SSブログ

2018 夏の帰省 箱崎 [国内ウロウロ]

00000421.JPG

六本松から天神に出て、かみさんのいとこと待ち合わせをして、姪浜にあるそのいとこのお宅へ。


そこでの写真はないのだが、少し話をした後に、箱崎へと向かう。





00000424.JPG

私が行っていた大学へ行ってみると、私の研究室があった建屋は壊されて更地状態に。
そんな工事中ということもあって、敷地には入れず。
工学部全体が既に別の場所に移転しているので、教養課程だけになるここもこんなに広い敷地はいらないということか。





この後、私たちがこのエリアで住んでいたアパートの近くを散策。
教養から学部に上がるときに別のキャンパスに移るので、アパートも引っ越していた。
都心部のアパートの家賃が高い首都圏の大学と違い、家賃の安い福岡では学校の近くのアパートに住むというのは普通のこと。

00000425.JPG

よく行っていた定食屋の一つは、もう店をたたんでいた。






00000426.JPG

こちらの定食屋は今も営業中。
店の前の看板を見ると、今でも日替わり定食が550円だって。
当時は450円くらいだったかな。






00000427.JPG

私の住んでいたアパートは健在。
新築で入ったので、私が最初の住人の一人。
1階の一番手前の部屋だった。
今はどんな人が住んでるんだろう?






00000428.JPG

その頃、かみさんは私のアパートの向かいのアパートに住んでいて、ほとんど一緒に暮らしているようなもんだった。






00000429.JPG

箱崎まで来たのは、ここが目当て。
筥崎宮境内にある屋台、花山。
ところがなんと、私たちが行ったとき、大将はじめ皆さん総出で屋台を解体中。(写真の右端にちょっとだけ写ってる。)
その作業のためにこの日は営業してない、と。
その横に、立派な造りのお店らしきものが。
どうやら、屋台から店舗型に変えて営業をするようだ。
元々、この花山という屋台は規模も大きく、屋台と呼ぶにはどうかという店だった。
福岡の屋台は、いろいろ条例で後継に店を継ぐということが難しくなってきていて、この花山もいずれは廃業せざるを得ないという話を聞いていた。
それを避けるための、店舗型としての再出発ではないかと推測する。(直接聞いたわけではないので私の希望的推測です。)

次回、福岡を訪れるのが何年後かわからないが、ぜひとも新生なった花山でうまいラーメンを食べたい。

とりあえず、晩メシの当てが外れたので、他を考えないと。




nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 12

めぎ

自分が住んでいた家を見るのって不思議な感覚ですよね。
福岡といえば屋台というイメージがあったのに、それが無くなる方向なのかしら?
by めぎ (2018-11-22 05:39) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私がここを出てから30年近く経つわけなので、入居者も何人も代替わりしているはずです。
なんか不思議な間隔です。
福岡の屋台は、今の条例だとなくなっていくんでしょうね。
そう思うと寂しいものです。

@ミックさん、鉄腕原子さん、tochiさん、nmzkさん、knackeさん、soramoyouさん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-11-22 07:55) 

sheri

定食550円って安いですね~
色々月日の移り変わりがわかった旅でしたね。
by sheri (2018-11-22 10:38) 

kuwachan

よく通っていらした定食屋さんの両脇もシャッターというのは
大学の一部分が引っ越してしまったこともあるのでしょうか?
変化の少ないと感じる京都でも大学の周辺のお店は変わっています。
by kuwachan (2018-11-22 17:16) 

リュカ

奥様とは長いつきあいなのですねー^^
自分の住んでいたアパートがあるのは嬉しい!
わたしも大学一年の時に入ったアパートは新築でした。
今もあるのかなあ???

九大の工学部や理学部は、かなり遠くに移転しましたよね。
by リュカ (2018-11-22 18:38) 

YAP

sheriさん、kuwachanさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
大学の周りは安い定食が多くあり、けっこう助かってました。
今、こちらで住んでいるところのすぐ近くにも某大学のキャンパスがあるんですが、そんな安い定食やってないんですよねえ。
都会の学生は、どんな食生活をしてるんだろう?

kuwachanさん、
写真右側のお店はコンビニだったのですが、今はもう閉じられていました。
左は何だったかな?おぼえてばいです。
このエリアは、私が住んでいたころは教養課程が終わった後の専門課程のキャンパスがありましたが、今は移転して、代わりに教養課程のキャンパスになってます。
ある程度の学生は今もいるはずなので、こういうお店もそれなりに需要はあるでしょうが、こちらの閉まっていた定食屋は、ご夫婦の年齢に伴う閉店だろうと思われます。

リュカさん、
そうなんです、かなり遠くに移転してしまい、交通不便なのがちょっとかわいそうです。
最近、テレビで言ってたんですが、キャンパス単独で見ると、日本一の広さらしいです。
それだけ田舎で広い土地を確保できたのでしょう。

スイカが好きさん、kiyoさん、kameさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-11-23 08:12) 

ふにゃいの

いわゆる屋台は色んなところで
なくなってきていますよね。
昔、銀座の屋台のラーメン屋さんが大好きでした。
店舗に変わった花山さんで、
いつかラーメン食べられるといいですね。
YAPさんが住んでいたアパート
今でも残っているんですね。けっこうキレイ^m^
by ふにゃいの (2018-11-23 18:05) 

YAP

ふにゃいのさん、コメントありがとうございます。
私が住んでいたアパートは、比較的最近外側を塗り替えたんではないかと思われる感じでした。
私が新築で入居したときは、緑っぽい色だった記憶があります。
屋台は福岡の文化の一つでもあるので、なくなっていくというのはかなり寂しいです。
by YAP (2018-11-24 06:36) 

miffy

箱崎は跡地を利用しての再開発プロジェクトが進行しているみたいです。
花山さんといえばラーメンよりも焼き鳥ってイメージです。
by miffy (2018-11-24 13:52) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
教養課程だけでは広すぎる敷地ですので、他の使い道を考えてるんですね。
花山は焼き鳥もおでんもおいしいですね。
by YAP (2018-11-24 17:33) 

こちさ

博多は屋台が有名だけど、私は中学生までしか住んで
いないので、行った記憶はほとんどないです・・・。
中州は危ないから行っちゃダメって言われてました(笑)
by こちさ (2018-11-30 00:52) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
それくらいの歳だと、屋台は遠くから眺めるくらいでしたかね。
中州は大人でも通る道を選びたいと思うので、子供は行っちゃだめですね。

gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-11-30 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。