SSブログ

初めてのフランス出張 おのぼりパリ巡り [フランス出張]

私がパリへ行ったのは、2001年と2002年。
「行った」といっても、それぞれイギリス出張中の週末を利用したり、出張の最後に休みをつけてパリ経由で帰ったり、そんな感じだったのでいずれも2泊程度の短い滞在でまともに観光なんてできなかった。

今回も週末だけなのであまりきちんとした観光はできなさそうだが、とりあえずベタなところは周ることに。
有名な国際観光都市なので、チラ見した程度の私の記事はしょうもないと思われてしまうだろうが、そこはご了承いただきたい。

DPP_1160.JPG

最初はエッフェル塔(Tour Eiffel)へ。





 

DPP_1161.JPG

東京タワーの設計でも大いに参考にされた美しい塔は、建設当時は「醜い鉄の塊」を建てることに対して大きな反対運動が起こったそうだ。
今から思うと信じられない話なのだが。




DPP_1162.JPG

東京タワーと比べると、圧倒的に美しく感じる。





 

DPP_1163.JPG

私がそう思う最大の理由は、四本の脚の間のスペースに、四角い箱(建物)がないこと。

この日は土曜ということもあり、チケット売り場には早くも長蛇の列ができていて、上に昇ることはあきらめた。





DPP_1164.JPG

歩いて次のスポットへ向かう途中、新旧シトロエンの競演に遭遇。





DPP_1165.JPG

お次もベタなところで、凱旋門(Arc de Triomphe)。
あれ?残念なことになってるね。





DPP_1166.JPG

地下道を通り、足元から見上げる。

1805年のオステリッツの戦いでのフランス軍の勝利を祝う凱旋門(カルーゼル凱旋門)がナポレオンから「しょぼすぎる!」とケチがついて、この凱旋門が建てられたというのは有名な話。

ここも、チケット売り場に長蛇の列ができていたので上に昇るのをあきらめた。





DPP_1168.JPG

シャンゼリゼ通り(Avenue des Champs-Elysees)を歩いていると、突然雨が強く降ってきたので、通りに面したカフェにランチがてら退避。





DPP_1169.JPG

ファッションとかブランド物とか一切興味のない人間にはあまりおもしろい店がないのだが、トヨタやルノー等、自動車メーカのショウルームもあるので、そのうちのひとつ、メルセデス・ベンツのショウルームに入ってみる。





DPP_1170.JPG

DPP_1171.JPG

DPP_1172.JPG

新旧取り混ぜて展示されており、クルマ好きにはなかなかおもしろいスポット。





そこから出て、メトロに乗ったり歩いたりして適当にブラブラ。

もう、あまりおぼえていないので、とりあえず写真を並べておく。





DPP_1177.JPG

パリ市庁舎(Hotel de Ville de Paris)。





DPP_1179.JPG

パレ・ガルニエ(Palais Garnier)。
ここって、前はオペラ座って呼ばれてたよね。
帰国後に知ったのだが、オペラを観なくても昼間は中を見学できるのだとか。





DPP_1176.JPG

セーヌ川(Seine)。





DPP_1180.JPG

フォションの本店。
日本だと紅茶が有名だが、高級食料品ブランドとして、いろいろな商品が店内に並んでいる。
この出張での土産は、ほとんどここで調達した。

なんだかウロウロしただけで一日が終わったが、翌日の日曜はもう少しまともに行きたいところを絞って行こうと思って終了。


タグ:フランス
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 15

Amy

パリに行ったことのない私にとっては、
観光の基本中の基本の写真がとても参考になります!
エッフェル塔が網目模様になっている事、初めて知りました(^^;
by Amy (2014-12-18 00:37) 

めぎ

パリは近々車乗り入れが禁止になりそうですね。
フォーションのお土産、日本では喜ばれるでしょうね♪
by めぎ (2014-12-18 04:35) 

YAP

Amyさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Amyさん、
ベタなところは観光の基本ですよね。
私もパリの街自体は三度目とはいえ、正直なところまともな観光ができた感じはしていません。
次回行くことがあっても、またベタなところを周りそうです。

めぎさん、
今の大統領が言っている件ですよね。
どうなるんでしょうね?
'20年にはディーゼルを走らせないと息巻いていますが。

tochiさん、sakugliさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-12-18 07:59) 

