SSブログ

2017 秋の九州旅行 未開拓の県へ [国内ウロウロ]

00000152.JPG

義母を送った後、次の目的地へ移動開始。
福岡都市高速に入り、大宰府から九州道へ。






00000153.JPG

筑後川を渡る。






00000154.JPG

熊本県へ。






00000155.JPG

北熊本SA でちょっと休憩。






00000156.JPG

コーヒーのお供は、熊本名物「いきなり団子」。
ここで売っていたのは、冷やしいきなり団子。
半分凍ったような状態だったので、コーヒーのカップの上で少し常温に近づくように。






00000157.JPG

嘉島ジャンクションで九州中央道へ。






00000158.JPG

九州中央道は、まだ一部しか開通していないので、すぐに一般道へと降りる。






00000159.JPG 00000160.JPG

のどかな風景が続くが、よく見ると山の一部が崩れたような箇所がちらほら。
'16年の熊本地震によるものか、昨年九州北部豪雨によるものか。
いずれにしても、自然災害によるものと思われる。






00000161.JPG

田んぼでは刈った稲を干している。






00000162.JPG

左手に由緒ありそうな橋が。
後で調べたところ、江戸時代に架けられた霊台橋(れいだいきょう)だとわかった。






00000163.JPG

さらに進んでいく。






00000164.JPG

写真の右側が切れているが、ここで私にとって初めての宮崎県へ入る。






00000165.JPG

この日の目的地が近づいてきた。
観光バスもいる。






00000166.JPG

さらに離合困難な細い道をもう少し進んで、目的へ到着。




nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 7

めぎ

宮崎って、なかなか行かないところですよね~見所はいっぱいあるのに。
続きが楽しみです。
by めぎ (2018-02-15 06:43) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうなんですよねえ。
福岡に住んでいたときでさえ、行ったことありませんでした。
なんとなく遠いイメージがあったのですが、県境までは意外と近かったです。 

middrinnさん、tochiさん、nmzkさん、xml_xslさん、soramoyouさん、ありささん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-02-15 07:58) 

ナツパパ

宮崎には、大学時代の同級生が去年から赴任しています。
暖かいところ、と聞いていたのに、風が強いぜ、といいます。
遊びに来い、と誘われていますので、わたしも行きたいです。
by ナツパパ (2018-02-15 09:28) 

リュカ

初めての県は宮崎だったのですね^^
高千穂に行きましたよー^^
川でボートに乗りたかったのですが、数日前の豪雨の影響で水かさがましていて、ボートはダメと言われ残念におもった記憶があります(笑)
by リュカ (2018-02-15 10:19) 

sheri

熊本は結局行けませんでした。
宮崎県へ行かれたということで、お写真が山の中っぽいのであそこかな?と想像をめぐらしております。

↑読んで、私と同じような経験された方がいるんですね。
by sheri (2018-02-15 11:09) 

kuwachan

宮崎は父のたっての希望で青島には行ったのですが、
高千穂には行っていないのです、いつか行ってみたいです^^
by kuwachan (2018-02-15 13:02) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、sheriさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ナツパパさんのご友人は、たぶん海に近いところにお住まいですかね?
私が行ったのは、かなり山の中でした。 

リュカさん、
リュカさんもボートには乗れなかったんですね。
私も別の理由で断念しました。

sheriさん、
もうバレバレですが、行ったのは高千穂です。
ずっと行きたかったんですよ。

kuwachanさん、
意外と福岡から近かったので、学生時代に行っておけばと思いました。
念願叶いました。

kiyoさん、隊長さん、Zumeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-02-16 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。