SSブログ

2度目の中国出張 ドイツ料理 [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。
この出張では、前回出張時と比べて、変わり種というか、王道中華以外の料理を食べる機会もちょいちょいあった。



00000433.JPG
その中の一つ、ドイツ料理店に行ったときの料理を。
なぜドイツ料理?という疑問はあるが、さて、中国でどんなドイツ料理が食べられるのか?




00000434.JPG
ビールはしっかりドイツビールが用意されていて、私はヘーフェドゥンケルをいただいた。



00000435.JPG

00000436.JPG
料理の方は、豚のすね肉とか、ソーセージ盛合せとか、私の目から見たらちゃんとしたドイツ料理に見えたし味もしっかりしたものだったが、これらを見ての本場欧州にお住いの読者の方々のコメントがいただきたいところ。



00000437.JPG
パンもちゃんとドイツのパンというか、ヨーロッパのパン(だと私は思った)。
円卓で食べる現地の中華料理はたしかにうまい。
このドイツ料理と比べれば、そりゃ中華の方が日本人の口に合うしホンモノのおいしさだ。
けど、「毎日鯛ばかり食べてたら、たまにはお茶漬けを食べたくなる」ように、毎日中華ばかりだとほかの料理も食べたくなるので、こういう料理が間に入ったのは新鮮でよかった。

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

めぎ

このレストランがいつも行っているマレーシアにあったら、うちは絶対に滞在中に一度行くと思います。(豚肉御法度の国なのであり得ないけど。)
そうですね、かなり合格点だと思います。ドイツと違うのは、
1.マッシュドポテトとザワークラウトの量が少なすぎる。この10倍は欲しいところ。
2.ソーセージの一番上に乗っているのはこちらでは普通見かけないタイプ
3.その下の白っぽいソーセージは普通茹でるタイプだと思うので、焼きソーセージと一緒に盛り付けることはない
イカリング?みたいなのは何かしら…?
by めぎ (2024-01-29 07:25) 

リュカ

毎日中華だと他の料理が食べたくなるって気持ち
すごい分かります^^
このときはあまり期間をおかずにの中国出張だったから
尚更だったのではないでしょうか^^
by リュカ (2024-01-29 10:31) 

Inatimy

シュバイネハクセ、カリカリに焼けてて美味しそう♪
確かにこのソーセージの量だったら、マッシュポテトとザワークラウトの量は少ないかも。フランクフルト空港のレストランですら3本のソーセージの盛り合わせに対して少なくとも写真の量のマッシュポテトとザワークラウトだったし。
あとソーセージに切り目が入ってサーブされるのはドイツで見たことがなかったです。
リング状に揚げたものや、ハムなどの盛り合わせに花びらが飾られてるのも、あれ?って思いました。
ドイツのお料理の盛り付け、全体的に茶色で地味な色が多かったもの^^;。
by Inatimy (2024-01-29 17:39) 

おと

違う料理、食べたくなりますよね^^
ドイツの都市に行ったことがありません。スキーで、オーストリアとドイツの国境には行ったのですが、ちょっと違う感じですしね~。
この豚肉、美味しそうですね~♪
by おと (2024-01-29 21:30) 

kuwachan

出張も長くなって中華ばかりですと別のお料理も食べたくなりますよね。
ドイツのビールが美味しそうです(笑)
特にゴマ?が付いたパンがドイツのパンらしい感じがします。
by kuwachan (2024-01-29 21:51) 

YAP

めぎさん、リュカさん、Inatimyさん、おとさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
やった~!!
ドイツのめぎさんから、合格点いただきました!
マッシュポテト & ザワークラウトの量とかその他至らぬ点は多々あるようですが、違う国でサーブされる料理としてはしかたないところもありますよね。
イカリングみたいなのはオニオンフライでした。
これもドイツではあまり見ないかも...

リュカさん、
中国出張続きましたから、こうして違う料理を食べられたのはよかったです。
ほんとは、街中で見かける町中華的な店とかの庶民的料理も食べたかったです。

Inatimyさん、
ドイツの料理の色味は、たしかに茶色いイメージですね。
中国なので、見た目もけっこう気にしているようです。

おとさん、
ドイツ料理と言えど、調理をしているのは(たぶん)中国人ですので、味の方もなかなかおいしかったです。
おとさんがドイツの都市部に行ったことがないというのは意外でした。

kuwachanさん、
種みたいなのとかナッツ類とか練りこんであるパンは、私も大好きです。
ドイツビールも中国で飲めるとは思いませんでした。

xml_xslさん、tochiさん、nmzkさん、kiyoさん、鉄腕原子さん、ぼんさんさん、sheriさん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-01-30 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。