SSブログ

2002年 二度目のイギリス出張 ウェルカム・ロッジ @ ラグビー [昔の出張]

2002年4月に二度目のイギリス出張に行ったときの話。


イギリス滞在中の平日は客先企業と勤務先オフィスのあるコベントリのホテルに宿泊していたのがほとんどだったが、ラグビー (Rugby) という町に会社が一軒家を借りてくれ、一週間だけそこに滞在した。
長期の出張でずっとホテルというのもしんどいだろうという会社の配慮だったのだが、これはこれで朝の出勤前の慌ただしい時間に朝食の用意をしなければならなかったり、シャワーのお湯の量が温水器のキャパシティの関係でわずかしか使えなかったり、街の中心部から離れて近くに何もなく事実上の軟禁状態だったし、と面倒なことも多かったので、わずか一週間で企画倒れになった。

ちなみに、スポーツのラグビーはこの街が発祥で、街の名前が競技の名前になったそうだ。

00000751.JPG
こちらがその一軒家。





00000752.JPG
ウェルカム・ロッジというネームプレートがついていた。
現地の駐在員のだれかが、ミルトン・キーンズからコベントリへの通勤時に朝晩の送り迎えをしてくれた。
それもまた、駐在員たちの余計な負担になってしまうというデメリットに。






00000753.JPG
そのとき出張者が私を含めて三名いて、しばらくの共同生活。
いい歳した大人の男が同じ屋根の下で生活というのも、意外とストレスにもなったりして。
夜の9時とか10時に疲れて帰ってからシャワーの順番待ちとか。
寝室はそれぞれにあったのだが、リビングやキッチンは共用。






00000754.JPG
ダイニングテーブルもまあまあ大きい。






00000755.JPG
キッチン。






00000756.JPG
ピアノもあった。






00000757.JPG
私が使っていた寝室。






00000758.JPG
そこそこ広い庭もあった。





00000759.JPG
イギリス人は、庭いじりが好きだからねえ。






00000760.JPG
この家の周囲はこんな雰囲気。






00000761.JPG
長閑で雰囲気はいいんだよねえ。






00000762.JPG
これが出張ではなく休暇で、移動手段にレンタカーがあれば、印象もガラッと変わったんだろう。

nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 13

ake_i

家の周辺、ほんとに良いですね。
共同生活だったのですか。
寝室はプライベートで使えても他の空間が共有だと気を使いますね。
私もオーストリアでYAPさんのこのお家のようなところに2週間滞在したことがありました。お風呂、だれか入ってるかな?とかトイレも・・・慣れたころ出発でした。いろんな事情がありますが、日本人が最も苦手とする滞在方式かな?と思います。
素敵なお家ですねー^^ピアノもあってどなたかの個人のお宅だったのでしょうね♪
by ake_i (2020-11-08 21:48) 

めぎ

長丁場の出張って、宿を確保するのもきっと大変なんですね。
ずっとホテル住まいは辛いだろうなって確かに思いますけど、その心遣いがかえって裏目に出たなんて、用意した方もされた方もどちらにとってもお気の毒。
たしかにバスルームが一つのところに3人の大人は辛いでしょうね。
それも、別々の仕事の3人なら使う時間帯が違うこともありそうですけど、みんな一緒なんですものね。
こちらではルームシェアが多いですけど、同じ会社の人のルームシェアはほとんど無いように思います。だからうまくいくんでしょうね。
by めぎ (2020-11-09 04:17) 

Inatimy

朝出勤して、遅く帰宅するパターンなら、ほとんど寝に帰るだけになってしまいますよね・・・。
仕事での滞在なら長期でも短期でもホテルがいいかも・・・朝食付きなら朝は自分で用意しなくてもいいし、
部屋の掃除もベッドのリネン類も係の人がしてくれるし、楽ちん^^。
しかも自分ひとりだけで部屋でくつろげるし。
どこに何があるのか慣れない家で、自宅での家事動線とも異なるし、他の人に気遣いながらはツラいです・・・。他の国で数ヶ月、間借りしたことがあって^^;。
by Inatimy (2020-11-09 05:38) 

