SSブログ

初夏の茨城 竜神大吊橋 & 竜神峡こいのぼりまつり [国内ウロウロ]

袋田の滝の後は、竜神大吊橋へ。 

DPP_3647 - コピー.JPG

駐車場では、こんな木彫りの竜がお出迎えしてくれた。





 

竜神大吊橋は、歩行者用の吊橋としては、日本国内でも有数の大きさ。(一番ではないらしい。) 





 

DPP_3648 - コピー.JPG

そんな吊橋では、バンジージャンプにも挑戦できる。
ただし、私たちが行った日はカレンダ上は平日木曜で定休日。
料金表を見ると、なかなかのお値段。
まあ、営業しててもお金出してこんな怖いこと、私にはできないが。

さっさと橋へ行こう。





DPP_3649 - コピー.JPG

こちらが竜神大吊橋。
長さ375m、下の川からの高さは100m。

私たちが行ったゴールデンウィーク期間中は、「竜神峡こいのぼりまつり」ということで、たくさんのこいのぼりもたなびいていた。






DPP_3650 - コピー.JPG

では、歩いて渡ってみよう!





DPP_3654 - コピー.JPG

ずらーっと並んだこいのぼりは壮観。
袋田の滝にあったこいのぼりとは違い、「フルサイズ」のこいのぼり。





DPP_3652 - コピー.JPG

この手の施設にはお約束の、こんな小窓が。





DPP_3653 - コピー.JPG

股間がスーッとする高さ。
ずばりストレートに書くと、玉が縮みあがるのがわかる。
こういうときにいつも思うのだが、女性はどういう感覚になるのだろうか?
かみさんに聞いても、膝が笑う(って表現は標準語?)感覚はあるけど股間は特になんともないそう。
みんなそうなのかな?





DPP_3655 - コピー.JPG





DPP_3656 - コピー.JPG

この小さい扉はもしかして...





DPP_3657 - コピー.JPG

バンジーの飛び込み台へのアクセス用のようだ。
ああ、無理無理。





DPP_3658 - コピー.JPG





DPP_3659 - コピー.JPG

ちょうどこいのぼりの季節でこういう景色を見られたのはラッキー。





DPP_3660 - コピー.JPG

橋と並んで撮ると迫力がある。





DPP_3661 - コピー.JPG

橋の袂から少し高台に上がれるところがあり、そこからは全容が見える。





DPP_3662 - コピー.JPG

この大きさ(というかこれが本来のサイズなのだろうが)のこいのぼりは、なかなか都心部で見ることはできない。





DPP_3663 - コピー.JPG

青い空の下、美しく躍動している。





DPP_3665 - コピー.JPG

ヘリが飛んできたので重ねてみる。





DPP_3666 - コピー.JPG

橋の先に遊歩道があり少し歩いてみようと思ったが、けっこう先が長そうなのと、17:00でアクセス用の扉が閉まって戻れなくなるとのことで、すぐに引き返した。





DPP_3667 - コピー.JPG

その遊歩道の途中に見られた大昔(1500万年くらい前)の火山活動の跡。
この辺り一帯は、地質学的にもおもしろい土地のようだ。





DPP_3668 - コピー.JPG

峡谷の緑とたくさんのこいのぼりを楽しんで、この後は宿泊先へ。


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 10

knacke

高いところ好きの高所恐怖症です。
写真を見るだけで、足がすくみます。
バンジージャンプはもちろん、
下の見える小窓に立つのも無理・・・。
でも、大きな鯉のぼりがたくさん空に泳ぐ風景は、
とっても気持ちがいいですね。
バンジージャンプの様子を見られなかったのは、
ちょっと残念な感じです。(笑
by knacke (2015-08-27 09:08) 

kuwachan

鯉のぼりが壮観ですね!
これだけの数の鯉のぼりを見たことがないです^^
子供の頃、近所友達の家の庭でかなりおおきな鯉のぼりが泳いでいましたが
子供だったから大きく見えたのかもしれないですね。
バンジージャンプは絶対無理ですが、
こういう場所はドキドキしながらも下を覗きこんでみたくなります。
ただ、実際にできるかどうかは現地に行ってみなければ分かりませんが(笑)
by kuwachan (2015-08-27 12:19) 

aloha

鯉のぼりがすごいですね!色とりどりで晴れやかです。
膝が笑うって感じもわかるけど、
私はどちらかといえば股間に近いかな(笑)
ももの内側がビリビリとしびれる感じですね(^^;)
高所恐怖症のクセに、こういうのは覗いてみたいです。
by aloha (2015-08-27 13:35) 

