SSブログ

夏の帰省 *大生はどこで食う? [国内ウロウロ]

昼も回ったので、どこかで何か食べねば。

お盆期間中の日曜日は、予想通り学内の食堂はまったく営業していないようなので、福岡市内へ戻ることにする。

DPP047 - コピー.JPG

広いキャンパス内は循環バスが走っているようで、さらには、西鉄バス、昭和バスもキャンパス内まで入ってきている。
西鉄バスで博多駅まで戻るとなると、また1時間くらいかかってしまうので、昭和バスで周船寺駅に向かうとする。





 

DPP048 - コピー.JPG

周船寺駅に一番近いバス停で降りて、駅までの道でおしゃれな中華レストランを発見。
880円の日替わりランチがあるようだし、ここでいただくことにしよう。

一般的に、大学の周りには安く食べられる定食屋がいくつもある。
私の母校が前の場所にあった頃、つまり私が学生だった頃の自宅の近所でも、500円でお釣りをもらえるくらいの店が多くあった。

このとき見学した新キャンパスの周りはどうだろう?
少なくとも私がバスの中から見た範囲の景色の中に、それらしい学生の味方となる価格設定の定食屋らしきものは、一軒も見ることができなかった。
ほんとは、そういう店で食べたかったんだけど。
いったい、*大生はどこで食事を食べてるんだろ?
みんながみんな自炊しているわけではなかろうに。





DPP049 - コピー.JPG

そうはいっても、このお店だって日替わりランチ(この日はレバニラ炒め)は前述のように880円。
首都圏繁華街で食べようと思っても、なかなかこの価格で食べられる店を探すのは難しい。

福岡はじめ九州各地は料理がうまいというが、それは郷土料理的なものばかりでなく、こういうどの土地に行っても食べることができそうな定番料理でも、かなりの高水準にあると思う。
もちろん味の好みでそれぞれの人がどう判断するかはわからないが、濃い味付けで誤魔化している店が少なくない首都圏と比べると、薄味で素材の味をうまく引き出している店が多い気がする。
このお店もおいしかったので満足。





DPP050 - コピー.JPG

ランチの店から5分程度歩けば、周船寺駅。





DPP0101 - コピー.JPG

実はこの日は、エコちかきっぷという地下鉄1日乗車券を買っていたので、JR筑肥線から地下鉄に乗り入れる前の区間(つまり姪浜まで)分を購入でOK。





DPP051 - コピー.JPG

ああ、なんだか私が生まれ育った地域のどこかの駅にありそうな雰囲気。





DPP052 - コピー.JPG

私が乗る電車が入ってきた。
JR九州の車両は、そのデザイン性で話題になることが多いが、通勤にも普通に使われる車両でさえも、すっきりと美しい。
JR筑肥線からそのまま福岡市営地下鉄に乗り入れる。




 


タグ:蓮華 福岡
nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 14

GAYO

電車の一人旅っていいですね~
私は久しく電車に乗っていません・・・
近距離でもいいから鉄道の旅に出たいです。
by GAYO (2015-10-21 23:26) 

めぎ

今の大学生は生まれたときからコンビニのある生活をしているんですよねえ。
きっと自炊の人はコンビニのお弁当じゃないかしら。
今回九州にちらっと寄りましたが、同じレベルの食事をしたら東京ならこの3~4倍の値段はするだろうなあと思いました。美味しくてお安くてよかったです。
by めぎ (2015-10-22 01:42) 

YAP

GAYOさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GAYOさん、
都会の電車は混みすぎていて嫌いですが、地方ではのんびりしていていいですよ。
JR九州は、特におもしろい列車をいろいろ走らせてますから、それに乗る旅というのもおもしろそうです。

めぎさん、
福岡っていいところなんですよ。
物価が安いし、食べ物おいしいし、人が優しいし。
住宅(持ち家、賃貸とも)とかだと、首都圏の1/3くらいのイメージですね。

tochiさん、makimakiさん、knackeさん、mangaharaさん、kiyoさん、nandenkandenさん、Lionbassさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-10-22 07:57) 

kuwachan

大学ができると周囲に学生用のアパートやお店ができると思うのですが
また新しすぎてできていなかったのでしょうか?
首都圏だとこういうランチは、安くても1000円以上はしますよね^^
by kuwachan (2015-10-22 12:16) 

リュカ

きっと新キャンパスの周りも
お店は出来てきますよねー。
でも今はどこで食べてるんでしょうね?
急に学食が懐かしくなりましたw
いつも、しいたけラーメン280円を食べていたわ (^ω^
どんぶりに大きなシイタケが3つ~4つ入ってました!
YAPさん、キノコはダメでしたっけ??
by リュカ (2015-10-22 13:28) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
移転が始まってからもう10年くらいのはずですが、まだ一部の学部に限られているため、これからなんでしょうね。
今から店開けば、先行者利益に預かれるかも。

リュカさん、
私が見たのはバスが走っている道沿いだけだったので、少し路地を入れば意外とあるのかもしれません。
(ただ、田んぼが多くて見晴らしよかったのでそれらしいのはわかりませんでしたが)
しいたけラーメンは私には無理ですねえ。
あのにおいを想像すると、その学食の中にさえ入ることができないかも。

コミックンさん、sheriさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、sterling.hide.jさん、AKIさん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-10-22 21:54) 

ふにゃいの

最後の電車、なかなかシンプルで
こじゃれた車輌ですね。
一時期のmacみたいな感じに見えました。
by ふにゃいの (2015-10-22 22:55) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
JR九州の電車は、スタイリッシュなものが多いようです。
内装もシンプルでした。

ネオ・アッキーさん、大和さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-10-23 07:41) 

aloha

真っ白な電車、すっきりと美しいです。
派手なラッピング電車に出会うと嬉しく感じていたこの頃ですが、
こういうシンプルな美しさを再認識しました。
by aloha (2015-10-23 09:33) 

Amy

ほんと! このシンプルさが素敵♪
JR九州はデザインがおしゃれなんですね!
他にはどんな車両があるのか、気になってきました(^^)
by Amy (2015-10-23 15:54) 

ジャランこ

新しい土地でもこれからどんどんにぎやかになるのでしょうが
交通の便が悪くて大丈夫なのでしょうか?
食事はコンビニや自炊でなんとかなるかもしれませんが、
実習の多い理系の学生さんには、帰るのが大変なのはかわいそうな気がします。
by ジャランこ (2015-10-23 22:57) 

YAP

alohaさん、Amyさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

alohaさん、
すっきりシンプルな電車はいいですね。
白というのが電車では斬新に見えます。

Amyさん、
最近話題になるリゾート列車みたいなのがけっこうあるみたいですよ。
そういうのに乗る旅もおもしろそうです。

ジャランこさん、
移転が進んで学生がもっと増えれば、バス網もよくなるんじゃないかと思います。
アパートも増えるでしょうね。

mayuさん、シルフさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-10-24 07:44) 

カオリ

*大、移転したんですね〜。20ウン年前、受験しましたが見事に不合格となった寂しい記憶が・・・(^^;
あの時合格していたら全く違った人生を送っていたんだろうな〜と今でも時々思います。おそらく九州から出ることなく過ごしていたんじゃないでしょうか。
そして福岡市内だと普通列車もカッコいいですね。うちの実家のあたりはレトロな車両が今でも走っていますが。。。
by カオリ (2015-10-27 23:49) 

YAP

カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。
大学をどこに行くかって、けっこう人生の転機ですよね。
私もかみさんと出会ったのは学生時代ですし、他の大学(他の町)に行っていたら、違う人生になっていたと思います。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-10-28 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0