SSブログ

次期愛車への道 トヨタ オーリス RS "S Package" [クルマ]

状況が変わりクルマなし生活となった中での、「次期愛車への道」の第8弾。

DPP_1660.JPG 

今回は、トヨタのオーリス 180RS "S Package"。
打倒 VW ゴルフをトヨタ自身も公言している欧州戦略車だ。
試乗したのは、最近のクルマにしては珍しく、MT設定のみという硬派なグレード。
果たして、中身も硬派だろうか?





 

DPP_1661.JPG 

まずは外観。
先代の初代オーリスはヴィッツの大型版というイメージのスタイリングだったが、この2代目も同様にヴィッツを膨らませたかのようなスタイリング。
丸みを帯びた中にも、やや攻撃的なマスクで存在感を際立たせようとしているようだ。





DPP_1662.JPG

リアもちょっと威圧感を持たせようとしているように見える。





DPP_1663.JPG

エンジンは、トヨタの可変バルブリフトシステムである「バルブマチック」搭載の 1.8L 直4 NA。
BMW が10年以上前に「バルブトロニック」と名付けた可変バルブリフトシステムを世に出して以降、各社もこの技術に追従する動きを見せている。
ただし、BMW に特許で抑えられている部分が多いのか、後続のシステムは機構が複雑になる傾向があり、ほぼ全車種に全面展開している BMW とは対照的に、トヨタをはじめとする他社は限られた車種のみにしか採用せず普及が進んでいない。





DPP_1665.JPG 

では、試乗してみましょう。
インパネはオーソドックスなアナログ2眼で、スピードメータとタコメータの間に液晶のインフォメーションディスプレイがある。
視認性は良好。





DPP_1664.JPG 

軽いクラッチを踏んで、軽いシフトレバーを1速に入れ、軽いステアリングを回して公道に出る。
エンジンは非常に静かで、回転を上げていっても室内に入ってくる音は少ない。
エンジン自体の騒音性能もさることながら、遮音もしっかりしているようだ。
トルクは大柄なボディを引っ張るのには必要十分であり、動力性能に不満は感じない。
可変バルブリフトは極低速域やアイドル域でもおかしな動きとはなっていないようで、停止状態からのクラッチ発進~アイドル惰行運転のような意地悪なことをしても、破綻することなくスムーズな動きを示してくれた。
もしかすると、極低空気量域はスロットルでの空気量制御をしているのかもしれない。
全体的にマイルドすぎるくらいの制御性で、グイっとアクセルを踏み込んだときの反応がいまひとつなのが気になった。
せっかくの可変バルブリフトなだけに、もっとレスポンスよく反応してくれるとおもしろいのに。

脚回りは、いちおうスポーツモデルということで他グレードよりは固くしてあるようだが、ガチガチな感じはなく、むしろこれまで試乗したクルマに比べるとかなり柔らかく感じた。





 

DPP_1667.JPG DPP_1668.JPG

試乗後に、身長157cm普通体型のかみさんを使って後席の居住性を確認。
さすがは Cセグメントのハッチバックらしく、頭上スペースも足元も余裕。
私が座っても同様に窮屈さは全く感じない。





DPP_1666.JPG 

ラゲッジスペースもたっぷり。
これだけのスペースをフルに使うことはほとんどないだろうが、いざというときのためには狭いよりは広い方がいいだろう。


 

では、恒例の偏見による採点を。

エンジン;6点
乗った感じは可もなく不可もなく。
ドラマチックな感動はないが失望もない。
効率的にかなりのメリットがあるバルブマチックが、登場から5年以上経っても一部車種にしか展開していないというのが、信頼性抜群のトヨタ車であっても不安なところ。
モード燃費は、JC08モードで14.4km/L。
エミッションはSU-LEV(平成17年基準排出ガス75%低減レベル)。
可変バルブリフトなら、もっと燃費がよくなってもいいと思うのだが、メリットを活かしきれていないのか。

