SSブログ

TOKINA AT-X 11-20 PRO DX まだレビューというほどではないけれど...とりあえず、EF-S 10-22mm とちょっとだけ比較 [モノ]

新しい広角レンズを買ったからには、今まで使っていたものと比較しなければ。


000967.JPG


左が今回購入した TOKINA AT-X 11-20 PRO DX、右が Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM。

全長はほぼ同じながら、ボディ全体は一回り太いのがわかる。

この辺りの径の差が、レンズの明るさにつながっているのかな。







実はこの比較、あまり時間がない中、急いでやったのでかなり雑になってしまっている。

今回、マップカメラの Web ショップで購入したのだが、その際に、今まで使っていた EF-S 10-22mm を下取りというか、買取りしてもらうようにした。

新しいのが届いたのと、買取りしてもらうのを引き取りに来てもらう間はわずか1日。

あいにくその重要な1日が小雨交じりの暗い日だったので、近所の公園で雨をしのげる場所から見た景色を少し撮っただけ。

それでも、なんとなくは差がわかるかな。





撮影はいずれも、絞り優先モードで F5.6 に固定。
シャッタースピードと ISO はオート。


000968.JPG


TOKINA AT-X 11-20 PRO DX

11mm, F5.6, 1/40, ISO 200

まずはこの向きからの広角端。






000969.JPG


Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

10mm, F5.6, 1/30, ISO 250

こちらも同じポジションからの広角端。
それぞれの焦点距離の数字からもわかるように、今回購入した TOKINA に対して Canon EF-S は 1mm 画角が広い。
35mm 換算にすると、TOKINA 17.6mm に対して、Canon EF-S 16mm。
広角側の 1.6mm の差というのは意外に大きく、Canon EF-S の方は、雨除けの部分がわずかに写り込んでいる。
広角好きとしては、より広い画角にひかれるところではあるが、それでも 20mm をはるかに切るほどなので、そこは理解した上での今回の選択。




ブログ用にリサイズしたこの大きさだとさがわかりにくいので、左に写っている調整池みたいなところの石垣部分を等倍でトリミング。


000970.JPG


TOKINA AT-X 11-20 PRO DX

11mm, F5.6, 1/40, ISO 200 から等倍でトリミング






000971.JPG


Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

10mm, F5.6, 1/30, ISO 250 から等倍でトリミング

この大きさまで拡大してみると、TOKINA の解像度の優位性がわかる。







000972.JPG


TOKINA AT-X 11-20 PRO DX

20mm, F5.6, 1/40, ISO 200

続いて望遠端で。






000973.JPG


Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

22mm, F5.6, 1/40, ISO 250

望遠端は、逆に EF-S が 2mm 画角が狭くなる。
35mm 換算だと、TOKINA 32mm に対して、Canon EF-S 35.2mm。
当たり前だが、EF-S の方がズーム率が大きく、便利といえば便利。
まあ、そこは横着せずに自分の足で稼いでいくということで。




前の写真と同じく、中央奥の方に見える案内板みたいなのの周辺を等倍に。


000974.JPG


TOKINA AT-X 11-20 PRO DX

20mm, F5.6, 1/40, ISO 200 から等倍でトリミング






000975.JPG


Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

22mm, F5.6, 1/40, ISO 250 から等倍でトリミング

あまり差がわからないが、植え込みの葉っぱを見たらその差を感じるか。





今度は場所を変えて、まずは広角端で。


000976.JPG


TOKINA AT-X 11-20 PRO DX

11mm, F5.6, 1/80, ISO 100






000977.JPG


Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

10mm, F5.6, 1/80, ISO 100




これも画角の差以外はわかりにくいので、左端の方に見えている自転車周辺を拡大。



000978.JPG


TOKINA AT-X 11-20 PRO DX

11mm, F5.6, 1/80, ISO 100 から等倍でトリミング






000979.JPG


Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

10mm, F5.6, 1/80, ISO 100 から等倍でトリミング

正直なところ、この差はわからないな。




続いて望遠端。


000980.JPG


TOKINA AT-X 11-20 PRO DX

20mm, F5.6, 1/50, ISO 100






000981.JPG


Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

22mm, F5.6, 1/50, ISO 100




これもわかりにくいので、中央奥に見える案内板辺りをトリミング。


000983.JPG


TOKINA AT-X 11-20 PRO DX

20mm, F5.6, 1/50, ISO 100 から等倍でトリミング






000984.JPG


Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

22mm, F5.6, 1/50, ISO 100 から等倍でトリミング


これも差らしい差は認められず。
池から生えている草の解像度で多少の差はあるか...いや、気のせいか?




