SSブログ

2021年 今年の桜 [雑]

00002361.JPG
世の中は今もまだ新型コロナ禍に苦しめられているが、それでも桜の季節はやってきた。
例年だと、川崎の宿河原の桜を見に行くのだが、今年も昨年同様に自粛。
代わりに、近所の公園と遊歩道を散歩。

公園には、ちらほら弁当を持って花見をする家族が。
今年はあちこちで花見の自粛を求められているが、うちの近所はせいぜいこの程度。
別に目くじらを立てることではないし、むしろ、それくらいの心の余裕は必要だと思う。




新型コロナに対する私の考えは、時間とともに少しずつ変化があったが、今の考え方、捉え方をするようになってから数か月たち、自分の中ではかなり安定している。
少なくとも、日本においてという限定的な環境では、今まで日常的に存在していた感染症と比べても、少なくともリスクが高いとは言えない、と考えている。
昨年の死亡者の全体の数が例年よりも万人単位で減っているということがそれを物語っている。(これが欧米だと、新型コロナで亡くなった数がほぼそのまま例年の死亡者数に上積みされている国も多いようなので、やはり何かが違う...)
よく従来のインフルエンザと比較されて、悲観派は「インフルエンザなんかと一緒にするな」と言うし、楽観派は「インフルエンザと同じ程度じゃないか」と言うが、私から見れば、どちらの意見もインフルエンザを甘く見過ぎている。
この冬はウイルス干渉の影響なのか、インフルエンザの患者数は記録的に少なかったが、例年であれば関連死含めると10000人が亡くなる病気だ。私も感染したことがあるし、そのときはほんとに「死にそう」という表現が大袈裟ではないくらい苦しかった。
それに対して新型コロナはまったく別の理由で亡くなった人(交通事故とか自死とか)でも後で新型コロナに感染していたことがわかればカウントするというような数え方をしてこの1年で約9000人。さらには亡くなる人の平均年齢は約80歳。
もちろん人の命は尊いのだが、新型コロナで亡くなる命だけが特別なのか?
後遺症だってインフルエンザもインフルエンザ脳症とかあってそれは子供でもなったりするわけで、新型コロナだけリスクが高いわけではない。
とにかく、マスコミの煽りがひどく、この1年でわかったことはたくさんあるはずなのに、未だに指定感染症2類か1類と同等でエボラと同じ扱い。(3月26日の NHK の夜9時のニュースはひどかった。あのような報道こそが差別を助長する。)
市販の PCR 検査キットで、その恐怖の病気にかかっているかもしれない検体を普通郵便で普通にやり取りする矛盾。
私はどこかのおかしなことを言う人のように、マスクは意味がないからはずそうとか、深夜までどんちゃん騒いでいいじゃないかと言っているわけじゃない。
「気の緩み」とかいう言葉も、全ての責任を国民に押し付けているみたいで、非常に嫌悪感がある。
一部の病院に大きな負担を押し付けて、自分の病院では新型コロナ患者の拒絶している医師会の会長の言葉も、今はもう胡散臭さしか感じない。
欧米よりも二桁少ない陽性者数や重症者数で医療崩壊しそうな体制をどうにかしなければならないのに。
気をつけるべきことを守りながら、今までの生活に近い動きができるようにすることを積極的に考えていかなければ、経済が死んでしまうのを危惧している。
今はワクチン接種ができるだけ早く進み、指定感染症5類相当になって、今までの感染症と同様の付き合い方になることを切に願っている。

愚痴はこれくらいにして、桜の写真を。

00002362.JPG


00002363.JPG


00002364.JPG


00002365.JPG
仲のいいカモ。
カップルかな。




00002366.JPG


00002367.JPG


00002368.JPG


00002369.JPG


00002370.JPG


00002371.JPG
ハチにピントを合わせるのが難しい...
これが一番マシに撮れてた。




00002372.JPG


00002373.JPG


00002374.JPG
こんな鮮やかなピンクというか紫の花も。




----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おまけで最近のオリビア。

00002375.JPG
実はこの1週間、オリビアの具合が悪くなり、かなり心配した。
フンがいつもと違ってお尻からポロッと下に落ちず、尻回りに付着してそれが堆積するくらいになり、頻繁に取り除いてやらないといけない事態になったのが始まり。
1か月前くらいにもそんなことがあったのだが数日で治ったのであまり気にしていなかったのだが、元気もなくなってほとんど動かずずっと目を閉じて寝ているような状態に。
さらには食べたものを吐いたりもしたので、急遽かみさんに病院に連れて行ってもらった。
薬をもらって様子を見ましょうということになったのだが、そろそろ6歳(人間だと50歳過ぎ)くらいだし、手術経験もあるし、卵を165個も産んでるし、最悪のことがあるかもと少し考えた。
幸いにもその後回復し、今は絶好調時を 100% とすると、80% か 90% くらいには戻った。
普段元気すぎると、体調悪いときとの落差が大きく、こちらの心配も大きくなる。
歳も歳だし、健康管理には気をつけないと。

nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 13

kyon

オリビアさん、回復されてよかったですね。
大切な家族、まだまだ元気でいてほしいものです。
by kyon (2021-03-28 18:46) 

kuwachan

都内の桜の名所は軒並み人出がアップしているとのニュースでしたね。
私も昨日近所の多摩川まで出かけてきましたが
例年よりも桜の下でお花見をしている人が少なかったです。
オリビアちゃん、よかったですね^^
by kuwachan (2021-03-28 20:42) 

