SSブログ

MINI からの贈り物 1泊2日草津温泉の旅 1日目 上里SAで朝食 [国内ウロウロ]

今回から、5月中旬に行った、1泊2日草津温泉の旅行記を書いていきます。

この旅行は、昨年夏、愛車の MINI を車検に出したときに応募したキャンペーンで1等賞品として「豪華」温泉旅館1泊2日が当たったので計画したもの。
草津、箱根、熱海の3つの温泉旅館からどれかを選べるようになっていたが、どうせなら今まで行ったことがない地域に行ってみようということで、草津を選んだ。
時期は6月までであればGWを除いて自由に選べたので、雪の心配がないこの時期まで待つことにした。

思い返せば、これが MINI との最後の遠出。
今から思えば、10年付き合った MINI から最後に贈り物としてもらったものだと感じる。



 

出発前夜、高速道路のSA/PAガイドのムックを何気に調べていたところ、関越道の上里SAに朝食バイキングがあるのを発見。
しかもひとり880円とお得感のある値段だったので、急遽自宅での朝メシ抜きで出発することに。





 

DPP_1517.JPG 

朝早く出発したので、環八もそこまで混んでいない。





 

DPP_1518.JPG

関越道もスイスイ。
抜けるような青空が気持ちいい。





DPP_1519.JPG 

上里SAに到着。





DPP_1520.JPG 

こちらのレストランは、プリンスグループの経営だということで、ちょっと期待してしまう。

平日(金曜)の朝の下り線だということでか、店内のお客さんはまばら。





DPP_1521.JPG 

期待していたメニューだが、意外と少ない...
とちょっとがっかりしかけたが、この写真の反対側のサラダバーコーナーがその気持ちを救ってくれた。(なぜだかその写真は撮ってませんでした)
地場産直の野菜が10種類以上そろっていて、どれも見るからに新鮮。





DPP_1522.JPG

かみさんが戻ってくる前にとりあえず最初のお皿を撮影。
 




DPP_1523.JPG

アイスプラントなんて初めて見る野菜も。
氷結しているかのように見える姿が名前の由来だろうが(実際は氷結しているわけではなく、常温でこんな姿)、シャキシャキ系のちょっと不思議な食感で、変な癖もなく食べやすかった。

ホットミールの種類は少なかったが、野菜だけで大満足。
パンやカレー、それにシリアルも食べたりしたので、けっこう満腹。
満足感の高い朝食となった。

 

 

 

DPP_1524.JPG

建物の軒下では、こちらも朝食の時間。




こんな感じで、またこの旅行記ものんびりダラダラと続いていきます。
どうぞお付き合いください。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 18

めぎ

草津は私も行ったことがないです~
続きが楽しみです!
by めぎ (2013-08-08 07:27) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
うちのかみさんは温泉がそこまで好きではないので、草津は今までノーマークでした。
しばらく旅行記が続きますが、お付き合いください。

tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-08-08 07:42) 

ake_i

草津、それもMINIさんからの大きなプレゼントで素晴らしい思い出になりましたね。
上里SA、私もここでバイキングしましたよ^^
車で富山に行く途中でした。
サラダ、すごい。アイスプラントがあるし~~~~!!!
草津は温泉がとても良いです。
一昨年初めていって、(私は温泉って結構こだわりがあるんですが)草津の湯は身体に効くーーーーー!!!と実感しました。
その後、酸ヶ湯とか乳頭とか入ってますけれど今でも草津のお湯の良さは忘れられません。

by ake_i (2013-08-08 08:00) 

knacke

1等賞!当選だなんて、凄ーい!
そんなコトってあるんですねぇ・・・。(◎o◎)/
ダイスキな車の抽選で、ダイスキな車に乗って当選旅行って、
とっても特別感とオトク感があります。(笑
いつもは候補にあがらない場所っていうのも、
こういうことがあってこそですよね。
のんびり楽しいおでかけだったんでしょうね。
楽しみです!
by knacke (2013-08-08 08:09) 

リュカ

いいお話ですね^^
MINI への愛着、伝わってきます。
次に出会う車もそんな関係(?)になるといいですね。
アイスプラントがあるSAってすごいです!(笑)
この野菜、私はホテルや有機野菜を売りにしてるレストランでしか
食べたことないですよ(@@
by リュカ (2013-08-08 10:52) 

くま

はじめまして。
コメントさせていただくのは初めてですが、
結構前からブログを拝見させて頂いていました。
グランドサークルを車でまわる計画を立てている際に、こちらのブログに
出会い、それ以来拝見させていただいています(計画自体は震災の影響で
中止となったまま頓挫中です・・・)

突然お伺いするのですが、so-netのブログの使い心地っていかがでしょうか?
私もブログを始めようとしていていろいろと検討中でso-netが
有力候補に挙がっています。が、ネットで重い、遅いというコメントを
あちこちで見かけていてどんなものなんだろうと・・・。
yapさんのように画像も頻繁に取り入れることになるので
参考までに使い勝手を教えて頂ければと思いコメントさせていただきました。

突然で申し訳ありませんが、もしよろしければ教えて頂けますか?
よろしくお願いします。
by くま (2013-08-08 11:45) 

kuwachan

草津は通ったことはあるのですが泊まったことはないのです。
東京からは近くて便利なところなのですが^^
アイスプラントって食べたことがないのですが、
お味よりも触感を楽しむお野菜なのかしら?
色々なお野菜があってよかったですね。
by kuwachan (2013-08-08 12:24) 

