SSブログ

隠れた傑作か? [モノ]

DPP0003 - コピー.JPG 

先月突如リリースされた iPod touch 6。
しばらく使ってのレビューをここで書いておく。

iPhone がこれだけ売れている中で、電話機能のない iPod touch がどれだけ売れるのかと思いきや、これが意外と売れているみたい。
発売直後は店舗によっては在庫がすぐになくなり数週間待ちだとか、そういうケースもあったよう。
私のような人間が、意外にも多くいるようだ。




DPP_3767 - コピー.JPG

標準のミュージックアプリは、これまでとデザインもガラッと変わった。
これは iPod のデザインというより、"Apple Music" 対応となった iOS 8.4 のデザイン。
メインの画面はジャケット部分の表示がやや小さくなったか。
曲の時間が同時表示されるようになった。

鳴り物入りで始まった音楽定額聴き放題サービスの Apple Music だが、私はまだ登録しておらず、ちょっと様子見をしている。
毎年 60~70枚のアルバムを購入したりレンタルしている私には、月1000円以下で聴き放題というのは破格値。
圧縮音源の音質で十分な人にとっては、コストパフォーマンスは圧倒的。
ダウンロードしてオフラインで聴くこともできそうなので、iPod でも有効に使えそう。
ただ、あちこちでレビューを見ていると、同期に失敗して過去のライブラリが消えたとか、そんな最悪の事態を招く禁じ手みたいな操作とかもあるようなので、もう少し情報収集をきちんとしてから出ないと、痛い目を見そうな気がしている。



いろいろ書いたが、どれだけの需要があるかわからない本製品についても、いつもの採点をしていく。

性能;5点
いちおう音楽再生部分に特化した採点。
カメラの性能やアプリの動作に重きを置く人は、8点とか9点くらいの評価になるのではないだろうか。
音楽プレーヤーとしてこれ単独で見れば、あまりいい点を与えることはできない。
最大のライバルである Walkman に勝てないのは認めざるを得ないし、付属のイヤホンもいくらかよくなっているとはいえ、チープさは拭えない。

DPP0002 - コピー.JPG 

ただ、デジタル接続でポータブルアンプとつなげばそちらのアンプ性能で持ち上げられるし、ハイレゾ再生を可能にするアプリもある。
自分の好みに仕立て上げるための手段はいくらでも用意されているので心配はいらない。
少し気になっているのはバッテリ性能。
私は主に車内で充電しながら聴くことが多いのだが、時々ある出張時に持ってくとなると、けっこう気になる。

機能;9点
iOS アプリで機能拡張の可能性は無限大。
強いて難点を挙げれば、容量が最大のモデルでも 128GB にとどまることくらいか。
ハイレゾ音源を聴く人には、このサイズでは全く足りないだろう。
あと、標準で入っているアプリにいらないものが多すぎる。

操作性;9点
iOS 機と android 機の最大の差は、ここにあると私は思っている。
あ、私自身、android 機を触ったことは数えるくらいしかないので、そのわずかな経験と聞いた話で書くので、そこはご了承を。
スクロール、タップ、ピンチ等の感触や反応がとにかく気持ちいい。
人間工学的な視点で相当力を入れて作り込んでいることが想像できる。

デザイン;9点
初代 iPod が発売されてから一貫して圧倒的な質感でユーザーの心をつかんできたデザインは健在。
私が選んだ Apple Store 限定の赤も、非常に美しい。
あえて文句をつけるとすれば、前面パネルの縁は白ではなく黒だと精悍なイメージで迫力が出たのにと思う。

コストパフォーマンス;7点
今回の第6世代は、16GB/24,800円、32GB/29,800円、64GB/36,800円、128GB/48,800円というラインナップ。
比較のために純粋な端末価格ということで iPhone 6 SIMフリー版を取り上げると、16GB/86,800円、64GB/98,800円、128GB/110,800円という価格。
電話機能とGPSがなくてちょっと画面が小さいだけの iPod touch のコストパフォーマンスは非常に高いと言えるのではないか。
っていうか、iPhone 高過ぎだよね。
同レベルのスペックを持つ android 搭載プレーヤーと比べると高く感じるのは、プレミアム感と快適な動作を考えれば妥当か。

総合;39点
点数はそれなりに高めにはなったが、それ以上の満足感がある。
iPhone がこれほど普及している中で、どれだけの人がこの iPod touch という製品に価値を持っているかは、かなり疑問。
正直なところ、よくぞ Apple が次を用意してたなと、ただ感謝だ。
何度か繰り返し書いたように、iPhone はあれば便利なものではあるが、私にとっては価格相応の価値がない。
電話機能がない、通信機能がWi-Fiに限定される、それによって iPod touch が iOS 端末として威力を発揮する場面は極めて限定的になる。
それでいい、いや、私にはそれがちょうどいい。
古い人間と言われればその通り、いよいよ時代に取り残されるときがきたということか。
Apple Music をはじめとするオンライン定額聴き放題サービスの登場で、音楽の聴き方も大きく変化するかもしれない。
そんなことも考えると、このモデルが "iPod" の名前がつく最後の製品になるかもしれない。
Apple のサイトからも "iPod" のタブが消えてしまっているし、Apple store 実店舗でも展示が片隅に追いやられてしまっているし。
この先を覚悟しながら、使いこんでいきたい。


