SSブログ

'22年 青森・岩手の旅 Day 3 ホテルの周りを少しだけ散策 [国内ウロウロ]

'22年6月2日~5日にかけての青森・岩手の旅の 3日目。


ホテルに着いて、まだ少し晩メシを食べるには早い時間だったので、ホテルの周りを少し歩く。


00003621.JPG
こちらは一関教会。
小さな木造の教会で、いい雰囲気。





00003622.JPG
その近くの旧沼田家武家住宅。
残念ながら、見学時間が既に終わっていて、中に入れず。





00003623.JPG
戸の隙間から中の様子を。





00003624.JPG
ホテルのすぐ裏にある一関文化センター/図書館。





00003625.JPG
その前に SL が展示されていた。





00003626.JPG
機械屋から見た SL の魅力は、煙を出しながら走る姿よりも、この駆動部の動き。
外燃機関による往復運動を回転運動に変換する、その機構は内燃機関にも通じる。





00003627.JPG
ホテルに戻る途中の道端にいたニャンコ。
とても人懐っこかった。

さて、この旅最後の晩メシへ。



タグ:一関 岩手
nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 13

おと

可愛い教会ですね♪旧沼田家の戸の隙間からのお写真、私も閉まって入れないと、こうやって除くので、あ、同じ、と思って笑ってしまいました。図書館の中にSL展示があるんですね!機関車、真っ黒でカッコ良いなぁ。大きいですね、大きいと言うことはその分馬力があるということなのでしょうか。駆動部もすごい。(私がこちらで見たものより複雑に感じますが、デザインで隠れて見えなかっただけかな)いろいろ素人質問ですみません。綺麗な猫ちゃん^^
by おと (2022-10-05 22:30) 

めぎ

武家屋敷、堂々とした佇まいでカッコいいですね。
有名なお寺や神社などはよく中に入ったことがありますが、住宅ってそう言えばあまりなく、興味あります。よく東京にある和洋折衷のではなく、いかにも本物の武家屋敷、入ったことないかも。
機関車の駆動部、ずいぶん綺麗ですね。走ったことがない機関車なのかと思うほど、汚れてないですね。設置するにあたり、綺麗にしたのかなぁ。
by めぎ (2022-10-06 01:26) 

YAP

おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
SL は近くで見ると迫力ありました。
あとで写真を見返して思ったのですが、どうやってここまで運んだのかな?と。
ここの前の道って、そんなに広くない街路地だったし。
SL の馬力がどういうところの性能で決まるかは知りませんが、動力源となる蒸気を出すボイラーの能力かなと思いました。

めぎさん、
武家屋敷のような住宅に入られたことがないということで、意外に思いました。
私も意識して記憶しているわけではないですが、観光地に行くとちょいちょいそういうのはあるような。
SL は展示のためにきれいにしていると思います。

tochiさん、@ミックさん、モリガメさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-10-06 07:53) 

リュカ

さすが SL を見るのにも視点が違いますね!
私がもし此処に居たら、写真を撮るアングル全然違うww
興味があるところがみんなそれぞれで
こういうのは楽しいです^^
by リュカ (2022-10-06 10:31) 

Inatimy

一関教会の木造の建物、おしゃれですね。北欧風な感じ。
ノルウェーでこんな感じの建物たくさん見ました。
教会の次に武家屋敷の写真が出てきて、同じ木造建築でもかなり違ってて、そのギャップがたまりません^^。
by Inatimy (2022-10-06 18:51) 

kuwachan

木造の教会がステキですね。
窓枠がとってもいい感じです。
ちょっと覗いてみたくなる雰囲気ですが
ここも中は見学できなかったのですね。

by kuwachan (2022-10-07 05:55) 

YAP

リュカさん、Inatimyさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
機械屋はメカ的なものに目が行ってしまいます。
こういう可動部が目に見えるものはおもしろいです。

Inatimyさん、
たしかに北欧には木造の小さな教会とかありました。
ネットで調べたら、この辺りに史跡的なものがいくつかあるようでしたが、この武家屋敷しか見つけられませんでした。

kuwachanさん、
この教会は観光に開放している感じではなかったです。
地域に密着しているような、そんな雰囲気でした。

sheriさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-10-07 08:08) 

kyon

青空が濃いですねぇ!
旅はいいですねぇ。
by kyon (2022-10-07 12:47) 

ナツパパ

おっ、蒸気機関車があるんですね、立派だなあ。
近くで見られるのはいいですね、保存状態もよさそうです。
一関は通過するばかりの街でしたが、寄って見たくなりました。
by ナツパパ (2022-10-07 15:59) 

YAP

kyonさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kyonさん、
この日は晴天に恵まれました。
やっぱり旅は晴れてほしいですよね。

ナツパパさん、
一関は周辺に見どころが多いところでしたよ。
中尊寺が断トツで有名だと思いますが、他にも素晴らしいところが。
この後、紹介していきます。

テリーさん、ハマコウさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-10-08 06:29) 

miffy

旧沼田家、武家屋敷らしく立派な門ですね。
猫ちゃん、耳をカットされてないから飼い猫なのかな?
by miffy (2022-10-08 09:59) 

ふにゃいの

高原の教会のような雰囲気ですね。
駆動部の動きに注目するのはなんとなく分かります。
メカ類は動きをみてると面白いですね。

by ふにゃいの (2022-10-08 15:49) 

YAP

miffyさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
ネコちゃんは人馴れ度合いから飼いネコではないかと思いました。
かわいかったです。

ふにゃいのさん、
メカ類の動きの魅力をわかっていただけますか。
なかなか女性ウケはしないので、こういうコメントはうれしいです。
by YAP (2022-10-08 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。