SSブログ

2017 秋の九州旅行 懐かしの街へ その2 [国内ウロウロ]

00011287.JPG

筥崎宮の後は、私が住んでいた辺りをクルマで徘徊。
30年近く経っているだけに、幹線道路の景色はほとんど変わってしまっている。







00011288.JPG

私の住んでいたアパートのすぐ近く、マクドナルドと回転寿司の店が並んでいたが、回転寿司の方はやよい軒に変わっていた。






00011289.JPG

幹線道路から一本内側に入れば、けっこう昔のまま残っている。
私の住んでいたアパートは、外壁こそ塗り替えられていたが、当時と同じ名前のままそこにあった。
最寄りの地下鉄駅から徒歩5分程度のこの物件に、私は新築で最初の契約者として入居したのだが、6畳のフローリングの部屋とキッチンスペースが2畳程度、それと4畳のロフトがついていて当時の家賃は 34,000円。
たぶん、東京都内だと倍の家賃で探してもこんな物件は見つからないだろう。






00011290.JPG

当時付き合っていたかみさんとよく行った定食屋は、空き物件になっているようだった。
そのころ既にけっこうご年配の夫婦で切り盛りしていたので、さすがに店を続けてはいないか。






00011291.JPG

そのまま母校の前を通過。






00011292.JPG

校舎が柵の外側からちらりと見える。






00011293.JPG

この辺りは農学部かな。
ちょっと植えられている樹木の様子が他とは違う気がする。





その後、市内中心部の方へとクルマを走らせる。

00011294.JPG

謎の巨大ネコ。






00011295.JPG

博多祇園山笠でおなじみの櫛田神社。







00011296.JPG

九州一の歓楽街、中洲を抜ける。






00011297.JPG

アクロス福岡。






00011298.JPG

00011299.JPG

天神の真ん中を抜ける。






00011300.JPG

そのまま片側4車線の渡辺通りへ。



この後、福岡空港へ向かう。





nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 9

knacke

生活のあった懐かしい場所への旅は、変わってない嬉しさとか、
変わってしまった寂しさとか、いろんな思いが重なって、
なんとも言えない不思議な気持ちになりますね。
by knacke (2018-02-07 19:25) 

めぎ

30年って長い年月ですよね。
そこに住んでいた頃はまだそんなに生きていなかったわけで、30年後なんて想像の域を越えていたなぁ・・・
それが、あっという間に過ぎ去ってしまいましたねぇ。
by めぎ (2018-02-07 19:40) 

YAP

knackeさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
けっこうセンチメンタルな感傷が出てきますね。
そこで生活していたはずなのに、そこに自分はもういないというのが、なんとも切なく感じました。

めぎさん、
ああ、そう考えるとすごい時間たってますね。
なんだか最近のことに思えるけど、それまでの人生よりもはるかに長い時間がそこからさらにたってますから。

middrinnさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-02-08 07:14) 

kuwachan

私が京都で下宿生活をしていたアパートもまだ残っています。
YAPさんと同じく新築で入りました。
現在はどうかわかりませんが、数年前まで父が京都で下宿していた家も残っていて、
さすが京都だなと思ったものです。
by kuwachan (2018-02-08 09:00) 

リュカ

昔自分が住んだ界隈を通るのは楽しいですね。
なくなっているお店などもあってちょっと寂しさも感じつつ
それでもやっぱり懐かしい。
わたしもこっちに出てきて初めて住んだアパートは新築でした。
今もあるのかなあ??
by リュカ (2018-02-08 09:55) 

sheri

母校の門が由緒ある感じでいいですね。
久しぶりの街を歩くと思い出も一気に蘇りますね。
by sheri (2018-02-08 10:44) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、sheriさん、コメント & nice ありがとうございます。

kuwachanさん、
京都とか街並み維持している地域も多いんでしょうね。
私が住んでいたところも住宅街で一軒家も多かったですから、アパートもそのままだったんだと思います。

リュカさん、
お店はさすがに変わっているところが多かったです。
なじみの店がなくなっているのは寂しかったです。

sheriさん、
自分の中では当時の景色のまま時間が止まっているので、たとえ景色が変わっていても、それに重なるように以前の景色がかぶっていくような感覚でした。

ありささん、Lionbassさん、まりっぺさん、mayuさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-02-09 07:18) 

miffy

最近は再開発で10年も経つとすっかり様変わりしていることが多いですね。
30年も経つとどんな風に変わってしまうんだろう。
by miffy (2018-02-10 16:41) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
「再開発」という名の下にスクラップ & ビルドを繰り返すのは、首都圏だけでなくある程度以上の規模の街だとしかたないですかね。
たしかに今回は都市高速の整備がこんなに進んだのかと、その恩恵を多分に受けたので、自分のエゴに近いノスタルジーで偉そうなこと言えませんが。

gillmanさん、はなみちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-02-11 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。