SSブログ

2023年春の帰省 現地の足は旧型ノート [国内ウロウロ]

3月最後の土日を使っての実家への帰省の話。



00000125.JPG
現地の足はいつものようにレンタカー。
今回はいつもと違う会社にしたのだが、私に充てられたのは旧型の日産ノート。
最新モデルを貸してくれとは言わないが、いつもながらレンタカー運はいまいち。
スタンダードなガソリンモデル。




00000126.JPG
インパネはシンプルな機械式二眼に小さなマルチインフォメータ。





00000127.JPG
エアコンはマニュアル式なので、グレードは下の方だと思われる。
ただ、ナビはパイオニアのまあまあ良さげなものが装備されていた。





00000128.JPG
シートはサイドに白い部分があり、なかなかいいデザインだと思う。


運転したのは空港から実家までの往復 + 父の墓参りに行っただけだし、旧型モデルなので詳細な評価は控える。
いたって普通で可もなく不可もなく。


1泊2日の短い帰省だったので、前述のとおり出かけたのはひとりで父の墓参りに行ったくらい。
ついでに駅内の商業施設で職場への土産も買った。
というわけで、ほんとにネタのない旅。
次回、帰路便の話、それも大したことはないが、それを書いて最終回です。


タグ:日産 ノート
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 10

リュカ

旧型ノートってタイトルを見て、
旧型のノートパソコンを想像しちゃって、「???」ってなったのですが、車の名前だったのですね(笑)
マニュアル式のエアコンというと、ダイヤルひねるみたいな感じなのかしら。
まるで分かってなくてごめんなさい><
by リュカ (2023-04-30 19:35) 

めぎ

ノートっていう車もあったのですね。
レンタカーでいい体験をしたらその車を買おうかなと検討することもあると思うんですけど(うちはその昔スイスで小さな車を予約していたら日産マーチのオープンカーがあてがわれ、そのドライブが結構楽しかったので、随分それを買おうかと考えましたよ)、旧型のちょっとつまらないタイプのだと、それを避けて検討しちゃうぐらい逆効果ですよね。
by めぎ (2023-04-30 20:53) 

テリー

レンタカーでも最新の車を借りたいですね。

by テリー (2023-04-30 22:34) 

One-for-you

2021 Noteとフーガ450にてね、、、w
by One-for-you (2023-04-30 22:52) 

おと

レンタルって、やっぱりちょっと良いのに当たると嬉しいですよね。可もなく不可もなくだから、残念ではなかったということで、許容範囲でしょうか^ ^
by おと (2023-04-30 23:16) 

ナツパパ

シンプルなインパネはいっそ清々しく感じられます。
最近の車は、ハンドル周りにもいろいろスイッチがあったり、
すべてを覚えきれず、つまり使いこなせません。
...年取っちゃったなあ、とため息。
by ナツパパ (2023-05-01 08:57) 

YAP

リュカさん、めぎさん、テリーさん、One-for-youさん、おとさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
たしかにクルマに興味のない人からしたら、"ノート" = ノート PC かノートブックですよね。
マニュアル式のエアコンはそうです、設定温度に勝手に調整してくれるのではなく、ダイヤルひねるとエアコンで冷やした空気とヒータからの熱をミックスして室内に流れてくるので、自分でちょうどいいところにしないといけないし、外気温とかの影響で変わってもきます。

めぎさん、
日本ではマーチをしのぐ日産の最量販モデルでしたが、ヨーロッパではあまり売れなかったようなのでご存じないのも仕方ないです。
アメリカとかだとレンタカーは半年ごとくらいに新しいものに入れ替えることが多いのでそのように体験を販売につなげられるようなこともあると思うのですが、日本は安いグレードだったり古いモデルだったり、そういうのが多いので残念です。

テリーさん、
そうですね。
やはり新しいのに乗りたいですよね。

One-for-youさん、
??ちょっと受け取りきれませんでした。
お持ちのクルマでしょうか?

おとさん、
う~ん、「可もなく不可もなく」と書きましたが、許容範囲かどうかというと...まあたしかにギリ許容範囲かな。
少なくとも感動や感心することはなかったです。
ケチつけるところもあまりなかったですが。

ナツパパさん、
たしかに最近はギラギラしてテレビゲームみたいなインパネ多くてちょっとそれは好みじゃないです。
おっさんの懐古趣味と言われたらそれまでですが。

tochiさん、ハマコウさん、xml_xslさん、ふるたによしひささん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nmzkさん、kiyoさん、jingashitaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-05-01 17:19) 

Inatimy

スピードメーターは、こんなアナログのほうが好きです。
旧型、何年くらい前のなのかしら。素人からすると、外も中も見た目はすごく新しそうだから^^;。最新のモデルと車の性能がかなり違うのかな。
by Inatimy (2023-05-01 20:51) 

kuwachan

ノートはレンタカーで一度も当たったことないですが
レンタカーで色々な車に乗ってみるのも面白いですよね。
メーター系は時計もそうですがアナログの方が見やすくて好きです。
自分の車もたまたまですがずーっとアナログです。
by kuwachan (2023-05-02 13:29) 

YAP

Inatimyさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
このモデルだと、たぶん6年くらい前ではないかと思います。
日産はその頃から EV に全振りともいえるくらいリソースを注いでいるので、それを思うとコンベンショナルなガソリンエンジンモデルは取り残された感あります。

kuwachanさん、
私も同じくアナログメーター派です。
ぱっと見でわかりやすいですよね。

sheriさん、甘党大王さん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-05-02 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。