2024 春の帰省 ヤリスとワンコ [国内ウロウロ]
'24年春に実家に帰省した話。
帰省先での足は、ヤリス。
グレードは G の 1.0L。
いつもは楽天トラベルでトヨタレンタカーの予約をすることが多いが、楽天からだとクラス指定までで車種指定ができず、いつもパッソとかルーミーとかのトヨタバッヂダイハツ車を充てられる(で、その辺のクルマは運転していて不満しか出てこない)ので、今回はトヨタレンタカーにダイレクトで予約して車種指定した。
GRヤリスのオーナーといえど、素のヤリスを運転したことがなかったので興味はあった。
1.5L の MTモデルは購入候補でもあったし。(が、試乗車が行ける範囲の店になかったので断念)
帰省先での足は、ヤリス。
グレードは G の 1.0L。
いつもは楽天トラベルでトヨタレンタカーの予約をすることが多いが、楽天からだとクラス指定までで車種指定ができず、いつもパッソとかルーミーとかのトヨタバッヂダイハツ車を充てられる(で、その辺のクルマは運転していて不満しか出てこない)ので、今回はトヨタレンタカーにダイレクトで予約して車種指定した。
GRヤリスのオーナーといえど、素のヤリスを運転したことがなかったので興味はあった。
1.5L の MTモデルは購入候補でもあったし。(が、試乗車が行ける範囲の店になかったので断念)
エンジンは、3気筒 1.0L、1KR-FE。
ダイハツが開発したエンジンで、もう20年選手くらいの長寿エンジン。
デビュー当時はかなり評判良かったが、さすがに古さは隠せない。
が、1245kg とこのクラスにしてはかなり重い車体でも街中を走る分には全く問題なし。
信号停止時からのダッシュももたつく感じはないし、車速がのびてからの巡航も問題ない。
高速道路の合流とかだとたぶん厳しい部分が顔を出すのだろうが、田舎道をのんびり走るのに不満はない。
運転席からの眺めは、どこかで見た風景。
GRヤリスの内装はほぼ素のヤリスのままという話は聞いていたものの、ヤリスの実車内装をまじまじと見たことなかったので、ここまでそのままとは思わなかった。
ノーマルヤリス視点で見ると、このクラスのモデルとしては標準的。
豪華さは感じないが、安っぽさもない。
けど、GRヤリス視点で見ると、やはりもう少し質感高くしてもよかったのではと思ってしまう。
(ちなみに、先日のマイナーチェンジでは競技利用者の声を反映してデザインが完全に差別化されたが、マイチェン前同様に走りのための部分に全振りしているため、質感という点では車両価格を考えると、う~ん...と思ってしまう。)
一番気になったのは、シート座面の高さが GRヤリスよりも低いということ。
ステアリングコラムに腿が当たるようなこともない。
ここは羨ましいな...
メータは私の GRヤリスマイナー前モデルがアナログメータなのに対し、こちらはフルデジタル。
ステアリングコラムのスイッチ周りの質感が一番残念なんだよなあ...
実際に走らせての感想は...うん、なかなかいい。
1.0L でありながらのパワー感は田舎道であれば不足感はなし。
それよりも、車体全体の安定感、そのしっかりした挙動にほれぼれした。
自分の生まれ故郷を何度も田舎と書くのもなんだが、実際田舎なので適度なワインディングというか、アップダウンや不規則なコーナーが続いたりとか、変化に富んだ道が多い。
そんな中で荷重移動がわかりやすく、狙ったとおりにきれいにコーナーを駆け抜けていく。
GRヤリスと比べれば当然ながらロールは大きく柔らかさも感じるし反応は少し鈍いが、この挙動に文句を言う人はまずいないと思う。
これまでの試乗車のように点数をつけてもいいが、CVT だしやめておく。
トランスミッションの違いはあるが、全体的に見てそこそこの高得点になるのは間違いない。
話は変わって...
帰省中の中日、30km くらい離れている隣の市に住んでいるいとこのところへ行った。
そこで飼っているワンコ。
この子がものすごく人懐っこく、その愛情表現がかなり遠慮がちで控えめなので、思わず一生懸命撫でまわしてしまう。
いとこは番犬として飼い始めたらしいが、まったく吠えないので番犬には程遠い。
現地2泊なのでネタらしいネタはないが、あとひとつ、復路便の記事を書いて終わりにする。
GRヤリスと比べれば当然ながらロールは大きく柔らかさも感じるし反応は少し鈍いが、この挙動に文句を言う人はまずいないと思う。
これまでの試乗車のように点数をつけてもいいが、CVT だしやめておく。
トランスミッションの違いはあるが、全体的に見てそこそこの高得点になるのは間違いない。
話は変わって...
