2002年 二度目のイギリス出張 ロンドン動物園 [昔の出張]

2002年4月に二度目のイギリス出張に行ったときの話。

出張中の二度目の週末は、ロンドン動物園 (London Zoo) へ。
駐在員の人たちからは、「ロンドンもいよいよ行くところなくなってきたか」と言われた。
たしかに、そろそろネタ切れ感があったのは間違いない。
後から思えば、ナショナルギャラリーとか自然史博物館とか、行っておけばよかったところはいくつかあるが、まだ海外二度目の私はあまり興味もなかった。

00001774.JPG 00001775.JPG

00001776.JPG 00001777.JPG
撮った写真を見ても、そう珍しい動物がいたわけでもなく。
左上のイノシシは、日本ではあまり見ない種類か。
たしかこの年はハリーポッターの最初の作品が公開されて、このロンドン動物園もロケ地になっていた。

意地悪な友達を、魔法で蛇の部屋に入れる、そんなシーンだったはず。

その後、シャーロックホームズ博物館 (The Sherlock Homes Museum) へ。
建物の前まで行ったが、想像していたよりもかなりこじんまりとしたサイズだったということもあり、正面の写真だけとって退散した。
小説上は、ここがホームズの住所らしい。

その後はトラファルガー広場 (Trafalgar Square) に寄って帰った。

その帰りの電車で、途中、停車駅ではない駅でしばらく停車。
電車のトラブルだとかで、その駅で降ろされてしまった。
幸い、後続の列車に乗ってミルトン・キーンズまで帰ることができたのだが、こういうトラブルがあっても、英国紳士たちは穏やかで。
日本だと、すごい剣幕で駅員や乗務員に文句を言う人がいるのだが。

めぎ

あらま、そういうこと、イギリスでもよくあるのかしら…
プラットフォームの様子、一瞬ドイツかと思ってしまうほど馴染みの風景です。
ヨーロッパの家は入り口が小さく見えても中に入ると奥が深くてどこまでも広かったりしますけど、このシャーロックホームズの博物館はどうなのかな…
by めぎ (2020-11-05 07:47)

sheri

ハリーポッターのそのシーン、TVで再放送で先日見たばかり。ここでロケやってたんですね。

で、シャーロックホームズ博物館、ロンドンへ行ったら寄ってみたい場所の一つですが、混んでることが多いようで。
by sheri (2020-11-05 11:35)

ake_i

トラブルがあっても紳士的な態度だということ。
見習いたいですね。
みんなで苛苛してもしょうがないのにって思います。

by ake_i (2020-11-05 20:42)

Inatimy

チケット売り場の上の動物を象ったアートもいいですね。シマウマ、ライオン、鳥、魚かな。我が家は動物園、植物園、水族館は大好きなので、旅先でもよく訪れますよ^^。アカカワイノシシも珍しいけど、その右のアラビアオリックスも珍しいかも。
by Inatimy (2020-11-06 00:14)

リュカ

左上はイノシシなのですね。
日本では確かに見かけないですよね。
背骨辺りの白い一直線の毛がかわいいなあ^^
by リュカ (2020-11-06 06:59)

YAP

めぎさん、sheriさん、ake_iさん、Inatimyさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
そりゃもう、ドイツに比べたらイギリスはもっと雑だと思いますよ。
ユーロスターのような国際列車でさえ、イギリス国内部分はけっこう適当でしたから。

sheriさん、
なんと、シャーロックホームズ博物館は、そんなに人気なんですか?
見ておくべきだったかな...?

ake_iさん、
日本人はマナーがいいとは言われてますが、意外とそうでもないですよね。
寛容さを学ばなければなりません。

Inatimyさん、
おお、チケット売り場の上の針金アートみたいなの、まったく気づきませんでした。
さすが Inatimyさん、注意力が素晴らしい。

リュカさん、
以前、イノシシ年の年賀状に、この写真を使いました。
できるだけ自分で撮った写真を干支にからめるようにしてます。
来年のウシのネタをさがさなければ。

鉄腕原子さん、tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、ネオ・アッキーさん、One-for-youさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-11-06 07:04)

kuwachan

ヨーロッパでは遅れるというのは日常茶飯事で
日本のように列車が時刻どおりに運転されている方が珍しかったりしますからね^^
姪っ子と一緒の時でよかったですが、フランスのリヨン駅で乗り換えの時に
TGVが遅れてどきどきしたことがありました。

by kuwachan (2020-11-06 12:40)

こちさ

ヒースロー空港からロンドン市内へ移動する地下鉄で、
途中で降ろされ、振替バスに乗ったことがあります。
英語すらロクに話せないので、ドキドキでした・・・(^^;
ユーストン駅から湖水地方へ行くときやパディントン駅から
グロースターへ行くときも遅延したことがあったっけ。
遅れるときは全部の列車が遅れてくれれば良いものの、
乗り継ぐ予定の列車は定時で走ってて、乗り遅れること多し。
ロンドン動物園のイノシシ、模様が面白いですね~。
正面からお顔も見てみたい!
by こちさ (2020-11-07 02:11)

YAP

kuwachanさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
長距離列車が遅れると、その先に乗り継ぎとかあったりすると、それはドキドキしそうです。
日本の運行はすごいですね。

こちささん、
けっこう皆さん、鉄道トラブル経験されてますね。
それくらい遅れるのは当たり前ということですね。
by YAP (2020-11-07 06:38)

miffy

海外出張すると必ず動物園に行く友達がいます。
気をつかうことなくリラックスできるので好きなんだそうです。
by miffy (2020-11-07 11:12)

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
どの国行っても動物園内の景色はあまり変わりませんから、安心できるというのはあると思います。
動物見ていると癒されますしね。

krauseさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-11-07 17:34)

kyon

ハリーポターは大好きな作品です。ロケ地と聞くと興味津々です^^
by kyon (2020-11-08 15:43)

YAP

kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今もファンタスティックビーストシリーズへと続いて人気ですよね。
この出張時、また別のハリポタロケ地へも行きました。
そのうち記事で登場します。
by YAP (2020-11-08 16:51)