SSブログ

新しいノート PC Inspiron 14 5425 [モノ]

000504.JPG
ここ数か月の間、プライベートで使用しているノート PC、mouse コンピュータの LuvBook C LB-C240X2-SSD2 の調子が悪くなっていた。
具体的には、起動時に怪しげなブルーバックのメッセージが出て正常に起動しない。
とりあえず、表示される英語メッセージに従って Enter キーを押せば次のメッセージが表示され、それを3回繰り返せば正常時に表示されるサインインの画面にはなる。
このとき、必ず AC 電源をつなげておかないといけないので、内蔵バッテリも怪しい。
その内蔵バッテリつながりの不具合で、時計がいつも前回シャットダウンしたときの時刻になっている。
これは時刻の修正を同期させてやれば戻ってくる。

いずれも PC として使えなくなるような致命的なものではないが、直るものでもない。
もともと mouse の PC は電源系が弱いという口コミは目にしていたのだが、もう5年半経つので頑張ってくれたほうではないかと思う。
メインで使っているデスクトップ PC も購入から6年半経っていて、こちらも今は問題ないもののいつお別れがやってくるかもわからないので、ノートと同時に買い替えなんてことになるのも困るので、不調のノート PC を新調することにした。



00004143.JPG
前回は DELL から mouse に買い替えたが、今回は DELL に回帰。
というか、そこにあまりこだわりはないのだが、安めのノートでさがしても昨今の半導体不足の影響か、どのメーカも割高感は拭えない。
そんな中、DELL の Inspiron 14 5425 というモデルが、通常 131,890 JPY (税別)のところ 58,439 JPY 引きの税込み 84,315 JPY という期間限定プライスで出ていたので、これに飛びついた。
14インチで 1.54kg と少々重い感じはするのだが、13インチとかの方が逆に高いし、まあ妥協すべきところだろう。


00004146.JPG

00004147.JPG
AMD Ryzen 5 5625
AMD Radeon グラフィックス
14インチディスプレイ
512GB SSD
16GB メモリ
Windows 11 Home





00004148.JPG 00004149.JPG
AMD プロセッサはなんとなく廉価版的扱いな気がするが、今はそうでもないのだろう。
電源ボタンの位置がわからず戸惑ったが、右上隅のキーが指紋認証内蔵の電源ボタンになっていた。
これはわかりにくい。


00004144.JPG 00004145.JPG
ポートは、左側に HDMI, USB 3.2 Gen 1 Type-A, USB 3.2 Gen 2 Type-C, 右側に SD カードスロット、USB 3.2 Gen 1 Type-A, オーディオジャック。
このサイズのノートであれば標準的か。



00004150.JPG
メモリ 16GB というところだけ少しこだわったが、さすがにネットを見るくらいだと爆速。
今回驚いたのは、環境の移行が驚くほど簡単だったこと。
自分でインストールしているソフトを入れなければならないのは従来通りだが、メールやネットの環境がマイクロソフトに登録している ID との紐づきか、かなりの部分が勝手に入っていた感じ。

これまで我が家の PC は5年持たず買い替えということがほとんどだったが、今回買い替えたノートも使用中のデスクトップも5年以上頑張った(ている)。
これも長く使えればいいと思うのだが。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

00004151.JPG
昨日は3年ぶりの F1 日本グランプリ。
鈴鹿は雨で、レースが始まって早々に赤旗中断。
長い中断の後、フォーメーションラップ開始から3時間(17時)のリミットまで 45分というところでレース再開。
レッドブルのフェルスタッペンが王座を決めるかというレースでトップを快走するものの、随所で緊迫したバトルがあり、テレビの国際映像はかなりの部分はオコンとハミルトンの4位争い、終盤はルクレールとペレスの2位争いを映し続け、フェルスタッペンはゴールの瞬間さえ映されなかった。
結果はルクレールが最後に5秒のペナルティを受けて3位になったことでフェルスタッペンの年間王座が決定。
現地に観戦に行っていた人たちは寒い雨の中大変だったと思うが、中断のままレースキャンセルの可能性もあったので、最後に白熱したレースが見られたことに救われたと思う。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 8

kuwachan

PC、私も変える度に移行や初期設定は楽になっているなと感じます。
機械の方が勝手にやってくれるようになりました。
PC、最低5年以上は持ってもらいたいですね。
by kuwachan (2022-10-11 07:17) 