帰省中の中日、30km くらい離れている隣の市に住んでいるいとこのところへ行った。
そこで飼っているワンコ。
この子がものすごく人懐っこく、その愛情表現がかなり遠慮がちで控えめなので、思わず一生懸命撫でまわしてしまう。
いとこは番犬として飼い始めたらしいが、まったく吠えないので番犬には程遠い。
現地2泊なのでネタらしいネタはないが、あとひとつ、復路便の記事を書いて終わりにする。
本当の番犬は、普通の訪問者には吠えないで、不審者にだけ吠えると思うので、きっと賢い番犬なんじゃないのかな~
by めぎ (2024-04-19 03:56)
めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
いや、人が好きすぎてだれにも嬉しそうに寄っていくらしいので、不審者にも寄っていくんじゃないかなあ。
ドイツで飼われている犬は、ほんとにしっかりしつけられていて賢いイメージがあります。
鉄腕原子さん、@ミックさん、tochiさん、xml_xslさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-04-19 07:47)
うんうん(笑)
この子、番犬の顔はしてないですよね^m^
表情がすごい可愛いですww
by リュカ (2024-04-19 15:28)
こんな顔で見上げて、潤んだ瞳でじっと見つめられたら、愛おしくてたまらなく。
めいっぱい撫で回したくなります^^。
by Inatimy (2024-04-19 16:54)
トヨタの車は本当に乗りやすくて助かります。
昨年東北一周ドライブをしてそう思いましたね、疲れが少なかったです。
わが家のシエンタも今年8年目かな、そろそろ買い替えが話題に上っています。
でも、後部のスライドドアが必須な現状、もう少し買い替えは延びそうですよ。
いやいや、見上げるまなざしがとてもいいですよ、連れて帰りたくなります。
by ナツパパ (2024-04-19 18:54)
リュカさん、Inatimyさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
リュカさん、
いつもちょっと困ったような表情がかわいらしいんですよ。
こちらに寄ってくるときもなんだか控えめで。
すごく優しいんだと思います。
Inatimyさん、
この子に会うときは、いつも思いっきり撫でてやります。
けど、体洗われるのが嫌いらしくて、私が撫でると飼い主のいとこからいつも、「臭いよ」と言われるのがちょっとかわいそうです。
そんなに臭くもないのですが。
ナツパパさん、
クルマの仕事をしているとよくわかるのですが、なんだかんだで一番真面目にしっかりと開発しているのはトヨタだと思います。
日本で独り勝ちなのも、そりゃあ他がねえ...と思います。
kiyoさん、ずん♪さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-04-20 06:05)
GWにレンタカー借りるのでヤリスにしようかなと思いましたが、後の広さでプリウスの新型にしたらリコールが出たからと旧型に変更されちゃいました。
by miffy (2024-04-20 07:46)
miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
プリウスのリコールは台数に驚きました。
売れているクルマだと、影響も大きいですね。
nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-04-20 14:14)
あ~真上見る画角のワンコかわいいですね!
by ふにゃいの (2024-04-20 20:58)
最後の一枚、なんていい写真♪
飾っておきたくなります。
可愛い瞳。。なんて無垢な表情をするんでしょう。
by おと (2024-04-20 22:05)
わんこが可愛らしい。
YAPさん思わず一生懸命撫でまわしてしまったのも分かります。
by kuwachan (2024-04-20 23:25)
ふにゃいのさん、おとさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ふにゃいのさん、
ちょっと高さのある柵の中にいるので、寄ってきたところを撮るとこういう角度になりました。
そういえば、自撮りをする人は上から見下ろすような角度で撮るんでしたっけ?
おとさん、
邪心のない純粋な目ですよね。
人もこうであらねば。
kuwachanさん、
犬とか飼いたいと思いつつも、いろいろ責任もありますし、なかなか踏み込めません。
こういう風に知り合いが飼っていると、触れ合うのに乗っからせてもらいます。
いっぷくさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-04-21 06:20)