SSブログ

2017 秋の九州旅行 高千穂峡 [国内ウロウロ]

00011308.JPG

やってきたのは高千穂峡。
私が日本国内でずっと行きたいと思っていた場所。

今回、九州北部に旅行に行くとなったとき、「さすがに宮崎県(高千穂)まで足を延ばすには遠くて無理だろうなあ」と思いつつ地図を見てみると、思いの外宮崎県は南北に大きく、しかも高千穂は県内のかなり北部で余裕で行ける。
初日に別府に泊まったので、そこから南下するのが効率的ではあるが、義母の見送りで福岡廻りという変則的なルートとなった。
それでもまったく無理のない範囲だったが。






00011309.JPG

有料のあららぎ駐車場にクルマを止めて、遊歩道へ。
水の色がエメラルドグリーン。
チンダル現象かな。






00011310.JPG

少し歩くと、こんな感じで遊歩道が大変なことになっていた。
帰りに駐車場の管理人の方に尋ねたところ、夏の台風18号のときに大きな被害を受けたのだそう。
「大変でしたね」と言ったところ、「いやあ、これくらい慣れっこですよ」と。
毎年台風が接近したり上陸したりすることが多い九州ならではのたくましさ。
この旅行後、早く完全復旧してほしいと願いを込めて、高千穂町へふるさと納税をした。






00011311.JPG

美しい川を見ながらさらに進む。






00011312.JPG

左手前に見えるのは、鬼八の力石。





00011319.JPG

解説はこちら。






00011313.JPG

さらに歩くと、私が見たかった景色が遠くに見えてきた!






00011314.JPG

高千穂峡のシンボルともいえる、真名井の滝。






00011315.JPG

空が曇っているので全体がくすんだ感じに写ってしまうが、深い峡谷に降り注ぐ滝がなんとも神秘的。






00011316.JPG

さらに先に進み、逆の角度から見下ろせる橋の上から。






00011317.JPG

息を呑むほどに美しく、しばらくこの滝を眺めていた。






00011318.JPG

橋から滝の反対側を見下ろすと、さらに峡谷が続いている。


翌日ももう一度ここに来ることにしているので、ここで引き揚げてこの日の宿泊先に向かう。




nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 11

リュカ

美しいです!
わたしもこの色が観たかった・・・でもわたしのときは
水かさが増していて、しかも濁流状態でした^^;
そっかー。台風18号の被害・・・こんなことになっているのですね。
これを観たら、確かにふるさと納税したくなります。
by リュカ (2018-02-18 16:52) 

ふにゃいの

きれいですね~。
私も行ってみたい。
九州に帰った時行けばいいのですが、
旅行じゃないので、
ばたばたして、結局行ってません。
by ふにゃいの (2018-02-18 20:05) 

miffy

高千穂峡、良いですよね~
我が家からだと阿蘇経由で行くと結構近いので時々出かけます。
宮崎は見どころが多いのにアクセスがあまりよくないのが難点です。
by miffy (2018-02-18 21:04) 

めぎ

25年くらい前に九州を訪ねたとき、ちょうどその少し前にやはり台風であちこち被害が出ていたときでした。
それから毎年毎年九州のニュースを気をつけて見るようになったのですが、たしかに何処かに被害が出てまたそれを直しての繰り返しですね。
by めぎ (2018-02-19 02:53) 

knacke

シンとして凛とした空気感いっぱいで素敵ですね。
のんびりお散歩、静かな時間を満喫したいです。
by knacke (2018-02-19 07:48) 

sheri

真名井の滝、いいですよね~~
私もずっと見てしまいました。

私は湯布院から車で高千穂まで行ったのですが、天気が悪かったせいもあるのか、遠く感じました。
山の中で霧まで出てきてちょっと怖かったです。
by sheri (2018-02-19 10:51) 

YAP

リュカさん、ふにゃいのさん、miffyさん、めぎさん、knackeさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
そうでしたか、この色が見られなかったのは残念でしたね。
ぜひとももう一度行く機会を作っては?

ふにゃいのさん、
自分の実家から行ける範囲の観光地って、意外と行く機会ないですよね。
私もそんな場所がたくさんあります。

miffyさん、
地図で改めて見ると、宮崎県って大きいですよね。
高千穂は北西の隅の方で、福岡からだと比較的行きやすいですが、南部の方は行くのが大変そうです。

めぎさん、
毎年のように豪雨や台風の災害があるので大変だと思いますが、それに負けない力強さを感じました。
応援したい地域の一つです。

knackeさん、
きりっとしたような爽快な空気感漂っていました。
ここは自分の目で見たいと思っていた場所でしたが、素晴らしかったです。

sheriさん、
山間部は霧の心配もありますね。
私も初日の別府への道は霧の中、慎重に走りました。

カオリさん、xml_xslさん、マルコメさん、soramoyouさん、鉄腕原子さん、ありささん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-02-20 07:12) 

kuwachan

よく旅行会社のパンフレットで見る景色そのままですね。
滝はスローシャッターですか?
より一層神秘的な雰囲気を醸し出していますね。
by kuwachan (2018-02-20 08:54) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
滝は三脚使ってスローシャッターで撮りました。
曇っていたこともあり、長めの時間が設定できました。
by YAP (2018-02-21 07:12) 

ナツパパ

ここがあの景色の場所なのでしたか。
きれいな水も印象的で、素晴らしいです。
ボートにも乗ってみたいなあ。
by ナツパパ (2018-02-21 14:57) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この景色はほんとに印象に残ります。
写真で美しいところは、実際に行ってみるとそうでもない場所もあったりしますが、ここはそのままの美しさでした。

ぼんぼちぼちぼちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-02-22 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。