SSブログ

想定内の SE、想定外の... [モノ]

0001028.JPG

遅ればせながらのスマホへのスイッチ。
まさか1週間前に帰省したときにこういう展開は予想していなかった。

どういう心境の変化があったかというと書くほどのことでもないので割愛するが、かみさんの携帯電話をガラケーからスマホへスイッチすることにし、それに私も便乗。





0001029.JPG

機種は、アンドロイドを選んだらどこかで必ず iPhone に目移りするときが来るだろうと確信し、それなら最初から iPhone を選択。
ただし、サイズも重要で、iPhone 6/6S/7 というのはなく、iPhone SE 一択。

ガラケー夫婦のスマホスイッチへの壁は、当然ながら料金プラン。
昨今の格安 SIM 勢力の台頭もあり、これも決め打ちで UQ mobile にしようと思っていた。
料金だけを追求すれば、もっと安い会社もあるが、乱立気味の格安 SIM 提供会社が数年先も今のように競って生き残っているとはとても想像できず、確実にサービスが続いているであろう会社を選ぼうと思った。


MNP 予約番号を手に、近くの家電量販店へ。
わき目も振らずに UQ mobile の展示スペースへ行き、最初に声をかけてくれた店員と会話を始める。

いろいろ話しているうちに、「料金がポイントであれば、Softbank というのもありですよ」と。
なんでも、他社からの乗り換えやガラケーからの乗り換え、等々の各種割引を適用すると、最も安いプランで、二人で 2000円/月程度。
しかも、端末代金もキャッシュバックだとかなんだとかで、UQ mobile より1台15000円くらい安い。
データ通信料は 1GB/月と最小のプランではあるが、たぶん、私たちの想定している使い方だとそれで十分。

市場が飽和した携帯電話契約者内のパイの取り合いのためとはいえ、乗り換え客にここまで割引をしてくるとは、同程度のサービスで毎月数千円多く払っているであろうお客もいるはずなのに、どこかで歪んでいると思いつつも、ここは恩恵に預かるとする。

ということで、au から Softbank への、まさかのメガキャリア内の乗り換え。
まさかこんな選択肢を取るとは思っていなかった。

その後も、店員さんより、タブレット端末や Softbank Air という Wi-Fi 親機みたいなのが同時申し込みだとキャッシュバックがあるので実質無料で使えるので試しませんかと勧誘を受けるが、余計なものは不要だという姿勢を貫いて丁寧にお断り。
Softbank から派遣された人ではなかったのだけど、プッシュがすごかった。





0001030.JPG

というわけで、私自身の手元には、3台の iOS 端末が。
左より、会社支給の iPhone 6S、今回購入の iPhon SE、iPod touch 6。
会社の iPhone 6S は、アプリを自由にインストールできないし会社の監視下にあるので、完全に業務用。
iPod touch 6 は今後はミュージックプレーヤ専用機として働いてもらう。(iPhone SE は 32GB モデルにしたので、私の音楽資産が入りきらない。)





0001031.JPG

デフォルトのホーム画面。
これをスワイプすると...





0001032.JPG 0001033.JPG

なんだかよくわからないアプリが後方1ページちょっとを埋め尽くしている。
メガキャリアで購入する端末はこんなもの?
日本のメーカの PC を買うと、いらないソフトがやたらとついてくるのによく似た構図か。





0001034.JPG

使わないアプリはさっさと削除するとともに便利そうなアプリをあれこれインストールし、ジャンル毎にグループ化してホーム画面をほぼ1画面収まるように整理。










0001035.JPG

2ページ目は、設定アイコンのみ。
壁紙がきれいに見えるように。


今や日本でのメッセージアプリのスタンダードともいえる LINE もインストールしたのだが...
いきなり勝手に「友だち」が何人も自動的に登録され、かと思えば、だれかの「友だち」に自分も登録されたようで、いきなりメッセージが飛んできたりして、はっきり言って怖かった。いや、今もちょっと薄気味悪い。
元々、某国への情報流出が懸念されているアプリなだけに、「本当に大丈夫か?」という思いはある。
こういうのに自然に慣れていくのかな?
しばらくはおびえながらの生活になりそうだ。

nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 11

ふにゃいの

スマホ、
もう、五年使っているので
そろそろとおもっているのですが
なんかこう、ピンとくる機種がなくて
変えないままです。
予定とはちがうキャリア変更
だったんですね(^-^)
プロバイダーと一緒で
キャリアを変えるのも
面倒な自分は
あまり節約がうまくないな
と思います(((^_^;)
by ふにゃいの (2017-08-27 16:31) 

kuwachan

キャリア乗り換え客に対してのサービスが凄いですね。
みんな乗り換えるはずです。お得ですもの。
家族でズルズルと繋がっているので、キャリア乗り換えは踏み切れず
iPhone の買い増しで別のキャリアも使ったことがありますが
基本はずーっとそのままです(^^ゞ
by kuwachan (2017-08-27 22:14) 