ほんとは、もっと天気のいい明るい空の下で比較をしたかったのだが、前述のように小雨交じりの曇天の下での撮影しかできなかったので、差も出にくかったのかもしれない。

色合いも今まで使っていたものとかなり似ている。

これだけ見ると、新調する価値があったのかという気もしてくるのだが、1枚目の写真のように、大きなサイズで見れば解像度に優位性があるのは間違いないし、ズーム全域で F2.8 という明るさは、室内等の暗い場面で力を発揮してくれそうだ。


今まで使っていた EF-S 10-22mm は、ドナドナされて行ってしまったのでもう比較はできないが、あとは新しいこいつを使い込んで、もうちょっとちゃんとしたレビューを書こうと思う。


ちなみに、このレンズは新品で 58,000円、EF-S 10-22mm は 26,400円で買い取っていただいたので、正味 31,600円。
さすが価格は、APS-C ならではの気軽さだ。 


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

YAP

xml_xslさん、engridさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-07-13 07:12) 

kuwachan

パッと見た所で感じたのはレンズによって色が変わるなということです。
緑はあまり感じないですが、茶色を見たときにそう思いました。
売ったレンズですが、買い取って頂いた、ということはYAPさんにとって納得の金額だったのかなと想像しますが、買った時の金額の何%位でしたか?

by kuwachan (2017-07-13 12:40) 

aloha

カメラ(レンズ)のことはさっぱりわかりませんが、
こうやってトリミング&説明してもらうと、なるほど!と思います。
画角が広いというのかどうかわかりませんが、
横に広く撮れるので、最近はスマホ撮影ばかりです(^^;)
最初はあの細長い画像に違和感がありましたが、そろそろ慣れました。
by aloha (2017-07-13 13:52) 

ジャランこ

コンデジ派の私には一眼のことはよくわかりませんが
トリミングして比べると違いが分かりますね。

下取り(買い取り)って新しいものと交換かと思ったのですが
引き取りの日は違うんですね。
by ジャランこ (2017-07-13 22:17) 

めぎ

私の広角は20mmが最大(最広?)ので、それよりもっと広い16mmとか17mmとか、未知の世界です。難しそうだな~
レンズを買い取ってもらうということもしたことがなく、たぶん二束三文だろうけれどAPS-Cのレンズを一度売ってみようかしら、と思いました。
by めぎ (2017-07-14 01:56) 

YAP

kuwachanさん、alohaさん、ジャランこさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
レンズで特徴出ますよね。
TOKINAのレンズは、青がきれいに出るということなので、天気のいい日に空を撮るのが楽しみです。
買い取ってもらったレンズは、納得どころか、ほんとにこんなに高く買い取ってもらえるの?ってくらいでした。
中古で買ったものをその当時の価格の50%くらいでしたから。

alohaさん、
広角は奥への遠近感が強く出てダイナミックな写真が撮れるので大好きです。
テレビの画面とかも、次世代ではもっと横長になるって話もありますね。

ジャランこさん、
たぶん店舗で購入だと、購入と下取りは同じタイミングかなと思うのですが、通販の今回は別でした。
私も買取してもらったのは初めてなので、これが普通かどうかはちょっとわかりません。

めぎさん、
難しいことは難しいのですが、それ以上の面白さがあります。
風景撮るにはそうでもないですが、スナップとかだと悩むことありますね。

kiyoさん、knackeさん、Lionbassさん、gillmanさん、ネオ・アッキーさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-07-14 07:15) 

ふにゃいの

新しいレンズが欲しいのですが、
高いからなぁ…(欲しいレンズが)
下どりはやったことないです。

by ふにゃいの (2017-07-14 21:49) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
レンズはなかなかお高いものも多いので、なかなか手を出せないですよね。
下取りはけっこういいですよ。

ribonribonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-07-15 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0