SSブログ

座間のひまわり畑 [国内ウロウロ]

00000221.JPG

座間へひまわりを見に行ってきた。





00000222.JPG

今が咲き始めで、力強さを感じるひまわり。
ミツバチがとまっているのが見えるかな?






00000223.JPG

座間では20年以上前から遊休農地の荒廃対策として、ひまわりの育成を始めたとかで、今ではそれが観光資源の一つとなっている。
7月21日(土)~25日(水)に栗原会場で、8月11日(土)~15日(水)に座間会場でひまわりまつりが開催される。
この期間は相当混むだろうと思い、一足早く栗原地区のひまわりを見に行ったというわけ。






00000224.JPG

まさにこれから咲こうという花も。






00000225.JPG

雑草を刈って祭りの準備をしているおじさんたちから、「こっちの方もまわれるよ」と教えていただき、花の裏の方から。
太陽に向かって花が咲くので、ほとんどが向こうを向いているが、ちらほらと天の邪鬼な花が。






00000226.JPG

花の裏から見ても、強い生命力を感じる。






00000227.JPG

00000228.JPG

こうしてひまわりを撮っている中で、気になることが。
やっぱりちょい後ピン気味なんだよなあ。
これはちょっと悩みどころ。







00000229.JPG

花がどの程度咲いているのかちょっと心配だったが、まつりの一週前に見に行ったというのは正解だった。






00000230.JPG

クルマをとめていた駐車場へ戻る途中の用水路。広角をつけていたので小さくしか写っていないが。






00000231.JPG

これをトリミング。
この時期にカモの親子を発見。
うちの近所の公園ではヒナがもう育って大きくなっているが、まだこんなに小さなヒナが。
ヒナの大きさがまちまち、というか、大きい子と小さい子の2グループいるし、数も多いので、もしかしたら片方の親ガモは何か不慮のことがあって、このお母さんがまとめて今は育てているのかも。




nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

スイカが好き

ひまわりを見ると夏休みを思い出します。
カモさんは用水路の中で涼しそうですね。(^◇^)
by スイカが好き (2018-07-16 18:12) 

めぎ

ひまわり、いかにも夏!という感じですね~
後ろ向きのもなんだか艶かしくて素敵です。
by めぎ (2018-07-16 19:55) 

kuwachan

夏空にひまわりが映えていますね。
私はそろそろ切り替えモードです。
by kuwachan (2018-07-16 23:13) 

YAP

スイカが好きさん、めぎさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

スイカが好きさん、
これぞ夏の花ですよね。
ひまわりまつりは、ちょうど子供の夏休みが始まる頃ですね。

めぎさん、
咲き始めたばかりのひまわりは、生命力にあふれ、暑い夏を喜んでいるようでした。
後ろ向きもいいですよね。

kuwachanさん、
帰国されたのでしょうか?
一足早いお休みでしたね。

xml_xslさん、middrinnさん、tochiさん、knackeさん、鉄腕原子さん、soramoyouさん、One-for-youさん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-07-17 07:11) 

リュカ

あー、相方君がこの記事読んだらうらやましがります!!
こんな青空の下、ヒマワリ撮りたいみたい^^
座間かぁ〜〜〜
バイクでどのくらいかかるだろう(笑)
ってか、うちからじゃバイクじゃムリかなww
by リュカ (2018-07-17 09:41) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ひまわりまつりの時期に行くのであれば、たぶんバイクよりも電車の方がいいのではないかと思います。
一面ひまわりの景色は、首都圏では貴重だと思います。

kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-07-18 08:05) 

ふにゃいの

青空に白い雲、
ひまわりの黄色と緑
いいですね~♪
おまつりの前でも咲いてて
ゆっくりできてサイコーですね。
by ふにゃいの (2018-07-18 19:55) 

ake_i

ひまわりって
とってもエネルギーがあると思います。
実はうちの畑の隣のおじさんが畑なのにひまわりを育ててます。
畑なのにひまわりは正々堂々と!
「おれは、ひまわりなのだ!」と周囲の野菜を威圧してますが、
私はそのひまわりをみるたびに、すっげー元気もらえるって感謝してます。
座間にこういうひまわり三昧出来るところがあるとは知りませんでした。写真から、すばらしい、ひまわり元気をもらいましたよ^^
by ake_i (2018-07-18 22:37) 

こちさ

黄色いお花が好きです^^
ひまわりは見ているだけで元気がもらえますね~♪
by こちさ (2018-07-19 00:47) 

YAP

ふにゃいのさん、ake_iさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
自然の色の組合せが鮮やかな景色を撮れました。
ただ、あまりに暑くて、「ゆっくり」という感じではありませんでした。
この季節、熱中症にも注意です。

ake_iさん、
こんなエネルギッシュな花って、なかなかないですよね。
私も座間のひまわり畑は、今年初めて知りました。

こちささん、
いい色ですよね。
特に咲き始めなので、フレッシュでみずみずしい感じで、元気あふれていました。

まりっぺさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-07-19 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。