SSブログ

Gamla Stan Vol.1 [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 8 (2019/1/7)


00001226.JPG
明るい時間に見るホテル。
さあ、最後の観光へ。
半日しかないので、あれこれ欲張らず、一点集中!




00001227.JPG
ストックホルム中央駅の正面側。
なかなか伝統を感じる堂々とした構え。
月曜のこの日から新年初仕事という人が多いのだろう、歩く人の多くは仕事に向かっている風に見える。




00001232.JPG
連邦政府庁舎の横の路地へ。




00001228.JPG
橋を渡りまーす。




00001229.JPG
国会議事堂を貫く道へ。




00001230.JPG
ここからガムラ・スタン (Gamla Stan) という旧市街へ。
石畳は趣があるが、クルマには実はけっこう過酷。




00001231.JPG
こちらは、当初、ストックホルム最後のお宿として予約しようとしていたホテル、レディ・ハミルトン。
最後のストックホルム観光はガムラ・スタンに絞ろうと思っていたのでそのエリアに泊まった方がいいかなと。
その後いろいろ考えて、アーランダエクスプレスの乗り場に近いところの方が大きな荷物を運ぶ距離が短くていいと考え直して、中央駅付近のホテルにした。
それと、私のスーツケースはキャスターがもう壊れかけていたので、石畳の道を行かなければたどり着けないこのホテルを選んでいたら大変なことになっていたと思う。
かなり重厚な雰囲気があるので、いつかは泊ってみたいものだ。




00001233.JPG
00001234.JPG
王宮。
中を見学したいところだが、時間がないので外から眺めるだけ。




00001235.JPG
この広場の奥にあるのが大聖堂。
大聖堂の中くらい入ればよかったのだが、完全にここは見落としてしまっていたんだよなあ...




00001236.JPG
狭い路地が入り組む様は、ヨーロッパの旧市街ならでは。




00001237.JPG
ノーベル博物館。
ここで、雪靴を忘れたのに匹敵するくらいの失態に気づく。
なんと、ノーベル博物館は月曜(この日ね)が休み。
ストックホルムで一番楽しみにしていたのに。
見学できる時間はなくても、併設されているショップでノーベル賞のメダルチョコレートを買いたかったのだが、それもできず。
そのメダルチョコ、そこらの土産物店でも買えると思っていたが、ノーベル博物館の専売で権利化されていて他では買えないとのこと。
ストックホルムはキルナ行きのおまけくらいにしか考えておらず下調べをほとんどしていなかった。
月曜休みを知っていれば、前日のキルナからストックホルムへの移動を午前便を予約したのに、と後悔しても後の祭り。
メダルチョコはあきらめて、街歩きを続ける。


nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 7

Inatimy

朝の光がやわらかい。 写真を拝見しながらGoogleマップで位置を確認しつつ読み進めました。
静かな石畳の通り、広場。 博物館や美術館って月曜がお休みのところが多いですよね^^;。
by Inatimy (2019-12-22 20:51) 

こちさ

海外も月曜日がお休みのところ多いですよね。
でも、休みだと思いながら、外観だけでも見られたらと
行ってみたら開いてたりすることもあって・・・(^^;
ダメ元で足を運ぶことも多いです。
ストックホルム、もう一度訪れなきゃですね!!(笑)
by こちさ (2019-12-23 01:08) 

めぎ

ああ、雪靴を忘れたというお話、ありましたねえ。
それを読んだのはもうずいぶん前のこと…ホント一年早いですね。
月曜日ってそうですね、たいていの博物館がお休みですよね。
でも、自分が休んでいるときって曜日の感覚も失いますよね。
by めぎ (2019-12-23 05:19) 

YAP

Inatimyさん、こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
緯度が高いところは、太陽の光が柔らかいと感じます。
それは日照時間の短い冬だけでなく、夏の間でも南中高度が低いので日本よりも柔らかく感じます。

こちささん、
たしかによく考えていたら日本でも月曜休み多いですね。
行く前にストックホルムももっと調べておくべきでした。

めぎさん、
この旅はけっこう失敗の多い旅でした。
今から思うと、ここから 2019年の大変さが始まっていたのかもしれません。
間もなく今年を振り返る記事を書こうと思いますが、良くなかったことが多くて。

tochiさん、鉄腕原子さん、ネオ・アッキーさん、@ミックさん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-12-23 06:46) 

YAP

今造ROWING TEAMさん、テリーさん、knackeさん、リュカさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-12-24 07:07) 

kuwachan

見落とし私もよくあります。
帰ってきてから気がついたりするとガックリですよね。
それは、もう一度来てね、ということと思うことにしています。
by kuwachan (2019-12-24 17:01) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
見逃した系もがっかりですよね。
ルーヴル美術館に行った後、「民衆を導く自由の女神」を観ていなかったことに気づいてがっかりしましたが、私が行ったときはランスの分館で展示されていたと知り、ちょっとホッとしました。

by YAP (2019-12-25 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。