2023年春の帰省 復路 ANA xxxx便 [国内ウロウロ]

3月最後の土日を使っての実家への帰省の話。

空港でレンタカーを返却し、ラウンジへ。
小さな地方空港なので、航空会社のラウンジはなく、カード会社のラウンジが制限エリア外にある。
羽田から到着した便がそのまま羽田へと折り返すのだが、前日に私が往路便で搭乗したやつがこの日もディレイ。
出発が30分遅れることが早々にアナウンスされた。

30分遅れて搭乗開始。

手振れ御免。
実は前日にプレミアムクラスの空きが出たのを見つけ、3月末で期限切れとなるアップグレードポイントを利用しアップグレード。
往路便もプレミアムクラス含めて満席だったし、もうポイントを捨てることになるとあきらめていたのでラッキーだった。

恒例の足元チェック。
二列ある席の前列通路側。
さすがに広い。
通路側なので窓の外の写真はなし。
この日もずっと雲の上だったし。

この日は天候の影響でベルト着用サインが長い時間続く可能性が高いとのことで、先にドリンクを決めておけ、と出発前にメニューが配られた。

離陸後、水平飛行になってもベルト着用サインは消えないが、シートのリクライニングやエンターテインメントシステムは利用できるように。
自分の映り込みが激しく元の映像がほとんどわからないが、ウェストエンド殺人事件の続きを観た。
気流で揺れることが予想されるので、コーヒー等の熱い飲み物は提供しない旨のアナウンスが。

ベルト着用サインが一瞬消え、その隙にささっと機内食が配られた。
時間帯的に茶菓子の提供だと思っていたのだが、わりとしっかりとした食事が。
この日は到着後、バスと地下鉄で帰宅するだけなので、スパークリングワインを。
熱いドリンクは提供しないということだったが、みそ汁がついていた。
心配されたとおり、断続的に揺れが続くので、悲しい事故が起こらないよう、最初に味噌汁を飲み干した。

お品書き。
メインはちらし寿司。
その他のおかずも私には目新しさがあり、おいしくいただいた。

飛行機は出発時刻の遅れ分、30分遅れて到着。
もともと乗ろうと思っていたリムジンバスの時刻までは15分しかないので、それはあきらめてその1時間後のバスに乗ろうと思っていた。
降機してトイレに行って、預け荷物はないのでそのままバスのチケットの券売機に行ってバスのチケットを購入。
時計を見ると、もともと乗ろうと思っていたバスの出発時刻の3分前。
購入したバスの時刻は1時間後のものだったが、ダメもとでバス乗り場まで行ってみると、ちょうどバスが乗り場についてお客が乗ろうとしているところ。
係の人にチケットを見せて乗れるかどうか聞いてみると、座席に空きがあるので OK とのこと。
日曜夕方の帰宅時刻が1時間違うのは大きいので助かった。
さらに、バス目的地の駅に着いて地下鉄のホームに降りると、ちょうど電車がホームに入るところ。
地下鉄は数分おきに運行しているので一つ後になってもそう大したことはないのだが、待ち時間なく乗れたのはこれまたラッキー。

ってなわけで、帰路は終始小さな幸運が続いてくれた。

以上で、3月末の帰省の話は終了。
お付き合いいただき、ありがとうございました

ナツパパ

羽田空港からは各方面に直通バスがあって便利ですよね。
我が家近くの駅までも直通バスが出ているのですが、夕方~夜の3便のみで、
予定していたバスの便に遅れそうになると、慌ててしまいます。
プレミアムクラスは席も楽そうで、食事も美味しそうですね。
わざわざお金をかけて、とまでは思いませんが、マイルでアップグレードでしたら、してみたいです。
by ナツパパ (2023-05-03 20:35)

めぎ

プレミアムクラスって、こんな立派なお食事が出るんですね。
たしかにヨーロッパ内もファーストクラスはお食事が出たりするけど、日本のお弁当、ずっとずっと美味しそうです。
コロナの頃は空港からのリムジンバスも随分止まっていると聞きましたが、復活してきているようですね。
by めぎ (2023-05-03 22:18)

