SSブログ

2018 GW 熱海・伊豆高原1泊2日の旅 大室山 [国内ウロウロ]

00000287.JPG

この日の一番の目的地、大室山に到着。





00000288.JPG

ここからリフトに乗る。






00000289.JPG


00000290.JPG

ここから一気に山頂へ向かう。






00000291.JPG

暑くもなく、寒くもなく、ほんとに心地いい。
天気がスカッと晴れていれば、もっといいのだが。






00000292.JPG

カメラの水平をとって写すと、なかなかの傾斜だということがわかる。






00000293.JPG

山頂に到着。






00000294.JPG

上空から写した写真を見ると、おもしろいほどにきれいな形をしているのがわかる。
標高は 580m とのことだが、この山自体がふもとからどれくらいの高さなのかは不明。
リフト乗り場の人とか売店の人に聞いてみたが、わからず。
火口の深さが 75m とのことなので、写真から想像するに、500m くらいなのかな?






00000295.JPG

今は火口の中もきれいに緑でおおわれている。
その火口の中には、なぜだかアーチェリーが。
二組くらいやっている人たちがいた。






00000296.JPG

この山の鉢の部分をくるっと歩く。
すぐ横の伊豆シャボテン公園の全景が見える。
シャボテン公園はかなり前に行ったことがあるが、そのときに大室山の存在は気づかなかった、というかおぼえていないなあ。
こんな特徴的な山なのに。






00000297.JPG

山の外側を見たり、






00000298.JPG

火口の内側を見たり。






00000299.JPG

途中、お地蔵さんが。






00000300.JPG

この山の三角点。






00000301.JPG

直径 250m の火口のちょうど半分くらいまで来た。






00000302.JPG

00000303.JPG

もう一つお地蔵さんスポットが。






00000304.JPG

何度もいろいろな角度から火口を写す。
それくらい印象的だった。






00000305.JPG

帰りのリフトは少しだけ行列が。
山頂とふもとのアクセスはこのリフトしかないようなので、待ちましょう。






00000306.JPG

この角度、上りよりも下りるときの方が怖さを感じる。






00000307.JPG

ふもとに到着。

なかなか爽快だった。



nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 16

めぎ

ここは日本に住んでいた頃、何度か行きました。
懐かしいです。
by めぎ (2018-08-08 20:29) 

kuwachan

大室山の麓までは行ったことあり、リフトも見えていたのですが
その時は時間がなくて山頂へは行かなかったのです。一度山頂まで行ってみたいです。
by kuwachan (2018-08-08 20:46) 

ジャランこ

アーチェリーがあるのも不思議ですが、こんな樹のない山にお地蔵さんが並んでいるのも面白いです。
by ジャランこ (2018-08-08 20:48) 

スイカが好き

桜の咲くころに大室山の麓の近くを車で通りました。
桜が咲いているのに駐車できず、残念な思いをしたことがあります。
お花見したかったなぁ
by スイカが好き (2018-08-08 21:11) 

middrinn

たまたま風が強くて山頂で吹き飛ばされそうで
怖かったですが素敵なところですよね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-08 21:20) 

ake_i

大室山、遠くから見ても(伊豆山のあたりからよく見ます)、リフトにのって頂上に登っても、楽しいですね。
地形が楽しませてくれている様子もとても伝わってきました。
大室山って、おおらかにさせてくれる場所だと思います。
大好きなところです。
最近は行っていませんが随分と若い頃よくドライブに出かけて行った先が此処でした(^^)/ナツカシイ☆
by ake_i (2018-08-08 23:27) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、ジャランこさん、スイカが好きさん、middrinnさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
何度も行かれたということは、お気に入りの場所だったのでしょうか。
天気が良ければ素晴らしい景色でしょうね。

kuwachanさん、
それはもったいなかったですね。
徒歩でも登れる道があればもっといいなと思いました。

ジャランこさん、
そうなんです。
けっこう不思議な突っ込みどころがありました。
昔の日本の観光地的な。

スイカが好きさん、
桜の季節はいいでしょうね。
花のピンクと山の緑がマッチしそうです。

middrinnさん、
鉢のところは何もない吹きっさらしですからねえ。
風が強いとリフトも揺れたでしょうね。

ake_iさん、
ちょっとした思い出の場所ですか。
この形、見事なほどですよね。

xml_xslさん、knackeさん、tochiさん、鉄腕原子さん、soramoyouさん、甘党大王さん、@ミックさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-08-09 08:13) 

GAYO

大室山リフトは2回乗ったことがあります。

懐かしい~♪

YAPさんのお写真を見て、また行ってみたくなりました!
by GAYO (2018-08-10 16:31) 

sheri

息子が小さい時に1度登りましたが、お地蔵さま、覚えてないです(汗)すがすがしい場所ですね。
by sheri (2018-08-10 17:52) 

YAP

GAYOさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GAYOさん、
けっこう行ったことがあるって方のコメントありますね。
しかも「懐かしい」って人が多くて、そんなに以前は人気があったんですかね。

sheriさん、
お地蔵さまは、二つの集団のうちの片方は新しいようでしたので、以前はなかったのかもしれませんね。
もう一つはそこそこ古そうでした。

まりっぺさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-08-10 19:50) 

ふにゃいの

写真で見ると、わ~っと火口のところまで
走って行ってみたいと思うくらい
気持ち良さそうな景色だけど、
実際は結構角度あるんですね。
あけっぴろげにアーチェリーがあるところも???
by ふにゃいの (2018-08-11 11:39) 

miffy

伊豆にもこんな火口跡があるんですね~
近くには何度も行っているのに気がつきませんでした。
眺めもよさそうなのでいつか行ってみます。
by miffy (2018-08-11 11:47) 

YAP

ふにゃいのさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
緑に覆われているので遠目には柔らかそうに見えますが、それなりの岩肌の上に草が生えているような感じですので、角度もあるし走ったら最後怪我しそうです。

miffyさん、
よく考えたら、あれだけ温泉あるのでこんな火口跡があっても不思議じゃないですね。
私も今回初めて知った場所でした。
by YAP (2018-08-11 20:57) 

kumako

私も昨年秋に行きました~。このリフト意外と怖いですよね(((^_^;)
私が行った時は晴れていたのでリフトの頂上で富士山がどーんと見えましたが、写真がないということは…見えなかったんでしょうか。
ちなみに大室山の後はシャボテン公園(カピバラ温泉をやりはじめたのがここ)行きましたよ。
by kumako (2018-08-11 22:08) 

こちさ

火口をぐるっと歩くのが楽しそうです。
とても美しい場所なので訪れてみたいです^^
by こちさ (2018-08-12 00:20) 

YAP

kumakoさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

kumakoさん、
この日は一日曇り空だったので、富士山を見ることはできませんでした。
シャボテン公園はすぐそばですね。
以前シャボテン公園に行ったときにこの山に気づかなかったのが不思議でたまりません。

こちささん、
ここは晴れていれば最高の眺めだと思います。
曇りでもこれくらいの景色でしたから。
おすすめです。

マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-08-12 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。