めぎ

綺麗な桜ですね~そうか、今年も宿河原は行かないのですね。残念。
オリビアちゃん、元気になって良かったですね。
こちらは感染拡大がクリスマスの頃のレベルに戻ってきましたが、市販の簡易検査(どこかに送るのではなく自宅で15分で結果が出るもの)の24時間以内の結果を提示すれば入場できる、という規則でできるだけ緩和を続ける方針みたいです。
それで今のレベルに踏みとどまれるのかは数週間後を見ないと分かりませんが。
by めぎ (2021-03-29 00:59) 

YAP

kyonさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kyonさん、
ペットといえど、大切な家族です。
ずっと元気でいてほしいものです。

kuwachanさん、
今年は桜の満開が早かったので、この土曜日は見頃でしたね。
来週くらいまで持つといいのですが。

めぎさん、
日本では、最近は市販の簡易キットの信頼性が低いとのことで、あまり使うなという話も出てます。
ドイツもまだまだ深刻ですね。
ワクチン接種が進むことが今の願いです。

xml_xslさん、テリーさん、@ミックさん、ふるたによしひささん、knackeさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-03-29 06:51) 

ナツパパ

今年は見ごろがあっという間に来て、もうさって行きそうですね。
気ぜわしい春だなあ、などと感想が出ます。
オリビアさん、お写真を拝見すると、毛並みも眼差しも良いように見えますが、
とにかく元気になってよかったですね。
by ナツパパ (2021-03-29 09:36) 

リュカ

YAPさんの近所の公園も綺麗ですね〜!
そして人が少ない!
うちの家の前の公園はコレに比べるとかなり混み合ってます(笑)
昨日の雨でどうなったか心配だったけど、ソメイヨシノはまだ大丈夫でした^^
今日もチャリで散策してきました。去年の生活で家の周りにこんなにも見応えのある桜があることが分かって、今年は他の桜を観に行ってません^m^
オリビアちゃん、とりあえずはホッとしましたね。
オリビアちゃんも、あおうみも、年齢を考えると健康管理が今まで以上に必要になりますよね。
これからもゆるゆるのんびり過ごしてほしいな^^
写真をみる限り、羽の艶も良いですね♪ 安心しました。
by リュカ (2021-03-29 14:27) 

Inatimy

「ピンクというか紫の花」は、ハナズオウ(花蘇芳)かな。散歩途中で見たことがあります^^。
医療崩壊を免れているのはホームドクター制度なんでしょうね。とにかくまずホームドクターを通さないと大きな病院、専門医に行けない。普段、診てもらおうと予約しても1週間後、早くて3日後で、その頃には症状が軽くなってたってことも^^;。逆に電話相談だけで助言をもらえる手軽さもあるし、予約時間も割と正確で長時間待たなくてもいいのも楽なんですけどね。
by Inatimy (2021-03-29 21:22) 

ふにゃいの

オリビアちゃん、写真だとそんな年齢に見えないです。
元気になって良かった。
桜きれいですね。丁度満開で。
私は、今年は今日やっと夕方見たくらい。
なかなかタイミング合わないです。
by ふにゃいの (2021-03-29 23:01) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、Inatimyさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
桜は今週末くらいまでは大丈夫そうですね。
日曜の雨で、そこまで散らずに頑張ってくれてます。

リュカさん、
リュカさんの近所は人が多いですか。
うちは、繁華街に挟まれた住宅街で、偶然のように閑静な街になってます。
あおくんとうみちゃんもいろいろ心配になる年齢ですか。
日頃の健康チェックが大切ですね。

Inatimyさん、
さすが Inatimy さん、花の名前はきっと出てくるだろうと期待してました。
日本は、ホームドクターが強力を拒否しているみたいですからほんのわずかな対応病院の従事者だけが疲弊してしまっているようです。
その状況に対して1年経っても改善らしい改善をしない政府もダメですね。

ふにゃいのさん、
今週末くらいまでは見頃が続くんじゃないでしょうか。
土日が最近酷い天気のときが多いので、今週末はどうでしょうか。

nmzkさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-03-30 07:07) 

miffy

今年の桜は殊の外美しいような気がします。
お隣の県はワクチン接種が歯科にまで進んでいるのにこちらは大きな医療機関でもまだワクチン接種が始まっていないです。
ワクチン接種したからと自由に動き回れるわけではないでしょうけれど、高齢者へのリスクが減れば少しは安心できるのにと思います。
by miffy (2021-03-30 17:08) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
一般人までワクチンが降りてくるのはいつになるんでしょうね?
いちおう、AI 予測みたいなのを試したら 5~7か月後でした。
私は一番最後の優先順位なので、この見込み通りであれば年内に打てるのかな。
それで状況が変わることを願ってます。
by YAP (2021-03-31 06:50) 

こちさ

やっと宣言が開けたので先日、筑波山に登りに行って、
桜とカタクリのお花を楽しんで来ました^^
コロナウィルスの影響、まだ当分続きそうですね。
10年パスポート、3月下旬で期限が切れちゃいました。
更新するか迷ったのですが、職場から文句言われることなく
海外旅行ができるのは来年以降だと思って・・・。
ワクチンも持病との関係を考えるとちょっと恐いしな~。
早く世界中が普通になって欲しいですね!
by こちさ (2021-04-05 01:24) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
あ、私もそろそろパスポート切れるかも。
これまでは海外出張の可能性があったので会社の費用で取らせてもらえたのですが、もうあまり行くことなくなったし、今はこんな状態なので機会自体が全くないし、次は自腹だな。

kiyoさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-04-05 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。