YAP

ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
プレミアムクラスは、マイルを使ってのアップグレードはできず、プラチナ以上の会員か SFC 会員でもらえるアップグレードポイントを使用してということになります。
ただ、マイルを使っての特典航空券(普通席)でも搭乗2日前にプレミアムクラスに空席があれば、アップグレード料金を支払うことで可能で、その金額を考えるとかなりお得感があります。

めぎさん、
たしかに食事レベルはヨーロッパ内ビジネスクラスといい勝負ができるかもしれません。
みそ汁以外はコールドミールというのが負けている点でしょうか。
空港からのリムジンバスですが、私の自宅の最寄り駅からの便は事実上の廃止(正確には朝と夕方以降に他の駅経由で数便ありますが、その駅までは地下鉄を利用した方が圧倒的に早い)となってしまいました。
以前から利用客が少なく、いつ廃止されても不思議ではない状態でしたので仕方ありませんが。

xml_xslさん、tochiさん、ふるたによしひささん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nmzkさん、kiyoさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-05-04 16:37)

ふにゃいの

国内線はもうちゃんとした食事は
まったくないのかと思っていました。
あ~でも揺れは苦手なので
出されてもゆっくり食べられるかどうか…
乗り継ぎがうまくいくと
とても運がいい1日の気分になれますね。

by ふにゃいの (2023-05-04 21:07)

Inatimy

アップグレードポイント、うまく使う機会ができてよかったですね。
広い足元のスペースに、こんなに美味しそうな機内食も食べられて^^。
帰りの交通機関も、トントンと素早く乗り継ぎ。30分の遅延でどうなるかと思いましたが、
ことがうまく運んでスッキリですね。
by Inatimy (2023-05-04 23:32)

おと

プレミアムクラスのお弁当、とっても美味しそうです。彩も良くて、お野菜も色々入っていて、良いなぁ。バスも地下鉄も、ピッタリ乗れると嬉しいですよね〜終わりよければすべてよしですね♪
by おと (2023-05-05 01:30)

YAP

ふにゃいのさん、Inatimyさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
ANA のプレミアムクラスと JAL のファーストクラスは国内線でもけっこうちゃんとした食事が出ます。
ANA プレミアムクラスの場合、私が乗った時間帯だと茶菓子の提供ということだと思っていたので昼をちゃんと食べていたのですが、やはり目の前においしそうなものが出てくると食べてしまいました。

Inatimyさん、
飛行機の遅延は30分でも、その後のバスが一つずれると1時間のロスとなってしまいますので、こうしたわずかなタイミングでの幸運はありがたかったです。

おとさん、
そうですね。
終わり良ければすべて良し。
天気があまり良くなかったので、そんな中でずるずる遅れると気持ち的に下がりますしね。
by YAP (2023-05-05 11:13)

リュカ

揺れの中でのお味噌汁はドキドキですよね。
先に飲んでしまうの、分かります!
プレミアムクラスの空きはラッキーでしたね♪
帰りはバスも電車もこれまたラッキー!
空港からのバスは、ほんっとありがたいです^^
by リュカ (2023-05-05 11:49)

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
先にドリンクを決めておけとか、コーヒー等の温かい飲み物の提供はしないとか、早々にアナウンスしていたのに味噌汁がきたときは驚きました。
そんな揺れる状況で味噌汁がないぞと怒るような客がいたら、それはもう客ではなくてクレーマーだと思うので、そこまで無理しなくていいでしょと思いました。
スパークリングワインもやけどはしなくともひっくり返ったら嫌なので、左手に持ったままで食事しました。
by YAP (2023-05-05 16:49)

kuwachan

アップブレードポイントがゴミ箱行きにならなくてよかったですね。
プレミアムクラス、1度乗ってみたいです^^
リムジンバスが使えると本当に楽ですよね。特に荷物がある時は。
私の場合はリムジンバスを使うとかなり時間が掛かってしまうので
京急を利用することが多いです。
by kuwachan (2023-05-05 23:45)

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今までは最寄り駅までのバスがあったのでほんとに楽でした。
わりと住んでいる人は多いエリアなのでもっとバスの利用者が多いと思っていたのですが(バス運行会社のその見込みがあったはず)、意外といつも空いてたんですよね。
バスの廃止は残念ですが、たぶん復活もないのだろうと思います。
by YAP (2023-05-06 06:22)