リュカ

>四本の脚の間のスペースに、四角い箱(建物)がないこと

あー、すごい分かります!!
建物があると、いきなりなんか庶民っぽく、洗練されてない!って状態になる気がします^^;
こういうセンスを日本も見習ってほしい(笑)
by リュカ (2014-12-18 09:00) 

kuwachan

このお写真を見ているだけで、またパリに行きたくなります^^
街歩きをしているだけでも楽しいですから。
景観のことを考えずやたら滅多らに高いものを建ててしまう東京。
景観を重視するパリの街づくりを少しでも参考にしてもらいたいと思います。
by kuwachan (2014-12-18 12:58) 

ナツパパ

ガルウィングのメルセデス持ってきてるんですねえ。
いま、世界に何台あるのだろう。
今見てもかっこいいデザインですねえ。
by ナツパパ (2014-12-18 15:50) 

ふにゃいの

私が行った時は、エッフェル塔が
修復中で残念なことになってました

おそろしいほど、昔の話ですが^^;

文化的な遺産の国にいくと
どこかしら修復中にあたってしまいますね。
by ふにゃいの (2014-12-18 23:09) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、ナツパパさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
建築物のセンスって、日本はないですよね。
無機質なビルばかりで、それが残念です。

kuwachanさん、
日本の街はどうしてこうなってしまったんでしょう?
ヨーロッパの街には、たいていは景観が守られている旧市街があり、それが街の顔になっていますよね。
日本の街には顔がないように見えます。

ナツパパさん、
かっこいいですよねえ。
少なくとも、シュトゥットガルトのメルセデス博物館にはありましたよ。

ふにゃいのさん、
私も同じく、どこかへ行くと一つ二つは修復中のものがあります。
そういうときは、損した気分になりますよね。

シルフさん、knackeさん、MONSTER ZEROさん、ネオ・アッキーさん、nmzkさん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-12-19 07:12) 

ake_i

YAPさんはベタなと書かれていますが、
エッフェル塔や凱旋門、オペラ座、そしてセーヌ川は何度見ても、そして写真を拝見してもパリ!!!を強く感じるものです。
2001と2002.
偶然ですが私もパリだけですが、行ってます。(観光する時間がなかったので、それこそこの記事の写真のあたりをうろうろしていたことを懐かしく思い出しました。)
メルセデス、光り輝いてるわ☆

by ake_i (2014-12-19 08:57) 

ジャランこ

パリは行った事がないので、ベタなパリのご案内が
うれしいです。
エッフェル塔が美しく見えるのは建物がないからなんですね。
どこから上に行くんでしょう?

今は、オペラ座って呼ばないのですね。
by ジャランこ (2014-12-19 09:46) 

aloha

ベタとはいえ、何度見ても素晴らしい観光名所ですね。
エッフェル塔は私も大好きです。
特に、エッフェル塔の脚の股(笑)部分が、
レース編みのようできれいだなぁ、と思います。
上にのぼれなかったのは残念ですが、エッフェル塔に限らず、
パリの観光名所は世界中から観光客が集まるので、
長時間並ぶのを覚悟するか、何かしら予約を入れるとかしないと
見学は難しいですね。
by aloha (2014-12-19 13:13) 

あおい

見た事ある景色が多くなってきました!
私が行ったのは11年前ですから、お店などは変わっているんでしょうね。
どこを切り取ってもオサレです☆
by あおい (2014-12-19 21:42) 

YAP

ake_iさん、ジャランこさん、alohaさん、あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ake_iさん、
もしかしたら、遠い異国で接近遭遇していたりして。
これぞパリ!という景色ばかりを紹介してみました。

ジャランこさん、
エッフェル塔の上へは、この脚の中に組み込まれているエレベータで上がります。
脚に沿って斜めに上昇していきます。

alohaさん、
エッフェル塔はそのシルエットも美しいのですが、ディテールをよく見ても凝ってますね。
エンジニアとしては、そういう工業的な美に惹かれます。

あおいさん、
ヨーロッパの街は景観を維持することを大切にしていると思うのですが、中のお店とかはやっぱり変わっているでしょうね。
私も相当久しぶりでしたので、ほとんど初めてみたいな感覚でした。
by YAP (2014-12-20 08:58) 

One-for-you

自分も、初めてのParis は、同じようなパターンでした
Free nightで一泊して翌朝一番で美術館に行きました^_^
by One-for-you (2014-12-21 23:19) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
美術館も朝市での出動が必要な場所ですね。
朝が遅れると後々まで響きます。
by YAP (2014-12-22 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0