SSブログ

TOKINA AT-X 11-20 PRO DX [モノ]

ボーナスからの話の第二弾。


000940.JPG


久しぶりに、新しいレンズを購入。

TOKINA の AT-X 11-20 PRO DX。

私はこれまで広角レンズは Canon の EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM を愛用していて、なかなかいいレンズではあったのだが、今一つ周辺の解像感に不満もあった。'04年発売とけっこう古いレンズでもあったし。
ということで、広角レンズを新調しようかといろいろ調べていて、TOKINA のレンズが目に付いた。
TOKINA は広角にかなり力を入れているようで、APS-C 向けの製品だけでも、画角でいうと
11-16mm
12-28mm
14-20mm
11-20mm
と、似たようなものをこれだけの種類そろえている。
いずれも '12~'16年にかけて現在のモデルが発売されていて、どんだけ広角が好きな会社やねん、と突っ込みたくなる。
いろいろ口コミとかレビューとか調べまくって、11-20mm を選んだ。




000941.JPG
箱から出すと、けっこうな大きさと重さ。
560g という重量は、今までの EF-S 10-22mm の 385g に対して 200g 近く重い。






000942.JPG
けっこう重厚感のあるデザイン。






000943.JPG
フィルター径が 82mm なので、大口径といっていいだろう。






000944.JPG
私の Canon EOS 60D につけるとこんな感じ。






000945.JPG
やはりレンズがでかく感じるが、一眼を使うようになって、大きさはあまり重要な要素ではないと思うようになってきた。
もちろん、長時間の撮影となると重いよりも軽い方がいいのは間違いないが。






000946.JPG
ズーム全域で F2.8 という明るさも、なかなか魅力的。




000947.JPG
ちなみに、このレンズも今まで私が購入したレンズと同様に、APS-C 専用。
もちろんフルサイズ機は魅力的で、将来はいつか...なんてことを思っていた時期もあったが、冷静に考えるとフルサイズの本体やレンズをそろえて維持、拡張していくだけの財力は我が家には分不相応だし、今のでそこそこ満足できる画も撮れているし(満足できない画については、機材のせいではなく、間違いなく腕のせい)、この先も APS-C を使っていくつもり。
まあ、こんなことを書いておきながら、突然フルサイズ機を買ったりすることが 100% ないとは言い切れないが、そのときは、「価値観変わったのかな?」とか、「なにか臨時収入があったな?」とか、いろいろ詮索していただければ。

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

ナツパパ

前玉は大きそうですけれど、ボディーとのバランスは
悪くないように見えます。
広角レンズは一台あると便利ですものね。
F2.8通しも魅力だなあ。
わたしも欲しい...良いお買い物をなさいました。
by ナツパパ (2017-07-09 22:19) 

ジャランこ

レンズだけで560gですか。
歩きながら止まらずにとるためにカメラを持つ私には
考えられないかも。
じっくりと落ち着いて美しい花や風景を撮りたいと思うんですねどね。
by ジャランこ (2017-07-09 23:32) 

kuwachan

広角は欲しいです。
24mmだともうちょいって感じです。
by kuwachan (2017-07-10 00:35) 

めぎ

F2.8通しはいいですよね~
YAPさんはオーディオや車にお金を使うタイプで、カメラのフルサイズはプライオリティが低いということかしら。でもAPS-Cでも、私の持っているフルサイズ入門機よりずっといいのもありますよね。機能もお値段も。
うちはオーディオも車も最小限ですから・・・と言うか私はどちらも持ってないんで、カメラと旅に全力投球です♪でも、腕がついていってないんですよね~
by めぎ (2017-07-10 04:21) 

YAP

ナツパパさん、ジャランこさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
広角は風景を撮るにはひとつあるといいですよね。
明るいというのも威力を発揮する場面が多そうです。

ジャランこさん、
けっこうな重さではありますが、APS-C だからこれくらいでおさまっているとも言えます。
あとは、旅行とか行って長時間使い続けるときにどう感じるか。

kuwachanさん、
24mm は、広角側で遠近感活かして撮るには最低限という感じですかね。
EF L レンズは、それより広角側だと、けっこうが値が張りますね。

めぎさん、
私はあれこれ好きなものがありますが、基本的にはそれぞれ分相応というのを意識しています。
何を買うにしても、なんとなくこれくらいまでっていう価格帯が頭の中にあります。

gillmanさん、xml_xslさん、engridさん、鉄腕原子さん、knackeさん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-07-10 07:07) 

YAP

Lionbassさん、alohaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-07-11 06:55) 

リュカ

このレンズで写真を撮りに行くのはいつでしょうか^^
楽しみですね!
by リュカ (2017-07-11 10:41) 

kuwachan

留守中のご訪問ありがとうございました。
無事帰国しました。
by kuwachan (2017-07-11 23:50) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
大きめの旅行としては、秋になりそうです。
それまでは、近所の公園とかで練習、練習、と。
けど、この暑さでなかなか腰が上がりません。

kuwachanさん、
おかえりなさい。
スペイン旅行記を楽しみにしています。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-07-12 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0