SSブログ

Slingerbulten [スウェーデン旅行]

スウェーデン旅行記に戻ります。
加速させて早く終えないと。


2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 8 (2019/1/7)



00000568.JPG
スウェーデン最後の食事は、ガムラ・スタンにあるこちらのレストラン、Singerbulten で。





00000569.JPG
こちらのお店の食事には、サラダバーがついていて、新鮮な野菜をたっぷりといただくことができる。





00000571.JPG
この旅行中、ずっと食べたかったけどなかなか食べられなかったスウェーデンの伝統的なメニューの一つ、ピッティパンナ。
角切りしたジャガイモとベーコンに同じく角切りしたビーツが添えられていて、その上に目玉焼きが乗っている。
もっと何度も食べられると思っていたが、キルナではお目にかかれなかった。




00000570.JPG
もう一つは魚のスープ。
かみさんはこれが旅行中で一番うまかったと言っていた。
この店は、さらに食後のコーヒーとクッキーもついていた。


私たちは 12時前くらいに店に入ったのだが、ほどなくして店内は満席で待つ人が出るほど。
作業服姿の地元のおっちゃんみたいなお客さんも多く、地域に根付いた優良店であることがうかがえる。
海外旅行時は、たいていは食事の選択ミスを一度くらいするものだが、この旅行中に現地で食べた食事は、一度もハズレを引くことなく、全ておいしくいただくことができた。



nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 12

sheri

旅行中の料理にハズレがなかったっていいですね。
旅の料理って大事だと思います。
by sheri (2020-01-05 19:17) 

ふにゃいの

ピッティパン、つくってみたいですね。
味付けはどんな感じなんでしょうか。
奥様が1番おいしかったという魚のスープも
味付け気になります。
ちょっとじゅるっまたはとろっとしていそうにも見えるけど。
by ふにゃいの (2020-01-05 22:19) 

こちさ

ステキなレストランですもん、美味しいでしょう!!

by こちさ (2020-01-05 23:20) 

めぎ

ヨーロッパの魚のスープって、とっても美味しいんですよね。
日本にはない味で、魚の国日本もなぜかこれだけはヨーロッパに負けてるといつも思います。
時々塩味濃すぎるのが難点ですが、美味しかったとのこと、何よりでしたね!
by めぎ (2020-01-06 02:06) 

YAP

sheriさん、ふにゃいのさん、こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
料理の印象で旅全体の印象も影響されますね。
私はあまりレストランが充実したような都市部へ旅行することが少ないので、キルナでハズレを引かなかったのが大きかったです。

ふにゃいのさん、
ピッティパンナの味付けは、塩、コショウがメインのシンプルなものです。ベーコンからの塩味もありますし。
スープの方は、めぎさんもコメントいただいてますが、説明するのが難しい深い味でした。塩がメインなのかな?出汁がしっかり出ていていろいろ絡み合ってる感じです。

こちささん、
どちらかというと、ステキなというよりも大衆食堂的なお店でした。
人気もあるようで、お客さん多かったです。

めぎさん、
仰る通り、日本ではない味わいでした。
ときどき塩辛すぎるのが出てくるというのも、その通り。

tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、熊太郎さん、マルコメさん、knackeさん、スイカが好きさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-01-06 07:08) 

Inatimy

ここで食べたことがあります^^。夜ですが。
テーブルとテーブルが割と接近してて、その狭さが庶民的で、ちょっとホッとする感じを受けました。隣の席の人と挨拶したりして。
スウェーデンの伝統メニュー、これがそうなんですね、食べそびれました・・・。家で作っってみようかなぁ。
by Inatimy (2020-01-06 07:24) 

kuwachan

日本ではレストランでビーツが出てくることはほとんどないですが
ヨーロッパではスーパーで茹でてあるのも売っていて気軽に食べられますよね。
大好きなので、八百屋さんで見つけた時には買って食べています。
by kuwachan (2020-01-06 09:06) 

ナツパパ

良いなあ、レストランで食事。
わたしたちの旅行では、ツアーに組まれた以外は、
スーパーのお惣菜でした。
そういう土地ばかりの旅だったからなんですがね、寂しい。
by ナツパパ (2020-01-06 14:20) 

テリー

伝統料理の魚スープですか、覚えておきたいですね。
行くことがあれば、食べて見たいですね。
by テリー (2020-01-06 17:39) 

YAP

Inatimyさん、kuwachanさん、ナツパパさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
スウェーデンのレストランって、テーブルも狭いですよね。
けっこうキュウキュウな感じ。
ピッティパンナは、ビーツ以外の部分は日本でも普通に手に入るものなので、我が家でもときどき食卓に並びます。

kuwachanさん、
ビーツって日本では見ないですね。
あってもなかなか手を出さないかなあ。

ナツパパさん、
キルナでの食事ははなっから期待していなかったのですが、そこでハズレを引かなかったのが大きかったです。
ストックホルムは大きな街なので、食べるところには困りません。

テリーさん、
海外でのレストランでの難関は、頼んだメニューが期待していたものと同じかどうかということですね。たいていのお店のメニュー表では写真もないですので。
ピッティパンナは名前を知っていたので狙っていけましたが、スープの方は偶然巡りあえたものです。
nmzkさん、ありささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-01-07 07:03) 

リュカ

ピッティパンナって初めて聞きました。
美味しそうです。
でもなんといっても、魚のスープ。
これは旨味を想像しただけでもお腹が刺激されちゃう!おいしそうです^^
by リュカ (2020-01-08 10:04) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ピッティパンナはスウェーデンの代表的な大衆料理です。
レストランでメニューに載ってる店も多いはずですが、今回のキルナではお目にかかれませんでした。
魚のスープは、めぎさんのコメントにもあるように、これは自分で再現するのは難しそうです。

engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-01-09 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。