SSブログ

我が家の年末年始 [雑]

明けましておめでとうございます。
今年も当駄ブログをよろしくお願いします。


皆様は、新年をどのようにお過ごしでしょうか?
元日の夕方に北陸地方で大きな地震があり、さらに昨日の夕方には羽田空港で深刻な航空機事故があり、とんでもない形で新年が始まりました。
地震にあわれて正月どころではなかった方も多いことと思いますが、これ以上被害が大きくならないことをお祈りしています。
航空機事故の方は、被災地へ向かう準備をしていた海上保安庁の方で多くの方が亡くなり、胸が痛みます。
一方で、JAL 機の方はあれだけの火災が発生する事故でありながら、全員無事に脱出したとのこと。
CA さんは接客係ではなく、保安要員という最大の使命を果たされて、普段の訓練のおかげで多くの人の命が救われたのだと思います。


いろいろ暗いニュースで新しい年を迎えた日本だけど、普通の生活を送ることができる地域の人間は、いつも通りの生活で経済をガンガン回し、被災地の支援につなげていくということが大切だと思う。



新年最初の記事は、我が家の年末年始の様子を。
と書きつつも、ここ数年は同じことの繰り返しなのですが...


00000629.JPG
大晦日の夜は、恒例で購入している博多久松のお節料理と年越しそばを。


もちろんテレビは紅白歌合戦。
今年も勝手にけん玉チャレンジの列に並び、最後の一人としてお茶の間参加したのだが、今回は失敗!
練習ではかなりの精度で成功していたのに。
ただ、NHK ホールでも途中、失敗した人がいたようで、残念ながら記録達成ならず。
また来年、一緒に(?)トライしましょう。



00000630.JPG
元日の元旦は、これまた恒例となっている、近所の建物の隙間から昇る初日の出を拝む。



00000631.JPG
その後、正月だけ社務所が開いているくらい小さな神社で初詣。
こんな小さな神社でも、正月にお参りの行列ができるというのが首都圏に移り住んで驚いたこと。



00000656.JPG
今日、1月3日は、これも恒例となっている箱根駅伝の応援に横浜駅へ。

いつもの YCAT 前歩道橋から、復路9区の選手たちの走りを応援。


00000657.JPG
給水ポイントでもあるので、給水係の控え選手が一緒に走って声をかける姿がドラマチック。
応援の掛け声の中から、たぶん選手の名前だと思うのだけど、その人の名前とともに頑張れー!という声援が聞こえたとき、何か急に涙が出そうになった。
今まででも感動はするのだが、いつもと違った不思議な感覚が。


ここで昨年の同日の記事を見返すと...
録画したものを再生したかのように、ほぼ同じことを繰り返している!

まあ、そんな感じで今年はスタート。
今年の最初は、プライベートでは間もなく新しい愛車が納車予定。
仕事の方は、昨年からの重い案件がいくつも年を越してしまい、最初から全力ダッシュで厳しい予感。
障害が多い年になりそうな気がするが、ひとつひとつやっつけていきたい。

皆様には、良いことがたくさんありますように。

nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

めぎ

毎年同じことを繰り返せるのって、本当に幸せなことと思います。
また今年の終わりにも、同じように美味しいおせちで年越しをし、来年の初めに初日の出をお二人で楽しめますように。
by めぎ (2024-01-04 00:48) 

おと

おせちもお蕎麦も、とっても美味しそうです^^
めぎさんと同じコメントになっちゃいますが、ほんと、同じことの繰り返しって、一番素晴らしいことだと私も思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by おと (2024-01-04 01:39) 

YAP

めぎさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
毎年同じことの繰り返し。
そうですね、そういう当たり前のことの繰り返しができることが幸せだと痛感する今年の日本の三が日でした。

おとさん、
お節は毎年久松さんにお願いするのが恒例になりました。
蕎麦は、今まで実家から送られてきていたのですが、母も高齢になってきてそういうことをするのが億劫になってきたということで、初めてこちらで買いました。
けっこうおいしい蕎麦でした。

xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-01-04 08:43) 

kiyo

YAPさん、
明けましておめでとうございます。
自分は、11月22日に申し込んだ、渋谷スカイの初日の出イベントに行ってきました。
しかし、一端、屋上が夜間の強風で閉鎖されていたとおり、オープンした後の屋上も、強風が吹いて、それはもう、寒かったです。
いきなり、手袋着用しましたし、ダウンジャケットのフードを被りました。
それでも寒くて、帰宅したら、鼻風邪を引いてしまい、温和しく三が日は、引き籠もっていました。
by kiyo (2024-01-04 10:08) 

kuwachan

私も例年とほぼ同じような年末年始を過ごしましたが
同じように過ごせることが如何に幸せなのかを
ヒシヒシと感じたお正月でした。
お節料理、とても豪華で美味しそうです^^
by kuwachan (2024-01-04 11:06) 

リュカ

今年もゴージャスなおせち!!
昆布巻きをあとで購入しようって思っていたのにすっかり忘れてしまい、今年のおせちはすごく質素になりました(笑)
海老&蟹も買おうと思っていたけど、相方クンが胃炎になっていたので取りやめ^^;
けん玉、今回は失敗しちゃったのですね。
会場でもギネス記録にはならなかったので来年リベンジですね^^
お正月の過ごし方、それぞれの家でそれぞれ恒例行事があるのが面白いので、お正月記事は楽しいです。
当たり前のことが出来る日常に感謝ですよね。
by リュカ (2024-01-04 14:26) 

YAP

kiyoさん、kuwachanさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kiyoさん、
今年のお正月は全般的に風が強かった印象ですが、高層ビルの屋上ともなると、なおのことだったでしょう。
美しい景色を撮影するにも、けっこう大変ですよね。
お大事になさってください。

kuwachanさん、
何気ない日常のありがたさを感じる人が多かったであろう、新年早々のニュースでしたよね。
私も普通のことに感謝します。

リュカさん、
恒例となった久松のお節です。
けん玉は失敗してしまいましたが、紅白全般としては、昭和歌謡が多かったのがおじさんには楽しかったです。
by YAP (2024-01-04 16:45) 

Inatimy

ずらりと食卓に並んだおせち料理がすごく美味しそうな。日本にいた時はよく食べるものだけ数品を選んで自分で作っていたけれど、欧州で全くお節料理に縁がなくなった今、年に一度なんだから市販のおせち料理を買ってもっともっと堪能すればよかったと思うことしばしばです^^;。
by Inatimy (2024-01-05 00:31) 

YAP

Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
我が家もそうなのですが、今はもう自宅で手作りのお節というのは減ってきていると思います。
こうして市販のおいしいものが手に入る時代ですから、それに感謝です。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-01-05 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。