SSブログ

Super Bule Blood Moon [雑]

00011599.JPG

いちおう旬な(に近い)ネタが腐らない前に。
1月31日夜の、皆既月食、スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン。
私の機材 (Canon EOS 60D + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM) と腕だと、これくらいが限界。
最望遠端(400mm相当)+ トリミングで、それなりに見栄え良く見えるのはこれくらいまで。

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

リュカ

良い雰囲気に撮れてますね。
赤い月、独特の雰囲気で映画にもなりそうで楽しいです^^
by リュカ (2018-02-04 21:17) 

めぎ

皆既月食、素敵に撮れてますね。
この日ドイツは全然見えない地域にあって、とても残念でした。
by めぎ (2018-02-05 02:32) 

YAP

リュカさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
肉眼でも小さいながらはっきり見えました。
不思議な雰囲気のいい月でした。

めぎさん、
私は帰宅後に晩メシを食べている最中にテレビのニュースで「今まさに」というのを見て、急いで食べ終わって、カメラと三脚持って庭に出ました。

はじドラさん、kiyokiyoさん、middrinnさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、@ミックさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-02-05 08:14) 

sheri

いつも月を撮っていたコンデジがピントが合わなくなって、急きょデジ一で撮ったけれど、小さくしか撮れませんでした。
コンデジ壊れたのかしら?残念です。
キレイな月撮れてよかったですね。
by sheri (2018-02-05 10:47) 

kuwachan

赤い色が綺麗でしたよね。
この日は外出していたので、歩きながらこの色を眺めていました。
iPad-miniで写してみたのですが流石に無理で亡霊のように映っていただけでした(笑)
by kuwachan (2018-02-05 12:16) 

YAP

sheriさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
月食中の月はかなり暗かったので、合焦できなかったのではないでしょうか。
私はマニュアルフォーカスで無限遠にして撮りました。

kuwachanさん、
iPhone / iPad ではさすがに月は難しいですね。
私ももうちょっと距離が長いレンズがあればいいのですが、月のためだけに買うのも...と思うし、まあ、これが今の限界でした。

Lionbassさん、alohaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-02-05 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。