トランスミッション;5点
これまた可もなく不可もなくだが、とにかくすべてが軽すぎる。
クラッチにしてもシフトフィールにしても、もっとしっかりした節度感がほしい。

操安性;6点
前述の通り、これまで試乗してきたクルマの中では脚回りは柔らかく感じたが、不安を感じるようなレベルではなく、これまた可もなく不可もなく。

デザイン;5点
一度試乗したらそのクルマが気になるものだが、帰り道で意外と多く街中を走っているのに気づいて驚いた。
昨日今日で一気に増殖したわけではないはずなので、言い方を変えればそれだけ存在感が希薄だったということか。

コストパフォーマンス;9点
オプションにメモリータイプのナビ、ドライブレコーダ、ETC、セキュリティアラームをつけて車両本体価格、256万円。
Cセグメント車にこれだけオプションをつけての価格なので、これまで見てきたクルマと比較すれば、かなりお得な部類に入る。

今回は、エクストラポイントをつけるような特筆すべき点はなし。

総合;31点
すべてにおいて可もなく不可もないのだが、とにかくすべての印象が薄いというのが残念。
すべての操作系が軽く、昔からトヨタ車で私が感じる印象そのまま。
良く言えば、万人向けというか誰でも受け入れる懐の広さがある。
悪く言えば、操作感が希薄で、"Fun to Drive" がない。
どこを切り取っても悪い部分はないのだが、特別優れている部分もなく、積極的にこのクルマを選ぶ理由が見つからない。
決して悪いクルマではない。これは断言できる。
けど、いいクルマかと問われると...
ゴルフ対抗というには、インパクトに欠けるというのが正直なところ。
あと、私にはちょっとでかいな。

今のところ、これで国産の候補車はネタ切れ。
いかに 今のクルマにMT車の設定が少ないかということを痛感している。
あとは、秋にフィットとアクセラがフルモデルチェンジする予定なので、それに期待かなあ。
ということで、クルマなし生活は、ちょっと長引くかもしれない。


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 18

めぎ

遮音がしっかりしているというのはいいですねえ。
ここのところ車で出歩き、後部座席に乗って、音で疲れましたからねえ。
アウトバーンで160キロで走ると安い車ではやっぱり音の問題はかなりありましたよ。
by めぎ (2013-08-04 21:14) 

kuwachan

トヨタの車は数少ない試乗とレンタカーでしか乗ったことがないのですが、
印象といったら静かで軽いでしたが、トヨタということで安心感はありましたね。
先日も石垣島でカローラに乗ったのですが、運転しやすく万人向けだなと思いました。
by kuwachan (2013-08-04 21:28) 

HIROMI

「オーリス」という名前は初めて聞きました。

うちでは、フィットの新しいのが出るというので、パパさんがしょっちゅうカタログを見せます。新しいのにしろということなんでしょうね。
by HIROMI (2013-08-04 22:29) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
130km/hを超えるくらいから、世界が変わりますね。
音もそうなのでしょうが、燃費も一気に悪くなったでしょう。

kuwachanさん、
そう、万人向けではあるんですけど、その分、これといった決め手にも欠けるんですよ。
故障とかは少ないだろうと思うので、安心はできるでしょうね。

HIROMIさん、
オーリスはそれだけクルマとして存在感が薄いんでしょうね。
最初の型が出てから10年も経ってない新しいモデルということもあるのでしょうけど。
フィットは私も注目しています。
6MTのスポーツグレードも現行同様にあるようですし。

tochiさん、knackeさん、nmzkさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-08-05 08:29) 

aloha

『可もなく不可もなく』ですか。
私としては、この表現は『クセがない』ということで、
結構、ホメ言葉です(笑)
コスパの9点が光ってますね。
YAPさんの選ぶ、新しいシンデレラがどれなのか、楽しみです(^^)
by aloha (2013-08-05 15:52) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
「可もなく不可もなく」の工業製品は、場合によっては消去法によって選択される可能性があります。
「好きの反対は無関心」とかいう言葉もありますが、工業製品の場合、やはり「好き」の反対は「嫌い」だと思います。

Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-08-05 18:09) 

ナツパパ

使い勝手がいい車なのでしょうね。
車を移動手段と考える場合、それも重要かも。
わたしはATを使っているので、そちらの方が
良いなあ。
by ナツパパ (2013-08-05 21:06) 

koyuki

オーリス、CMが話題になりましたね。
MT車の設定があると思っていませんでした。が、私の予算では買えません~。涙
すっかりAT車に慣れてしまって、久しぶりにMT車乗りたくなってきました。
by koyuki (2013-08-06 00:50) 

YAP

ナツパパさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
使い勝手ということでいうと、このクルマは便利だと思いますよ。
私が試乗して来たクルマの中では珍しく後席用のドアもありますし、トランクも広いですし。

koyukiさん、
オーリスのCMは記憶にないです。
YouTubeで探してみます。
MT乗りに試乗とかに行かれてはいかがですか?

ベアトラックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-08-06 06:58) 

リュカ

車を買う夢を見ました!
どんな車だったのかは覚えてないのですが、きっと007を見て寝た影響だと思います(笑)
by リュカ (2013-08-06 11:09) 

luckystream

ブレイドが発売された頃、欲しいなぁと思ったのを
思い出しました。
でもちょっと高くて、オーリスならどうだろうと見て見たら、
個性がなくて購入せず。
RSでもインパクトに欠けるんですね。
by luckystream (2013-08-06 12:15) 

ゆう

何でも、選ぶ間が楽しいんですよね。。。
いいなぁ~。。。(^^)♪
by ゆう (2013-08-06 20:07) 

YAP

リュカさん、luckystreamさん、ゆうさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
007のボンドカーだと、過去にはトヨタ2000GTも採用されたことがありますね。
あの頃はトヨタスポーツ800とかもあり、個性的だったのですが。

luckystreamさん、
そういえば、ブレイドなんてクルマもありましたね。
今はオーリスに統合されてしまったようです。

ゆうさん、
MT車で探すと選択肢が少ないので、けっこう苦労しています。
クルマがない状態がいつまで続くのやら。

遠霞(とおがすみ)さん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-08-07 07:48) 

ake_i

MT車ですか!!!
珍しい~。
そしてYAPさんの視点を読んでいると自分でも試乗しているように想像できますよ。
バブルトロニックなのにちょっと軽い?ひっぱられる重さがないのかな???
実は前の車がBMWだったんです。
なのでエンジンも走行パワーもいまひとつ国産のものだと手ごたえが薄くて@@;ってわがまま言ってます。
次の試乗車、期待しましょう。
by ake_i (2013-08-08 08:07) 

One-for-you

マニュアルのみ設定は硬派ですね
トヨタは万人向け、合意
セコイアはアメリカンでした
車選び、楽しんで下さいw
by One-for-you (2013-08-10 16:57) 

YAP

ake_iさん、One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ake_iさん、
MT車はすっかり絶滅危惧種になってしまいました。
試乗車を探すのも一苦労です。
BMW はいいですよね。
BMW については実はこの後に隠し持っているネタもありまして...

One-for-youさん、
それがですね、今はまず最初に MT車を探すのが大変で、あまり楽しめないんですよねえ。
歳も歳だし、スポーツセダンとかいいと思うのですが、ブルーバードやプリメーラはもうないし(シルフィは完全に別のクルマだと思ってます)、レガシィはATのみになっちゃったし。

有城佳音さん、ゆきママさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-08-10 21:46) 

あおい

車の購入はまだまだ先の話ですが、何度もレンタカー生活をしているうちに自分の好みがわかってきました。
コスパもありますし、やはりじっくり考えられるのもいいですね。
by あおい (2013-08-14 15:06) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
レンタカーというと、いつも違うクルマということですよね。
あれこれ乗ると違いがわかるでしょう。
そんな風に、クルマバカとしては譲れない部分があるわけですよ。
by YAP (2013-08-16 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0