SSブログ

2度目の中国出張 羊肉 [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。
現地での最後の晩餐は、現地駐在員おすすめの羊肉料理のお店へ。



00000328.JPG
彼久以前羊肉串というこちらの店は、モンゴル産の羊を提供しているそうだ。



00000329.JPG
串の端の方につばのような感じで歯車がついていて、この写真のグリラー部の串を置く溝を横断するようにチェーン状のものがゆっくり移動していて、串を置くとクルクル回りながらまんべんなく焼けるという仕組み。



00000332.JPG
焼いた肉にこの写真の右手前に写っている赤い粉、このお店特製の調味薬をつけていただく。
これがなんというか、独特の旨味があり、日本ではなかなかないおいしさ。
この他に調味薬がもう一種類あり、そっちの粉もおいしかった。
飲むのはヴァイツェンのような小麦のビール。



00000330.JPG 00000331.JPG
それぞれの名前はわからないが、羊のあちこちの部位の肉をいただく。



00000333.JPG
料理と一緒に配られる熱さまシートみたいなヤツ。
目の前にグリルがあってけっこう熱気が伝わってくるので、少しでも涼しくというお店の配慮。



00000334.JPG
この餅のようなパンのようなのも素朴な感じでおいしかった。



00000335.JPG
最後の締めは炒飯で。
円卓の豪華中華料理もいいが、こういう非中華も食べたかったんだよなあ。
このお店は純粋に羊肉料理としてもおいしいだけでなく、グリルの仕組みとかにエンターテインメント性もあり、日本でも流行るのではないかと思う。
と書いたところで、このとき一緒に食べに行った営業の人(他のプロジェクトで出張中)から、御徒町によく似た店を発見という報告をもらっている。一度パトロールしてこなければ。

帰りは、自分でアリペイ内のミニアプリ、DiDi でタクシーを呼んでホテルへ。
2回の出張、計4週間の滞在で、中国での最低限の出張生活ができるくらいにはなったが、一人で長期サバイブできるほどにはまだ自信がない。





nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

おと

クルクル回ってくれるんですね、面白いな。
焼きたてを食べられるって良いですね^^美味しそう♪
日本の焼き鳥やさんに似ているけれど、こんなグリル見かけないですよね~。
御徒町の店、気になります。記事をお待ちしています^^
by おと (2024-04-02 20:29) 

めぎ

モンゴルの草原の素朴な生活のイメージと、この最新のグリル装置とのギャップが激しいです。
最初の頃の支払いアプリだったかがうまく使えなかった頃のお話を思い出すと、自分でアプリを使ってタクシーが呼べるというのは、もうすっかり中国に馴染んだ感じがしますね。
by めぎ (2024-04-03 02:51) 

Inatimy

1枚目の写真によると厳密には、モンゴル産ではなく、中国国内の内モンゴル自治区、北東部分にあるフルンボイル大草原(呼伦贝尔大草原)の羊肉ですね^^。モンゴルの東隣。
目の前で焼けていく肉を見るのは楽しく、わくわく。締めのチャーハンも美味しそうです。
by Inatimy (2024-04-03 05:29) 

YAP

おとさん、めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
なかなか仕掛けがおもしろい店でした。
店員さんが焼き加減をちょいちょい確認するために各テーブルを回り、取り分けてくれたりして、サービスもよかったです。

めぎさん、
このグリルの装置は、目新しさはありましたが仕組みとしてはシンプルなので、日本でも普及してくれればと思いました。
二度の出張でアリペイや DiDi をかなり使えるようになりましたが、最後に大きな落とし穴がありました。
また別の記事で。

Inatimyさん、
さすが Inatimyさん、はるかに詳しく解説していただき、ありがとうございます。
内モンゴル自治区なんですね。
目の前で肉がクルクル回るのを見るのは食欲増進にもなりました。

鉄腕原子さん、@ミックさん、tochiさん、xml_xslさん、sheriさん、nmzkさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-04-03 07:54) 

kuwachan

目の前でグルグルと回ってお肉が焼ける様子を見るのも楽しそうです^^
〆の炒飯が家庭料理っぽくていいですね。
豪華なお料理もいいですが毎日だと飽きてしまいますものね。

by kuwachan (2024-04-03 18:04) 

リュカ

これは絶対おいしいやつ!!(笑)
羊肉大好きなのでそそられます^^
ぱくぱく食べたいです。
御徒町によく似た店を発見???
それは行ってきたらぜひレポしてください!
御徒町で羊肉だと、羊香味坊には行ったことがあります。
by リュカ (2024-04-03 18:32) 

hideyuki2007y

中国の出張を楽しまれた様子が伝わってきます。でも、なかなかワイルドなお料理ばかりで、私だったら食べられるか心配で、、、。ビールなら大丈夫ですが(笑)
by hideyuki2007y (2024-04-03 22:52) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
見た目も楽しく、焼いている最中からワクワクするお店でした。
お店の人が焼き加減を確認してくれたり、炒飯を一人ずつ取り分けてくれたり、サービスも最高でした。

リュカさん、
羊不同というお店のようです。
グルメガイドサイトとかの写真を見ると、店舗内装もかなり似ています。
口コミを見ても「中国の味を完全再現している」とか「客は中国人が多い」とか、そういうのが多いので、けっこう楽しめそうです。

hideyuki2007yさん、
心配なのはカエルやザリガニとかでしょうか?
それらは狙っていかなければスタメンとして登場することはなく、レギュラ食材は日本とそんなに変わらないのでご安心を。

ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-04-04 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。