SSブログ

初めての中国出張 Vienna_International Hotel [中国出張]

7月下旬に2週間行った中国出張記。


週末を過ごした成都で宿泊したホテルの紹介。


00000302.JPG
宿泊したのは、Vienna_International Hotel (维也纳国际酒店)。
この出張で3か所目のホテルで、ここでは2泊。





00000303.JPG
同じ建物内にファミリーマート発見。
日本のコンビニチェーンで一番よく見かけたのがファミリーマート。
その他はローソンもちょいちょい見た。
ちなみに、中国でコンビニは「便利店」と呼ぶらしい。




00000304.JPG
ホテルのロビー。




00000305.JPG
このとき、ホテルを占拠しているかの如く、暗い色の Tシャツやズボンで統一された集団が。
どうやら警察官のようで、研修か何か知らないが、数十人規模でうろうろしていた。




00000306.JPG
ロビーの写真に写りこんでいた花の中に、極楽鳥花が。





00000307.JPG
こちらがホテルの部屋。





00000308.JPG
滞在中、テレビはほとんど見なかった。(このときは写真を撮るためだけにつけてみた)
日本語チャンネルとかあれば見たのだけど。
CNN とか BBC とか映るホテルがが多く、意外な気がした。
中国バッシング的ニュースのときは消えたりするのかな?




00000309.JPG
ここのトイレが厄介で、人感センサがついていて、人の気配を察知するとふたが自動で開く。
洗面台と近く、不意のアクシデントで何か落とすと困るのでふたを閉めておきたいのだが、手動で閉めてもすぐに開く。
そんなところ自動にしなくていいのに。





00000310.JPG
ここは初めてバスタブなしのシャワーのみだった。





00000311.JPG
窓からの景色、夜バージョン。




00000312.JPG
同じく、昼バージョン。



ついでに朝食も一気に紹介してしまう。

00000313.JPG
この日もお粥。
朝食はここのホテルが一番パッとしなかった。
2泊目は朝早く行動開始したので、初日しか食べられなかったし、写真が2枚しか残ってなかった。




00000314.JPG
テーブル全体を写していないが、この朝食のレストランはほとんどが大きな円卓。
私は早い時間に食べたのでまだほとんどのテーブルが空いていた。
食べている途中で、3人くらいのグループの人が同じテーブルに。
他に空きテーブルがたくさんあるのに、なぜわざわざ私のいるテーブルに?
中国人は、こういうところに頓着しないらしく、例えばホテルのロビーとかのイスで数名の人が陣取って話をしてたりしていても、一つでも席が空いていれば気にせずそこに座ったりする。
人同士のソーシャルディスタンスというかセーフティディスタンスは、日本人と比べるとはるかに近い。
人が多い国なので、そういうことを気にしていたら動ける範囲が狭くなってしまうということなのかもしれない。





nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 8

めぎ

どうしてViennaという冠がついているのかしら。
でも、ウィーン風のところはなさそうですね…朝食にも。
ああ、その蓋が自動で開くトイレについては、私も同じことを日本で何度も感じましたよ。
ホント、サービスも押し売りだとウザいですよね。トイレの蓋ぐらい自分で開け閉めしたいです。
by めぎ (2023-10-09 19:19) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本にもワシントンホテルというホテルチェーンがありますし、ナポリタンという名の日本発祥のスパゲティもありますし、そんなご愛嬌ではないでしょうか。
トイレのふたはほんと、過剰だと思いました。

xml_xslさん、ふるたによしひささん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-10-10 06:48) 

ナツパパ

昔香港に行ったとき、喫茶店で4人掛けの3席を使っているとき、
残りの一つに腰かけたお嬢さんがいましたっけねえ。
わたしたちは男性3人で、なんだろうこの人は?と唖然としましたっけ。
当のお嬢さんはごく当然にのみものを飲んで、立ち去って行かれましたがね。
by ナツパパ (2023-10-10 09:59) 

kuwachan

何でもかんでも自動化というのも嫌ですよね。
まだまだ自動かと思ったら手動だったということもありますしね。
トイレの蓋は余計なお世話って感じがします。
by kuwachan (2023-10-10 10:58) 

リュカ

コンビニは便利店。なるほど、これはすぐに覚えられそうです(笑)
警察官、ずいぶんラフな格好をしているのですね。
あ、研修かなにかだから制服じゃないのか?(笑)
ホテルの部屋がめちゃめちゃ広いです。

>CNN とか BBC とか映るホテルがが多く

なんと!そうなのですね。
もっといろいろ制限されてるのかと思ってました。
by リュカ (2023-10-10 15:50) 

Inatimy

極楽鳥花、綺麗な色。かなりの本数が活けられててゴージャスな。
朝食、確かにちょっと寂しげな感じ・・・。
by Inatimy (2023-10-10 18:29) 

おと

お手洗い、最新ですね^^勝手にフタが開くのは困りますね~。
勝手に流れるのもありますよね。それに慣れると、外のお手洗いで、流すのを忘れるそうで、良し悪しですね~。あんまりなんでも勝手にやってくれるのが当たり前にならない方が良さそう。。。
パーソナルスペースの感覚って国によってすごく違って面白いですね♪

by おと (2023-10-10 22:25) 

YAP

ナツパパさん、kuwachanさん、リュカさん、Inatimyさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ナツパパさんのその体験もなかなかですね。
日本人は満員電車で密着しても平気(と見られている)なので欧米人はそのソーシャルディスタンスの近さに驚くといいますが、中国人はさらに上を行ってますね。

kuwachanさん、
なんでも自動化すればいいというものではないですよね。
便器作る会社も、ネタがなくなってきてそれくらいしか目新しさを出せなくなってきているということかもしれませんが、利用者のホントのメリットを考えてほしいです。

リュカさん、
警察官たちは、たぶん非番だけど集団でいるのである程度のドレスコードが指定されていたのだと思います。
中国のホテルの部屋は、どこもこれくらい広くて快適でした。
これで 10,000JPY くらいなので驚きです。

Inatimyさん、
朝食はビュッフェスペースの写真があれば、他との差がわかったかと思いますが、撮り忘れていたようです。
ホテルロビーの花はなかなかきれいで目立ってました。

おとさん、
自動化もほどほどでいいです。
人間が自分でやることも残しておかないと。

モリガメさん、sheriさん、takayouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-10-11 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。