リュカ

わたしは、こういう覗き窓、まったく平気な人なので
膝が笑うとか、そういう感覚が全然ないのです(笑)
ここでぴょんぴょん跳ねちゃうもんw
高所恐怖症のダンナに言わせると、
「キケンを察知する能力がないから怖くないんだ。何かあったらすぐ死ぬタイプだ」だそうですw
by リュカ (2015-08-27 13:50) 

ふにゃいの

吊り橋にこいのぼり、空も青くていい景色ですね!
橋、竜を思わせるガキガキしたディテールなんですね。
高所恐怖症の高いところ好きとしては、
ちょっと行ってみたいです。
バンジーはムリ。
(気持ちはやりたいけど。)
by ふにゃいの (2015-08-27 22:52) 

めぎ

あら、面白いですね。私は股間にきますよ。それもかなり。膝は特になんともないけれど。
私は性格的にかなり男っぽいので、そのせいかしら?
by めぎ (2015-08-28 01:51) 

YAP

knackeさん、kuwachanさん、alohaさん、リュカさん、ふにゃいのさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
バンジージャンプは自分ではやろうと思いませんが、人がやるのを生で見てみたいというのはあります。
こいのぼりは小さいのよりも大きいのがいいですね。

kuwachanさん、
私もこれだけのこいのぼりは、同じような観光スポットがテレビで紹介されていたのを見たことはありますが、生で見るのは初めてでした。
迫力ありました。

alohaさん、
おや?
女性でもそういう感覚になったりするんですね。
男の場合、ほんとに縮みあがりますよ。

リュカさん、
高いところは平気なんですね。
私は、落ちないとわかっているところ、例えば高いタワーの展望台とか、そういうところであれば平気なのですが、何も支えるものがなくて落ちそうな場所、例えば跳び箱の上に立つとかは怖いです。

ふにゃいのさん、
橋のデザインにお気づきになりました?
竜をモチーフにしているそうです。

めぎさん、
あ、めぎさんもそうなんですね。
あのスーッとする感じは、男の専売特許かと思ってました。

tochiさん、AKIさん、mangaharaさん、nandenkandenさん、ネオ・アッキーさん、tweet_2さん、Ujiki.oOさん、Lionbassさん、kiyoさん、trending-nowさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-08-28 08:08) 

luckystream

吊り橋、いいですねぇ。エレガントなものが多い中、主塔がなかなか斬新です。と思ったら竜をモチーフにしてるんですね、なるほど。
高いところ私も大好きですが、バンジーは無理かなぁ。
逆バンジーならいけそうな気がしますが。
ウチのダンナはこういうの「足がムジムジする!」って言います。
要はYAPさんと同じ感覚なのでしょう。^m^*
私は足の力が抜ける感じかなー。

by luckystream (2015-08-28 13:03) 

GAYO

>股間がスーッとする高さ。

私はメチャメチャ苦手ですー (ノД\lll)

鯉のぼり、色が綺麗ですね。
YAPさんのお写真、躍動感があって素敵です。

by GAYO (2015-08-29 00:50) 

YAP

luckystreamさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
なかなかユニークな形の吊橋ですよね。
これだけ大きいと、橋自体の揺れはあまりなく、怖さもそこまで感じませんでした。

GAYOさん、
写真をお褒めいただきありがとうございます。
数はたくさん撮ってますので、そのうち偶然うまく撮れているものを拾ってますから。
by YAP (2015-08-29 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0