SSブログ

房総半島ほぼ一周 野島崎 [国内ウロウロ]

000833.JPG

千葉県最南端の野島崎にやってきた。






000834.JPG

海が見える方へと歩いて行く。
厳島神社というのがあるが、私たちは青くペイントされた方へ。







000835.JPG

そこには野島崎灯台が。
地上高は 29m とのことで、犬吠埼灯台よりも少し低い。







000836.JPG

螺旋階段を昇り、最後の部分はこんな狭い梯子のような階段を昇る。







000837.JPG

そこに広がる見事な景色。







000845.JPG

海から少し入った高台にあるので、見える景色も海の青と木々の緑のコントラストで美しい。







000846.JPG

くるりと回って他の角度も。







000847.JPG

陸側の足元には、厳島神社の姿も見える。







000838.JPG

灯台を下りて、海の方へ。







000839.JPG


000840.JPG

房総半島最南端の碑。







000841.JPG

こうして見ると、灯台がけっこう陸側にあるのがわかる。
ここまで海から離れている灯台は珍しいかもしれない。







000842.JPG


000843.JPG

これはなんだろうな?
廃墟感がちょっといい感じ。







000844.JPG



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 9

ふにゃいの

廃墟風の建物、ハワイのピルボックス
いわゆるトーチカっぽい雰囲気ですね。
眺めがよくって広々していてステキな場所ですね。
by ふにゃいの (2017-08-16 21:44) 

miffy

灯台から見た景色、素敵ですね~
太平洋側は波が穏やかですね。
by miffy (2017-08-16 22:39) 

kuwachan

青空に浮かぶ雲の感じが凄くいいです!
海の広がりを感じます^^
by kuwachan (2017-08-17 00:34) 

めぎ

若い頃、日本の中でどこどこ最○端を制覇したいなとあちこち旅したことを思い出しました。
ここも行ったことありましたよ。厳島神社にも行きました。

by めぎ (2017-08-17 04:40) 

YAP

ふにゃいのさん、miffyさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
海に向かって遮るものがないと、大きく広がって開放感がありますよね。
廃墟風の建物は何だろうなあ?

miffyさん、
高いところから海を見ると、地球の丸さを感じます。
太平洋の大きさに比べればここから見られる景色はわずかでしょうが、それでもその大きさを感じます。

kuwachanさん、
さすが写真好き、いいところに気づいていただきました。
快晴の空は、その場にいるには気持ちいいのですが、写真に撮ると物足りないですよね。
この日の雲の感じはなかなかよく、特に広角レンズだとより強調されてドラマチックに写りました。

めぎさん、
「房総半島最南端」って、けっこう微妙な呼称ではありますけどね。
私が日本最〇端で行ったことあるのは、宗谷岬だけです。

knackeさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-08-17 17:34) 

ジャランこ

ここが房総半島最南端なのですね。
元千葉県民ですが、行ったことがないので興味深く拝見しました。
眺めが良くていいところですね。


by ジャランこ (2017-08-17 22:04) 

YAP

ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。
千葉県出身の方でも行ったことないんですね。
今回このエリアに行って初めて気づいたのですが、千葉県ってけっこう大きいですもんね。
私も自分の出身県内で知らないところたくさんありますし、そんなものですよね。

engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-08-18 08:34) 

aloha

そういえば、灯台ってのぼったことないかも。
ぐるり360度見渡せるのがいいですね。
by aloha (2017-08-18 23:14) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
おお、それは意外です。
高い灯台は見晴らしもよく、高いところから見る海は壮観です。
by YAP (2017-08-19 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0