YAP

ake_iさん、めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ake_iさん、
イギリスの賃貸住宅はこんな風に家具付きが一般的と聞きました。
ピアノまでついているとは。
気の合う友人同士とかであればいいかもしれませんが、仕事の同僚とは難しかったです。

めぎさん、
そう、これも駐在員のトップの方のご配慮だったんですが、裏目に出たのが申し訳なかったです。
オンとオフの切り替えも、同じ顔を合わせたままだとこれも難しかったです。

Inatimyさん、
ホテルって、何でもやってもらえるので慣れれば楽なんですよね。
イギリスのホテルはバスタブついている部屋が多いですし、お湯に浸かれずシャワーだけというのもここのデメリットでした。
いや、バスタブはあったんですが、お湯をはるくらい使うと3人分温水器のお湯が持たなかったです。

tochiさん、xml_xslさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-11-09 06:57) 

リュカ

ほんとですね。これが出張じゃなくて
プライベートの旅立ったら、こういう町並みはほんとうに気持ちが良いって思っちゃう^^
一軒家を借りてくれたのですね。でも朝食の用意などなど
たしかに面倒くさい!(笑)
共同生活もストレス分かります。
by リュカ (2020-11-09 08:48) 

テリー

長期出張は、一軒家滞在もいいですね。
私もアンカレージに一ケ月出張したとき、会社が一軒家を用意してくれて、数人で、そこに、滞在しましたが、快適でした。
by テリー (2020-11-09 11:26) 

sheri

茅葺?っぽい屋根のある家がいい感じですね。
そういえば、伊達公子さんが以前、試合のときは強くなればなるほど会場の近くに家を借りるって言ってました。こんな感じなのかなぁと想像してみたり。
でも出張のときはホテル住まいのほうが便利かもしれませんね。
by sheri (2020-11-09 14:10) 

kuwachan

確かに一軒家に3人だと共有部分の使用が重なってストレスになりそうです。
仕事の場合はホテルの方が気を遣わずに済みますね。
by kuwachan (2020-11-09 17:02) 

YAP

リュカさん、テリーさん、sheriさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
朝って、けっこうドタバタする時間帯ですし、イギリス人の仕事の開始時間は早いですから、意外と大変でした。
合う人とであればいいんでしょうが。

テリーさん、
テリーさんの場合は相性のいい人たちとだったんですね。
私も同僚たちと相性悪かったわけではなかったのですが、妙な緊張感というか、リラックスしきれない感覚がありました。

sheriさん、
ホテルも嫌な人は嫌だと思いますね。
ざわざわしてたり、迷惑な客がいたりすることもあるし。

kuwachanさん、
ホテルのスタッフとの相性もあるかと思います。
コベントリのホテルのスタッフとは顔なじみになり、居心地よかったですから、私はホテルがよかったですね。

@ミックさん、鉄腕原子さん、らしゅいえむさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-11-10 07:05) 

One-for-you

自ページから、Oneクリックでここに飛んできました!
お久しぶりです!

在宅勤務の合間にボチボチBlog再開しようとおもいますので、またよろしくお願いします!
by One-for-you (2020-11-10 21:38) 

YAP

One-for-youさん、コメントありがとうございます。
One-for-youさんも在宅勤務多いですか?
私は本日、午前在宅勤務で午後から出張です。

Jetstreamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-11-11 06:58) 

こちさ

英国らしいお庭のある家ですね^^
寝室は個室でも、トイレやシャワー、キッチンなどが共同というのは
気を遣わないといけなくて、ちょっとツライですね~。
by こちさ (2020-11-15 01:09) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
もっと違う形でのステイであれば、居心地のいい家だったんですけどねえ。
せめてクルマがあれば、ちょっとは違ったかもしれません。

kontentenさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-11-15 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。