Tunnelbana [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 8 (2019/1/7)

ストックホルムは地下鉄の駅がなかなか凝っているということで、駅を周るだけでも面白いとか。
あまり時間はないので、一駅だけ見に行くことにする。

地下鉄 (Tunnelbana) の駅には、上の写真のように "T" のマークの案内が出ている。
目指す駅は、オーデンプラン駅。

ガムラ・スタンからは、17,18,19番系統に乗れば、乗り継ぎなしで行くことができる。

ストックホルムの地下鉄は路線ごとにホームがわかれておらず、異なる行先の電車が同じホームに来るので、ちゃんと確認して乗らなければならない。

乗車するのにパスモみたいな IC カードもあるようだが、ちょっとだけしか乗らない私たちは、普通のチケットを購入。
こんなぺらっぺらのレシートみたいなのだけど。
自動改札は使えないので、有人の窓口のあるゲートを通る必要がある。
改札通ったら 75分以内は何度乗り降りしても1回分の乗車とカウントされるので、このときの私たちのような乗り方であれば、余裕で1回分で事足りる。

すぐに目的のオーデンプランに着くはずだが、なんだか思ってたよりも多く進んでいる気がする。
止まったところの駅名を見ると、違う路線に乗っていたことが判明!
あれだけ路線系統を気にしていながら、なぜだか間違えてしまったようだ。

誤りに気付いて慌てて次の駅で降りる。
ドイツの U-bahn とかもそうなのだが、違う系統の路線が同じホームから出るというのは、なかなか難しく旅行者泣かせ。
ここから改めてオーデンプランまで行くにはちょっと時間が厳しいので、残念だがホテルへ荷物をピックしに戻る。
どんな駅だったかというと、YouTube からの動画でどうぞ。

この旅行は、いつになく失敗の多い旅行になってしまった。

- 雪靴忘れ
- ノーベル博物館の休館日に気づかず
- 地下鉄乗り間違え

ストックホルム中央駅に戻ってきた。
ホテルに預けていた荷物をピックし、空港へと向かう。

めぎ

たしかに地下鉄も電車もホームに色々な行先のが来ますねえ。
慣れていないと、戸惑いますよね。
乗っても、これでいいのかなあって不安になること、私もありますよ。
知らない街だと、進む方向もあっているのかどうかわからなかったりしますしねえ。
by めぎ (2020-01-09 04:53)

Inatimy

ピアノの階段とは楽しそう♪ 黒鍵を踏みたくなるなぁ。
路線ごとにホームが分かれていた駅もありましたよ。でも、ホームが分かれていたというより、乗り場が違うという感じで、さらに地下深くに下りて行かないといけなかったり・・・。
私が困ったのは、いくつかある出口でした。地下鉄を降りたはいいものの、どの出口から出れば目指すところに近いのかさっぱりわからなくて^^;。
by Inatimy (2020-01-09 07:27)

kuwachan

同じホームに行先の異なる電車が来るのは
フランクフルトがそうだったような覚えが。
兎に角、番号だけを必死に見ていました。
ピアノに階段、エスカレーターよりも
階段を利用する人が多いですね。楽しそう♪
by kuwachan (2020-01-09 12:14)

リュカ

行き先が異なる列車が同じホームに来るのは
日本でもドキドキでダメ〜〜〜
ちょっと遠出して、聞き慣れない地名行きだと、ほんとにコレでいいのか自信がなくて、もう頭の中は真っ白です(笑)
しかもお酒が入っていると、95%の確率で帰れません。
(慣れない土地でそこまで飲むな!ってはなしもある)
不安になって途中下車して、此処どこーーーと半泣きです。結局スマホノのGPS機能を駆使して、相方くんにナビしてもらいます(笑)
by リュカ (2020-01-09 16:16)

sheri

動画見ました。ここならエスカレーターより階段利用しちゃいますね。
ダイエットするにももってこいな気が。
行先違う電車が来るのは悩みどころですね。
いやいや、旅行の失敗は私なら土産話として友人に話して笑い話にしちゃいます。
そっちのほうが盛り上がったりするし。
by sheri (2020-01-09 17:54)

テリー

同じホームから、行き先が違う電車は、いやですね。
日本でもたまに、そういう駅があり、電車の色が違うのに、うっかりして、乗ってしまい、景色が全く違って、間違いに気がつくこともあります。
by テリー (2020-01-10 08:41)

YAP

めぎさん、Inatimyさん、kuwachanさん、リュカさん、sheriさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
こういう同じホームに違う行先の電車が来るのは、ドイツで散々学んだはずだったのですが、失敗してしまいました。
景色もわからないので、気づくのも遅れてしまいますね。

Inatimyさん、
ロンドンやパリの地下鉄は、日本みたいに路線毎のホームになっていたような記憶があります。
この階段、歩いてみたかったです。

kuwachanさん、
ドイツはたいていこの間違えやすいタイプですね。
番号をしっかり見ていたはずだったんですが。
この駅だと間違いなく階段使う人多いでしょうね。

リュカさん、
日本も私鉄とか同じホームからその先わかれたりすることありますね。
私も首都圏に移り住んで間もなくの頃、間違えて違う方向のに乗ってしまったことがありました。

sheriさん、
ここは階段使っちゃいますね。
腕(脚?)に自信のある人なら、一曲弾いてみたりして。

テリーさん、
地上を走る電車であれば、景色で気付く場合もありますが、地下鉄だとそうはいかないので難しいです。

鉄腕原子さん、kameさん、tochiさん、@ミックさん、xml_xslさん、スイカが好きさん、engridさん、nmzkさん、ネオ・アッキーさん、ちんくろ2級さん、knackeさん、八犬伝さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-01-11 07:13)

miffy

鍵盤がある階段、面白いですね。
この駅は行った事ないですが、壁画が美しい駅をいくつか巡りました。
何度か間違えたことがあるので、最近は慣れない場所では乗る前に人に聞くようにしています。

by miffy (2020-01-11 11:15)

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ストックホルムの地下鉄駅は、他にも見るべき駅が多いみたいですね。
地下鉄駅めぐりというのもおもしろそうです。

ハマコウさん、yamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-01-12 06:52)

ナツパパ

ヘルシンキの地下鉄もなかなかのものでした。
駅の天井は岩盤掘ったまま...線路幅が広いので、車両も幅広く。
いろいろ見どころがあって興奮しましたっけ。
最初の写真、とても好きです。
by ナツパパ (2020-01-12 10:20)

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ヘルシンキの地下鉄駅も、なかなか見応えあるという話は聞いたことがあります。
北欧の都市は、デザインを大切にしていますね。
by YAP (2020-01-12 14:45)

こちさ

海外では行き先の異なる電車が同じホームってこと多いですね。
私はこれでもかってくらい確認してから乗ります(笑)
折り返すにも切符を買いなおさないと罰金ってところも
あったりしますから・・・(^^;
by こちさ (2020-01-13 00:09)

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
十分に確認をしていたつもりだったのですが、どこでどう間違ったのやら...
残念でした。

平凡な生活者さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-01-13 06:54)