HIROMI

YAPさんて、ほんとにあちこち行けていいなあ。草津温泉ですか。お肌がぴかぴかになりますね。

SAなのに野菜が売りっていうのがすごいバイキングですね。しかもそれで満足してしまうなんて、力のある野菜なんでしょうね。
by HIROMI (2013-08-08 15:00) 

miffy

1等賞が当たるなんてスゴイですね。
草津は湯質が良くていい温泉ですよね。
アイスプラント、こちらでは農業高校で栽培されたものが
売られているので良く買って食べます。
by miffy (2013-08-08 15:30) 

ジャランこ

1等が当たるなんてすごいですね。
草津、スキーでは若かりし頃行ったことがありますが
雪にないときは行ったことがないです。

アイスプラント、ちょっと塩味もして不思議な食べ物ですよね。
お高めのアイスプラントもあるバイキングはお得だったのでは?
by ジャランこ (2013-08-08 18:57) 

GAYO

ついに温泉旅行記の始まりですね~♪
でも当たったなんて、YAPさんはなんて運がいいのでしょう!

アイスプラントって、何もつけなくても塩味がするんですよね^^
by GAYO (2013-08-08 21:04) 

YAP

ake_iさん、knackeさん、リュカさん、くまさん、kuwachanさん、HIROMIさん、miffyさん、ジャランこさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ake_iさん、
草津温泉はかなり酸性度が高いせいか、鈍感な私でも効果を感じることができました。
今までノーマークだったのがもったいなかったです。

knackeさん、
私はいろいろと懸賞の類には応募しているのですが、こんなのが当たったのは初めてです。
送り続けていればいつかはいいことが...あるのかもしれません。

リュカさん、
ake_iさんからもコメントいただきましたが、アイスプラントをご存知の方が他にいらっしゃって驚きました。
とにかく野菜は充実していました。

くまさん、
So-netブログは、私は気に入っていますよ。
たしかに、ときどき動作が思い日やエラーが出まくる日もあります。
それで不満を持つ人が多いことも知っています。
けど、いろいろと調べると、他のブログも多かれ少なかれ、同じような不満はあるようなので、こんなものと思っています。
So-netブログには、"nice!" というボタンがあるのですが、これがひとつのアクセントになっていると思います。
これもたぶん功罪あると思うのですが、中には "nice!" 欲しさにあちこち押し逃げしているような人も見受けられます。
そういう性質の悪い人はわかるので、相手にしないようにしています。
グランドサークル行きは実現するといいですね。
私も来年のGWにまた行こうと計画中です。

kuwachanさん、
アイスプラントは軽く塩味を感じますが、ご想像の通り食感を楽しむ野菜だと思いました。
帰りの三芳PAでも販売しているのを見たので、この辺りで育てているのかもしれません。

HIROMIさん、
あちこち行っていると思うでしょう。
そこがまさに、"YAP Magic" ですよ。
ひとつの旅行記を長く伸ばしてダラダラ書き続けるので、読んでいる人は私が年中旅行をしているという錯覚に陥る技です。
けど、4月に奈良に行って、5月に草津に行ってと、2ヶ月続けて泊まりで出かけたことはたぶん初めてです。
普通のペースだと、年1回くらいの帰省、年1回くらいの1泊旅行、4~5年に1回くらいの海外旅行、こんなペースです。

miffyさん、
最近の農業高校は、こんな珍しい野菜を作るんですか。
私の実家の地域の農業高校もいろいろ作っていて、親がジャムとか買ってきていたのを思い出しました。

ジャランこさん、
アイスプラントはやっぱりお高いのですか。
珍しいですもんね。
まわりの氷のように見える部分が自然にできるなんて、おもしろい野菜もあるものです。

GAYOさん、
多くの方がアイスプラントを知っていて驚きです。
これで何十年間分かの運を使ってしまったかもしれません。

nmzkさん、Lionbassさん、kiyoさん、遠霞(とおがすみ)さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-08-09 07:58) 

くま

YAPさん
コメントありがとうございます。
そうですか、そんなにひどくはないんですね。
機能面ではかなり希望に近かったので有力候補に残そうと思います。

これからも楽しみにブログを拝見させて頂きます。
ありがとうございました。
by くま (2013-08-09 14:30) 

YAP

くまさん、重ねてのコメントありがとうございます。
念のために書いておきますと、接続速度は私の基準で許容範囲内ということですので。
まあ、無料ですしね。(他のブログもそうですね)
by YAP (2013-08-09 19:53) 

One-for-you

ミニからの粋な贈り物ですね
30年前、井荻がトンネルになるって話はありましたが
トンネルできて初めと通った時は、大泉だどうやって
地上にでれるか不安でした(^^;
by One-for-you (2013-08-10 16:45) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私は井荻トンネルができてからしか知りませんが、ただでさえひどい環八の渋滞が、今以上にひどかったそうですね。
環八を北進するとき渋滞していても、井荻トンネルに差し掛かるとやっと開放されると安堵します。
たまにトンネル内まで混んでるときありますけどね。
by YAP (2013-08-10 21:38) 

aloha

ここまで記事をさかのぼって拝見して、
ようやく『MINIからの贈り物』という意味が分かりました!
すごい豪華な賞品ですね。当選、おめでとうございます(^^)
アイスプラント、私も食べたことがあります。
表面の水滴みたいなのは塩分なので、ちょっとしょっぱくなかったですか?
砂漠などで育つ植物で、表皮に塩を隔離する細胞があるそうですよ。
YAPさんのおっしゃるとおり、面白い食感で、私は好きです♪
by aloha (2013-08-14 02:14) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
あの水滴みたいなのは塩分なんですか。
これは勉強になりました。
世の中にはおもしろい植物があるものですね。

koyukiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-08-16 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0