カオリ

我が家はずっとSoftbankでiPhoneなのですが、一時期、実家の母がガラケーからスマホに変えるときにY!mobileにキャリアを変え、そのときに乗り換えを勧められ、だいぶ安くなりそうだからと夫が切り替えの計算をせっせとしてましたが、いろいろな割引等を考えると結局ほとんど変わらない、ということになったんですよね〜。端末代金も絡んでくると携帯の世界はほんとに訳がわかりません・・・。

LINEで友達が設定されてしまうのは初期設定のせいです〜。
結構、初めて使うときに気をつけないといけない大きなポイントのようです。設定の「友達」ってところ確認してみてください!
by カオリ (2017-08-27 23:46) 

めぎ

おお~そんな日が来ようとは!という感じですね。
それにしてもLINEってそういう感じなんですね。こわ~
そもそもリンゴさんもしっかりデータを集めているはずだし、キャリア会社も当然集めてるし、どこかに勝手に情報が流れるのはもはやどうしようもないのかも。
by めぎ (2017-08-28 00:41) 

YAP

ふにゃいのさん、kuwachanさん、カオリさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
今回は格安SIMへの乗り換えが前提だったので、キャリア変更に対しては抵抗ありませんでした。
問題は2年後にどういう選択をするかです。

kuwachanさん、
飽和しているパイの取り合いの凄さを感じました。
既存客を囲い込もうとしても流出していく客は止められないので、それなら最初から乗り換え客狙いに原資を集中させているのでしょう。

カオリさん、
端末代もあってないようなものですね。
いちおう au でも見積もりだけはしてもらいましたが、最終的に選択した Softbank と比べて、端末代金が倍半分くらい違いました。
LINEにそんな設定があるんですね。
確認してみます。

めぎさん、
ほんとにその通り、こんな日が来るとは。
けど、手にしたその日に、スマホからガラケーに戻す人がいるのもわかりました。
自分の情報がどうなっているのか、LINE はけっこう言われてはいるので、いきなりこんな展開だったので、ゾーっとしました。

鉄腕原子さん、@ミックさん、knackeさん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-08-28 07:10) 

ナツパパ

わたしのスマートフォンに変えたとき面食らいましたっけ。
それから、ラインを導入した時も。
なんとか折り合いをつけて今まで過ごしていますけれど、
情報他流失の懸念は残ります。
by ナツパパ (2017-08-28 09:42) 

リュカ

うちの母も iPhone SE です^^
でも母には小さすぎるみたいで
画面が見えないーって言ってます(笑)
by リュカ (2017-08-28 12:59) 

aloha

>アンドロイドを選んだらどこかで必ず iPhone に目移りする
私が今、まさにその状態です。
ただApple社製品を、見事にひとつも持っていないので、
慣れていない分、なんとなく操作が難しそうで敬遠してしまいます。
by aloha (2017-08-28 16:34) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
自分に合った使い方をすればいいのですが、今のところ、それを模索中という感じです。
スマホでは流出して困るような情報をやり取りはしないと思いますが、連絡先に登録している人たちに迷惑が掛からないようにはと思っています。

リュカさん、
画面の大きさで言えば大きい方が見やすいのは間違いないですが、本体の大きさがねえ。
iPhone SE は私たちにはちょうどいいサイズです。

alohaさん、
私は以前から書いているようにアンチ Apple なのですが、これ系は Apple 使ってますね。
それだけ操作性が洗練されている気がします。

kiyoさん、Lionbassさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-08-29 07:12) 

engrid

LINEには、驚かされました
何処かで設定をミスったかなと、、
怖いな、そんな思いがあります
個人情報、何処でどうなっているのか
そう、私 FB乗っ取られた人です、皆さんすぐにおかしいと気づいてくださるからいいよなものの、冷や汗でした
by engrid (2017-08-29 17:21) 

YAP

engridさん、コメント & nice! ありがとうございます。
FBアカウントを乗っ取られたんですか。
私も同僚のところに LINE のアカウントを乗っ取られた人からの連絡があったのを見せてもらいました。
他人事ではないですね。
私も気をつけないと。
by YAP (2017-08-30 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。