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

リュカ

Apple Music は私も様子見です^^

>Apple のサイトからも "iPod" のタブが消えてしまっているし

え!!!!そうなんですか(@o@;;
iPhoneを持っていても、わたしはこれからもiPod touchも使っていきますよ!!
by リュカ (2015-08-23 18:29) 

kuwachan

私もリュカさんと同じく、Apple Musicは様子見。
デザイン、スッキリとしていて素敵ですね^ ^
by kuwachan (2015-08-23 19:39) 

めぎ

毎年60枚もアルバムを購入・レンタルとは、すごいです!
新しい音楽にすっかり疎くなってしまいました。
by めぎ (2015-08-24 05:11) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
iPod touch のニューモデルが出た喜びも束の間、Appleの中での存在感はだんだん小さくなっていっているのが気になります。
音楽プレーヤとしての存在価値は十分にあると思うんですけどねえ。

kuwachanさん、
Apple Music は、邦楽がいまひとつ弱いという話ですよね。
著作権が云々というのもわかりますが、それを取り巻く環境も変化しているので、多くのレコード会社が参加してほしいところです。

めぎさん、
私にとっては、No Music, No Life です。
最近TSUTAYAでは、CDレンタル5枚で1000円というのをやっているので借りるときはまとめて借りることが多いし、HMVとかでは輸入盤が安く売ってたりするので、ついつい手が出ます。
それと比べても、月980円聴き放題は圧倒的ですので、気になってます。

熊太郎さん、AKIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-08-24 08:14) 

Amy

最近、音楽とはかけ離れた生活をしている私ですが、
興味深く読ませていただきました(^^)
by Amy (2015-08-24 12:36) 

ふにゃいの

電話(スマホ)と音楽再生機は別にする派なので
iPodか、Walkmanになるのですが、
今はWalkmanです。
昔はiPodだったんですがね…

by ふにゃいの (2015-08-24 23:28) 

YAP

Amyさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Amyさん、
音楽は私にとっては生活に潤いを与えてくれるものであり、欠かせなくなっています。
iPod のように大量の音楽を気軽に持ち運べるようになり、その環境が大きく変わったのですが、また大きな変化が起こりそうです。

ふにゃいのさん、
持ち運ぶものが増えてしまうという難点はありますが、使い勝手で言えば、電話と音楽プレーヤは別々のほうが便利ですね。
SONY が Walkman をしっかりと作り続けているので、Apple にも期待したいのですが。

knackeさん、tweet_2さん、kiyoさん、luckystreamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-08-25 08:03) 

aloha

逆に、Apple製品をほとんど触ったことがない私には、
操作性のところの記述の、
>スクロール、タップ、ピンチ等の感触や反応がとにかく気持ちいい
というのに食いついてしまいました。
どんな感じなんだろう。私のまわりで、誰か持っていないかしら?
by aloha (2015-08-25 16:18) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
操作性は気持ちいいですよ。
とにかく反応がよくて、滑らかで、ここは圧倒的だと思います。

sora_pさん、comomonさん、GAYOさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-08-26 07:42) 

ジャランこ

ブロ友さんには YAPさん以外にも iPod派がいらっしゃるので
まだまだユーザーが多いのだと思いますが
やはりAppleでの立場は弱くなってしまったのですね。

娘は基本iPhoneですが音楽を聴くときは iPodも使っています。
iPhoneのガラスが購入してすぐひびが入ってしまいました。
友人もみんなひびが入っていると。
新規購入を促すためにわざと割れやすくしているという話もありますが、
娘の場合は、使い方でしょうね。


by ジャランこ (2015-08-26 09:44) 

YAP

ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私はまだ iPod & iPhone の液晶にひびが入ったということはありません。
保護フィルムは貼ってますが、特別丁寧に使っているわけでもないです。
そういう話を聞くと、少しは気を遣って使わなければと思います。

Ujiki.oOさん、ナツパパさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-08-27 08:01) 

hideyuki2007y

いつもクールなポイント付け参考になります。最近までiPhone4SをWi-Fiのみで、モバイルルーターと一緒に使っていたので、このtouchの新製品に大きく心が動きました。YAPさんが指摘されているようにバッテリ性能が今ひとつのようですね。iPhoneと違って電話回線を使わない分、バッテリー容量を増やす必要があまりないのでしょう。
by hideyuki2007y (2015-08-29 19:37) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たぶん、iPhone5系のサイズに6系に近い性能を積んでいるので、単純にバッテリにしわ寄せが来ているんだろうと思います。
その点を除けば、かなりいいですよ、これ。
by YAP (2015-08-30 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0