SSブログ

2018 GW 熱海・伊豆高原1泊2日の旅 商店街で食べ歩き [国内ウロウロ]

00000211.JPG

來宮神社をお参りした後は、熱海駅へ。

駅の駐車場にクルマを止め、駅前の商店街を散策する。




00000212.JPG

その前に、駅前に展示してあった昔の蒸気機関車を。
これは、熱海軽便7号機という車両で、東海道線が通る前に、小田原との間 25km を 2時間40分かけて結んでいたそうだ。






00000213.JPG

それでは、平和通り商店街へ。






00000214.JPG

この商店街は屋根のついたアーケードになっており、通りの両脇にはお土産物屋や名物を扱う店が連なっている。
この日のランチは、この通りで食べ歩き。






00000215.JPG

まずは商店街を突き抜けて行って、賑やかなところから少し離れたところにある「山田屋」へ。
こちらは魚のすり身のお店。






00000216.JPG

私はニンジンと玉ねぎをすり身に練りこんで揚げたものを。

その場で揚げてもらったので、アツアツ。
ニンジンと玉ねぎの甘さがおいしいすり身に包まれている。
魚にも肉のように等級があって、普通すり身には等級の低い魚、つまり魚としては規格外になったりして売り物にしにくいものを使う店が多いそうだが、このお店では等級の高い魚を惜しみなく使っているそう。
たしかに魚の味がしっかりしている。




00000217.JPG

かみさんは、「しいたけ坊ちゃん」というのを。
しいたけの傘の下にすり身を重ねて一体化し、それを揚げている。
しいたけ嫌いな私には絶対に食べられないが、これもなかなかうまかったらしい。






00000218.JPG

このお店の軒先で、ツバメを発見。
最近、ツバメが巣を作ってもフンとかを嫌って巣を壊して追い払う人が多いとのことで、東京都内をはじめ首都圏都心部ではツバメをほとんど見ることがなくなったそうだ。
たしかに、うちの近所でもあまり見ない。






00000219.JPG

平和通り商店街へと戻る。






00000220.JPG

お次はこちらのお店、魚とや。






00000221.JPG

マメアジの干物をいただいた。
頭から尻尾まで、バリバリすべて食べられる。






00000222.JPG

次は寺子屋本舗でせんべいを。






00000223.JPG

一番人気だという「特上のり」せんべいを。
海苔の味がしっかりしていて磯を感じる。






00000224.JPG

熱海駅前に戻ったところで、もう一つの商店街、仲見世通りの方へ。
こちらはいくつかシャッターが閉まっている店もあり、少し静かな雰囲気。






00000225.JPG

雰囲気のいいこちらのパン屋、パン樹 久遠(パンジュ くおん)へ。







00000226.JPG

ここで、メープルメロンパンを。
中にメープルの香り立つクリームが入っていて、表面のクッキー生地と相まってまろやか。






00000227.JPG

再び平和通り商店街の方へ戻り、磯揚げの店、まる天へ。






00000228.JPG

こちらのたこ棒を。
魚のすり身でぷりぷりの触感だが、たこと紅ショウガで味はたこ焼き。


あれこれ食べたが、一番は最初に食べた山田屋のすり身。
すり身用の魚にもランクの高い魚を使っているというせいか、魚の味がしっかりしていたなあ。







nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 11

ake_i

なんかとっても嬉しい記事です^^
この商店街は目をつぶっていても歩けますが。
メロンパンの高級品!これは食べてみたいですね。
まる店さんの揚げはやみつきです。
美味しいです。
ファーストフード比べ物にならないけど、しみじみ頂くにはお持ちかえりしてもいつまででも楽しめますね^^
アーケード街から、どっちへ????
by ake_i (2018-06-27 22:14) 

めぎ

高級海苔、厚さがありそうな色ですね。
パリッとした美味しい海苔の味がちょっと恋しいです。
by めぎ (2018-06-28 04:18) 

YAP

ake_iさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ake_iさん、
この辺りに詳しいんですね。
私のような一見さんの記事で、お恥ずかしい...
食べ歩き、楽しかったです。

めぎさん、
海苔のせんべいは風味豊かでおいしかったです。
海沿いの街だけに、海産系が充実してましたね。

middrinnさん、スイカが好きさん、tochiさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、Ujiki.oOさん、@ミックさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-06-28 08:10) 

kuwachan

こういうアーケード街、懐かしいですね。
お店で座ってランチもいいですが、
美味しそうなものをあれこれ食べ歩きも楽しいと思います。
つい食べ過ぎてしまいそうですが(笑)

by kuwachan (2018-06-28 08:57) 

リュカ

こういうところの食べ歩きはとっても楽しいですよね。
そうだった。YAPさんはシイタケ駄目なんでしたねw
私は食べてみたいな♪
揚げたてのすり身、これは想像しただけで垂涎ものですよ!
美味しいに違いないっ
by リュカ (2018-06-28 10:48) 

sheri

食べ歩き、いいですね~
かしこまって食べるよりぶらぶらしながら食べるのが楽しそう。
でもついつい食べ過ぎちゃいそうですね。
by sheri (2018-06-28 10:51) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
こういうアーケードのある商店街は、地方へ行くとときどきありますね。
けっこう好きな雰囲気です。

リュカさん、
食べ歩きは楽しいですね。
おいしそうなものが多くて、あれこれ迷いました。

sheriさん、
この後もあるので、量を加減するのが難しかったです。
あれもこれも、おいしそうなものがたくさんありましたから。

knackeさん、mayuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-06-29 08:24) 

ふにゃいの

急にスイッチが入ったように
美味しそうなものが次々に(^-^)
まさに食べ歩きという感じが
楽しそうでいいです~♪
by ふにゃいの (2018-06-30 11:44) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
おいしそうなものが次々目の前に現れてくるので、何を食べようか迷いましたよ。
こういうランチも楽しいものです。

kiyoさん、スーおばさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-06-30 17:28) 

こちさ

しいたけ坊ちゃんとたこ棒に惹かれました。
とっても美味しそうです^^
by こちさ (2018-07-04 02:04) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
さてはすり身がお好きですね。
私はキノコ嫌いなのでしいたけ坊ちゃんは食べられませんでしたが、たこ棒はおいしかったです。

ma2ma2さん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-07-04 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。