SSブログ

東京農業大学「食と農」の博物館 その2 [国内ウロウロ]

東京農業大学「食と農」の博物館の記事、その2。

2階に上がってみよう。




00000132.JPG 00000133.JPG

00000134.JPG 00000135.JPG

00000136.JPG 00000137.JPG

日本のお酒に関する展示があり、日本酒を造る過程がジオラマで再現されている。

米を収穫するところから、お祝いの席で振舞われるまで。




00000107.JPG

酒造りの過程で使われる道具類。






00000108.JPG

東京農大の卒業生が蔵元をしている日本酒の瓶がずらり。
日本の酒蔵の8割がこの大学の卒業生だとのこと。






00000109.JPG

輸出用の超高級清酒「スヰ―トピー」。






00000110.JPG

海外の酒器の展示も。
これはベルギーのだったかな。






00000111.JPG

ドイツでおなじみの蓋つきビアジョッキもあった。






00000112.JPG 00000113.JPG

東京農大はその専門性上、多くの企業との共同開発製品がある。
知らないうちに私たちもお世話になっている。






00000114.JPG

ニワトリのはく製展示は圧巻の充実度。






00000115.JPG

おなじみのおいしそうなのから珍しい種類まで。






00000116.JPG

ちょっとショッキングに感じたのが、ウイングレスという翼のないニワトリ。
突然変異で発生したらしいが、その後、「系統維持」しているそうだで、なんとも複雑な心境に。
まあ、研究とはきれいごとばかりではなく、そういうことなのだろう。
私の仕事もきれいごとばかりではないので、世の中そういうことが集まって回っているのだろうな。

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

nice! 22

コメント 8

リュカ

東京農大出身の酒造関係者、多いかもって思っていたけど
8割くらい居るのですね!

ウイングレス、これは全く知らなかったです。
確かに気持ち複雑ですが、でもこれからはシャーレの中で豚肉が出来上がっていく時代になるかもしれないし・・・
食べ物は感謝して食べようと、改めて思います^^

by リュカ (2018-06-10 20:10) 

めぎ

かなり立派な博物館ですね!
キレイ事ばかりではないと言うか、最近は世の中間違ったほうが主流になってきちんとしている方が脇に追いやられるような、そんな方向のような気がします。
by めぎ (2018-06-10 21:10) 

hideyuki2007y

すごく立派な博物館に私もびっくりです。「酒蔵の8割がこの大学の卒業生」というところにも!あらためて、大学の博物館などは大人の社会見学にぴったりだと思いました。
by hideyuki2007y (2018-06-10 22:41) 

kuwachan

充実の博物館ですね。大学の博物館としてはトップクラスでしょう。
お酒だけでなく食品関係もこの大学の出身者が多そうですね。
by kuwachan (2018-06-10 23:28) 

YAP

リュカさん、めぎさん、hideyuki2007yさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
日本のお酒は、農大に支えられていると言っても過言ではないくらいです。
科学の進歩とともに今の私たちの生活があるわけですが、それでもいろいろ複雑です。

めぎさん、
科学技術もそうですけど、政治的にもたしかにそんなこと多い気がします。
自動車業界では EV とか典型なのですが、それも元をたどれば政治的な動きに応じたものだし、そう考えると間違っているのは政治?

hideyuki2007yさん、
大学の博物館は大人向けだと思います。
もっとあちこち行ってみたいと思いました。
なんと言ってもお金かからないですしね。

kuwachanさん、
食品関係も農大出身の人は多いでしょうね。
私たちの食を支えてくれていると思います。

はじドラさん、tochiさん、xml_xslさん、ネオ・アッキーさん、knackeさん、kiyoさん、スイカが好きさん、nmzkさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-06-11 06:39) 

GAYO

瓶が並んだ棚が素敵!
1つ1つがまるでオブジェのよう、美しいです。
by GAYO (2018-06-11 16:54) 

ake_i

楽しいですね。
コメントの中で
シャーレのなかで
豚が育っていくw
想像しただけで怖くなっちゃいました。
この学校のかた、高校時代からの男友達がおりまして・・・かなり楽しい友達付き合いしてました。あ、ともだちですw

by ake_i (2018-06-11 23:38) 

YAP

GAYOさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GAYOさん、
どの瓶も美しい上に、こうして並べられていると壮観ですよね。
ディスプレイもなかなか良かったです。

ake_iさん、
なんだか怖い世の中になりそうな不安もあります。
工業製品の進歩よりも、こっちの方が心配かな。

sheriさん、足立sunnyさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-06-12 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。