ナツパパ

わが家の、というか個人的に使っているノートPCが不調なんです。
良いですねこのノート、ウィンドウズ11がついてそのディスカウント。
わたしも欲しくなっちゃいました。
...ただ今まで使ってきたノート君の処分方法がいま一つ不明で。
YAPさんは古いPCの処分、どうされてますか?
by ナツパパ (2022-10-11 09:26) 

リュカ

Windows PC は、ポートがいろいろ付いてるのが良いなって思います。
わたしの Mac Book Air は USB の Type-C が 2 個だけなので(笑)
親戚が結婚式の写真を従来の USB メモリで送ってくれたのですが
私の Mac では見られないのでした(笑)
by リュカ (2022-10-11 13:49) 

おと

新しいPC、良いですね~。うちのは、まだ2年ちょっとしか使っていないのに、すでになんだかあやしくなってきていて、いろいろ酷使しすぎかなと思っています。何とか5年は、もって欲しいです。
by おと (2022-10-11 21:24) 

YAP

kuwachanさん、ナツパパさん、リュカさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
PC 移行は、あとは自分でインストールしていたソフトを認識して、移行後に勝手にインストールしてそれ用の ID とかも引き継いでくれるといいなと思います。
5年以上は使いたいですよね。

ナツパパさん、
残念ながら、この機種のディスカウントは現在も継続はしているようですがその額は小さくなってました。
古い PC は、購入時に作成したリカバリ USB で出荷時の状態に戻しました。
これをリサイクルショップに持ち込もうと思ってます。
電源系が悪いので、ジャンク扱いだと思いますが、引き取ってもらえるだけでもいいと思って。

リュカさん、
それだけしかポートがないと、USB ハブが必要になりますね。
あとは、Bluetooth でつなげられる周辺機器を選ぶとか。

おとさん、
今使っているデスクトップの方が、買って2年後くらいに調子が悪くなって、OS から再インストールしました。
その後は快調です。
2年はちょっと早すぎますよね。

@ミックさん、鉄腕原子さん、テリーさん、ふるたによしひささん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-10-12 07:07) 

Inatimy

ノートPCは今は我が家にはなく、デスクトップ PCにしてから9年近く経ったかな。
今使ってるiMacは2代目。1代目は7〜8年もちました。
パリに住んでいた頃にノートPCが不調で、サブに小型のを一台買ったら、キーボードの配列がQWWERTYではなく、フランスではAZERTY配列だったので使いづらくって・・・ほとんど使わず、もったいないことをしました^^;。
by Inatimy (2022-10-12 17:34) 

めぎ

うちのデスクトップは2019年に買ったものですけど、まだずっと使い続ける予定でいます…つまり、まだ壊れる想定をしてません。
その前のは2011年頃買ったものでしたが、完全に壊れたわけではなく、画像処理にもっとパワーアップしようと思って買い替えたのでした…
ノートPCは持ってなくて、Surfaceのタブレットを持ってますが、それも2019年に買ったものですけど現役です。
そう言えば私、20年前に日本から持ってきたノートPCを未だ持ってます。もちろんもう使ってませんが、売るのも捨てるのも躊躇してしまって。
by めぎ (2022-10-13 02:09) 

YAP

Inatimyさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
9年とは長持ちしてますね。
その前のも長く使えていたようで、使い方がいいのでしょうか。
キーボードの配列がそんなフランス特有(?)のがあるんですね。
日本のも特殊ですが、アルファベットは一般的な国際標準と変わらないですもんね。

めぎさん、
'19年というと、まだ最近ですね。
けっこうパワフルなモデルなんですね。
タブレットも少し考えたのですが、旅行時の写真のストレージも兼ねさせたいことと価格を考えると、けっきょくノートになりました。

sheriさん、gilmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-10-13 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。