がってしまう人も、ある割合でいるとのこと。
色々、考えないといけないことがあるようです。
by テリー (2021-09-21 17:40) 

ふにゃいの

私は熱は7度までしか上がりませんでしたが
(それも割と一瞬)
よくわからない倦怠感と軽い頭痛で1日ダウンでした。
ほんとに人によって全然違いますね。
モデルナアームとかも謎だし。
ワクチンは陰謀論唱える人も居れば
一人で何回も打っちゃう人もいるし
おかしなものです。

by ふにゃいの (2021-09-21 21:31) 

kuwachan

2回目接種お疲れ様でした。
私も普段熱が出ないのでちょっと出ただけダウンでした。
今回は発熱源が分かっていたし、腕の痛みもかなりあったので
すぐに薬飲んじゃいましたけどね(笑)
薬の効果は凄いなって思いました。
by kuwachan (2021-09-22 00:02) 

YAP

リュカさん、Inatimyさん、テリーさん、ふにゃいのさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
おお、リュカさんのダンナ様もビンゴでしたか。
気にしてもしょうがないですよね。
大事なのはワクチンの効果なので。
一部の過激な行動を取る人は、逮捕してほしいです。

Inatimyさん、
体内に入れるものなので、さすがにそういう仕事をする人はどの国でもちゃんと確認していると思いますよ。
こんなに大袈裟に騒いでニュースにするかどうかは国民性だと思いますが。
日本でもいつまでたってもエボラと同じ扱いですね。
最近は医師会の利権もクローズアップされたり衆院選挙の争点にもされそうだし、国民の生活よりも政争のネタにされてしまってる感じがします。

テリーさん、
そろそろ1週間たつので、もう少しで免疫が安定するかと思います。
インフルエンザでもワクチン打ってもかかる人がいるように、そもそも中和抗体の個人差ってそんなものかもしれませんね。

ふにゃいのさん、
会社の同僚でも、40'C 近くまで熱が上がった人もいるので、個人差大きいですね。
私は副反応は軽かった部類に入ると思いますので、それは良かったです。

kuwachanさん、
私もカロナールのお世話になりました。
頭痛解熱剤を飲んだのなんて、何年ぶりだろう?

krauseさん、sheriさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-09-22 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。