SSブログ

夏の帰省 母校 [国内ウロウロ]

かみさんの実家にかみさんを残し、私はひとりで福岡へ。
たまには学生時代を過ごした思い出の地を楽しみたくて。

まずは、私が通っていた母校へ。
とはいっても、私の母校は数年前に市内のわりと便利なところから、郊外の方へ移転した。
新しいキャンパスを一目見たくて、博多駅前からバスに乗る。

DPP0073 - コピー.JPG

バスは1時間に1本程度。
特に土日は本数が少ない。(この日はお盆明けの日曜日。)





 

DPP0074 - コピー.JPG

母校行きのバスは、天神から都市高速に入る。
美しい斜張橋、荒津大橋が見えてきた。





 

DPP0075 - コピー.JPG

福岡ドームでホークスの試合を観たいなあ。
私が住んでいた頃は、本拠地はまだ平和台球場。
今頃は、日本シリーズを前に盛り上がっていることだろう。





バスに1時間程度揺られ、母校に到着。
私が過去にブログで書いた唯一の個人情報かもしれないが、いちおう今回もモノクロ写真まじえながら。
高校までは出身地がばれてしまうが、大学は出身地なんてわからなければ卒業生の数も桁違いだし。

DPP0076 - コピー.JPG



 

DPP0077 - コピー.JPG

DPP0078 - コピー.JPG

DPP0079 - コピー.JPG

私が在籍していた工学部は、いちおう移転完了していると聞いているが、キャンパス内は未だにあちこちが工事中。





 

DPP0080 - コピー.JPG

DPP0081 - コピー.JPG

お盆期間中のキャンパスは、人の気配もほとんどなく、静かなもの。
写真を撮りながら歩く中年男は怪しかったことだろう。





 

DPP0082 - コピー.JPG

この辺りが機械系学科の建物のよう。
手前に見えているのは、水素ステーション。
いまどきの工学部だね。

ここらでお昼時。
学食が開いてればなあ、なんて思っていたが、学食どころか学内のローソンまで閉まってた。
博多駅まで戻ると時間がかかりそうなので、最寄のJR駅行きのバスに乗る。


タグ:お盆 福岡
nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 15

miffy

自然に囲まれた良いところですが、学生さんたちは以前のキャンパスの方が遊びに行くにも便利だったでしょうね。
by miffy (2015-10-18 17:09) 

リュカ

まだまだ工事中なのですねー。
大学の学部が移転すると、
お店もだんだん増えて、そこに新しい町が出来ていきそうですね (^-^
by リュカ (2015-10-18 17:12) 

ふにゃいの

まだまだ工事中って感じですが広いですね~。
お昼時なのに休み?と思ったけど
日曜日ですものね。
by ふにゃいの (2015-10-18 18:53) 

YAP

miffyさん、リュカさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
若い人は都会の灯りが好きですからねえ。
学ぶにはいい環境でしょうが、街の遊びには大変そうな場所でした。

リュカさん、
数千人規模の大学ともなると、アパート経営やら学生向けの飲食店(次の記事のネタにつながってます)やら、たしかにちょっとした町として発展していくと思います。
逆に、私が学生だった頃の教養部があった場所は、もう更地になっていて、商売をやめた定食屋さんもけっこうあるようです。

ふにゃいのさん、
日曜日+お盆明け翌日という、学生がほとんどいない条件の日でした。
学内でバスを走らせるくらいなので、計画通りの移転が完了したら、相当な広さになると思います。

tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-10-18 19:06) 

めぎ

母校訪問ってちょっとドキドキしますよね。
写真撮ってても、もうすっかり部外者で、変質者に思われそうで。
今回私も小学校と中学校の場所を訪ねたんですが、野球部が練習してて、おお~野球だ!と私は一人で盛り上がっていたけど、指導中の先生のような人が写真撮ってる私を怪訝そうに見てました。
by めぎ (2015-10-18 21:08) 

kuwachan

広々とした立派なキャンパスですね。
私の母校は手狭になったため新しいキャンパスを造って一部移転したものの
学生数が少なくなってまた一部は元のところに戻しているようです。

by kuwachan (2015-10-18 22:03) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
めぎさんも母校訪問されたんですね。
最近、ちょっとしたことでも怪しい者と見られてしまう世の中になってしまって、特に写真撮影は注意しておかないと通報されそうです。

uwachanさん、
若者や子供の数が減ってますから、大学も計画が大変なんでしょうね。
経営が成り立たなくなるところも増えてくるでしょう。

kiyoさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-10-19 06:56) 

Amy

夏の帰省で母校を訪ねるって、とっても素敵ですね♪
懐かしい色々な想いがよみがえってきそうです。
私もいつか訪れてみようかな?と思いました(^^)
by Amy (2015-10-19 07:11) 

ナツパパ

すごい!!立派な建物が並び環境抜群ですね。
こういう環境って、キャンパス、と言う言葉がぴったりですね。
わたしは街中の学校で、古い建物ばかりが並んでいました。
通学は楽でしたけれど、くすんだ印象しか残っていませんねえ。
by ナツパパ (2015-10-19 10:22) 

aloha

モノクロの写真だと、『当時の・・・』という雰囲気が出ますが、
現在の校舎なんですよね。立派な校舎~!
妹が現在福岡に住んでいるので、一度じっくり福岡観光に行きたいです。
by aloha (2015-10-19 12:36) 

YAP

Amyさん、ナツパパさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Amyさん、
私が通っていたキャンパスとまったく別の場所への移転で、当時も足を踏み入れたことのないエリアでしたので、懐かしさという感じではありませんでした。
母校だけど母校じゃない。そんな複雑な感覚でした。

ナツパパさん、
地方都市のさらにはずれの方だから、敷地も広く確保できるし空間を余裕を持って造れるんですよね。
市内から通う地元学生は大変そうです。

alohaさん、
新しい校舎ばかりですから、やはり立派に見えました。
妹さんが福岡語在住とはうらやましいです。

knackeさん、シルフさん、gillmanさん、コミックンさん、mentaikoさん、Lionbassさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、大和さん、dougakunenさん、AKIさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-10-20 08:04) 

ジャランこ

母校、なつかしいですよね。
ちょっと怪しいと思われちゃうかもしれないけど
やっぱり写真撮りたくなっちゃいますよね。
by ジャランこ (2015-10-20 22:55) 

YAP

ジャランこさん、コメントありがとうございます。
移転しているので懐かしさともちょっと違うのですが、母校ということでの親近感というか、そういうのはありました。
人が少なかったからこそ写真撮りやすかったかもしれません。

comomonさん、luckystreamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-10-21 07:53) 

GAYO

YAPさんの母校と奥さまのご実家はわりと近いんですね?
あ、だからこそ出会いがあったのでしょうか(ღˇ◡ˇ)♡
by GAYO (2015-10-21 23:12) 

YAP

GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。
かみさんとの実家は近いようなそうでもないような。
日帰りはできなくもないけどちょっときつい、それくらいの距離感です。
by YAP (2015-10-22 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0