SSブログ

2度目の中国出張 上海浦東空港 [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。

00000336.JPG
中国で最後の朝を迎える。



00000337.JPG
前回の出張と同様、ホテルの朝食時間前にチェックアウトし、上海浦東空港へ。


00000338.JPG
この日も日本へ向かう便はかなり混んでそうだ。



00000339.JPG
チェックインまでに数十分かかった。



00000340.JPG
搭乗エリアに入る。




00000341.JPG
この時期、中秋の名月が近いということで、月餅があちこちで売り出されているので土産にいいと聞いていた。
が、免税店をのぞくも、意外と見つからない。


朝メシも食べたいところだし、ターミナル内を歩き回り、けっきょくスターバックスに頼ることに。
スターバックスでもこの時期は月餅を販売しているが、けっこうお高い。
まあ、これでしばらく中国に行くことはないだろうし、前回の出張前にアリペイの Tour Card にチャージした金がまだ相当残っているので、そのチャージ分から支払えばあまり懐が痛む感覚はないと思い、サンドイッチ、コーヒーとともに月餅もオーダー。
ところがここで、この出張ではほぼ問題なく機能してくれていたアリペイ Tour Card へのアクセスに時間がかかり、まともに動かない。
空港内で電波が悪いということはないと思われるが、順番待ちの人が後ろにいる中で気持ちは焦る。
けっきょく、Tour Card はあきらめ、クレジットカードで支払うことに。
まさか最後の最後で Tour Card に裏切られるとは。



00000342.JPG
スターバックスで1万円を超す買い物をしたというのもビミョーにショックがある。(それくらい月餅は高かった)
プチ傷心状態で、帰国便へ。

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 12

hideyuki2007y

わたしはコロナ直前に北京に行きました。ホテルのロビーのつくりがそっくりです。中国の電子マネーは今回は残念です。また中国にご出張される機会があるとよいですね。
by hideyuki2007y (2024-04-04 21:43) 

めぎ

スマホで決済とかって、必ずつながってなきゃいけないから、結構できない場面ってあるんじゃないかと思うんですよね。
外国だとローミングしなきゃいけないから避けたい場合もあるし…フリーWiFiもいつもつながるとは限りませんし。
それに、サイトの方がダウンする場合だってありますよね。
by めぎ (2024-04-05 06:01) 

YAP

hideyuki2007yさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

hideyuki2007yさん、
私もこの2回の出張でホテルは8か所か9か所くらい泊まりましたが、どこもよく似た雰囲気でした。
そういうのが好まれるのかな?

めぎさん、
そうなんですよね。
私たちの世代だと、最終手段として現金は用意しておきたいですよね。
中国はスマホがないと生活できないくらいに現金が使えない場面が多いので、よくここまで信頼して使っているものだと思います。

鉄腕原子さん、@ミックさん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-04-05 06:50) 

kuwachan

ホテルを朝食前に出発ってなんだか損した気分になりませんか?
会計の時に並ばれちゃうと焦りますよね。その点外国人って結構平気な人が多いと思います。
月餅ってお高いのですね。スタバだったからでしょうか。
by kuwachan (2024-04-05 11:52) 

リュカ

空港内は電波が悪いのですね。
アクセスに時間がかかると焦りますよね。最後にそんなことがあったなんて。
帰国して入国するときって、何か係のひとに声掛けます?
わたしはつい「ただいま」って言ってパスポートを出すんだけど、他の人たちはどうしてるのか気になっちゃいました(笑)
by リュカ (2024-04-05 15:46) 

Inatimy

スタバで購入額が1万円超え・・・高級な月餅ですね・・・化粧箱に入ってるからかしら。
by Inatimy (2024-04-05 17:45) 

おと

チャージしたお金が使えなかったのは、残念ですね~。
そういうのって、悔しいです。イギリスでも、お店の読み取り機の具合が悪くて反応遅いことが、あります。空港のフリーWi-Fiも、つながりにくいことってありますね。。
せっかくの高級月餅、美味しいといいな^^
by おと (2024-04-05 18:29) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、Inatimyさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
朝食前にチェックアウトは、すごく損した気分になります。
特にこんな朝食が充実しているホテルだと。
月餅は驚くほど高かったです。
4種のフレーバが各2個で計8個でしたから、1個あたり1000円以上。
この出張中、西安のヒルトンで販売していたのもそれくらいでした。
期間限定ぼったくり価格?

リュカさん、
帰国時の入国審査で「ただいま!」っていいですね。
私もその挨拶やろうかな。

Inatimyさん、
1回目の出張時は空港(虹橋)の免税店でもっと安いの売ってたのですが、このときは中秋の名月前でもなぜだか免税店にはなく...
1個300円くらいのがちょうどよかったのですが。

おとさん、
チャージして使い切りたかったお金で支払い(気分的には実質無料)と思っていたので、痛い出費でした。
月餅は、スタバらしくコーヒー味とかフルーティなのとか、横浜中華街で売ってるようなのとは少し違うもので、おいしかったですよ。

tochiさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-04-06 06:36) 

miffy

空港のカフェはツーリスト価格なのか少し高めの設定ですよね。
それにしても1万円ってどれだけ高い月餅なのでしょうね。
by miffy (2024-04-06 07:50) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
月餅は中秋節価格なのかもしれません。
月餅って、中華街とかでも気軽に買えるお菓子のはずなのですが。

nmzkさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-04-06 15:24) 

テリー

月餅って、季節によっては、色々な種類のが出てきて、結構いい値段しますね。
スマホ決済、空港のフリーwifi では、混雑し、うまく行かないというのは、わかります。
やはり、クレジットカード、最後は、現金は、持っていないと安心できないですね。
by テリー (2024-04-13 10:59) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
中国の場合、現金が使えない場面も多いので、複数の手段を確保しておくことが重要だと思いました。
QR コード決済がうまくいかなかったのは、Wi-Fi のせいではなく、アリペイの気まぐれな動きだと思いました。
by YAP (2024-04-13 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。