SSブログ

'22年 青森・岩手の旅 Day 2 奥入瀬渓流 [国内ウロウロ]

'22年6月2日~5日にかけての青森・岩手の旅の 2日目。



00002501.JPG
酸ヶ湯温泉を出てから、雨が本格的に降ってきた。
むむむ...




00003506.JPG
二日目のメインは、奥入瀬渓流の散策なのだが、雨足も強くなってきたので、とりあえず渓流の散策拠点となる奥入瀬渓流館に入り、見どころの予習をしつつ天気の回復を待つ。





00003507.JPG
降雨量からして散策路の足場はかなりぬかるんでいると思われるので、欲張らずにポイントを絞って見ることにした。
写真左に見どころが書かれたマップがあるので、狙いを定める。

そうこうしているうちに、雨足が弱くなってきたので十和田湖に近い銚子大滝を目指して移動する。





00003508.JPG
3台程度停められる駐車場にクルマを停めて、散策スタート。





00003509.JPG
早速見えてきた銚子大滝。
こういう渓流では、やはり滝は押さえておきたいところ。
ここから下流に向けて行くと、いくつかの滝がある。





00003510.JPG
少し離れた位置からスローシャッターで。





00003511.JPG
少し歩いて、銚子大滝の方を振り返って写す。





00003512.JPG

00003513.JPG
こういうところでは、ついシャッタースピードの差で比較した写真を撮りたくなる。
この後の写真は、スローシャッターを中心に載せる。





00003514.JPG
ちょうどこの旅行に行く数日前に見たテレビ番組で、雨の日でも美しい観光地ランキングみたいなのが紹介されていて、この奥入瀬渓流が上位に入っていた。
雨が降ると水量が増えるので、流れがダイナミックになるという理由で。





00003515.JPG
ただ、このときは少し雨が多すぎたようだ。
足元のぬかるみがひどく、普通のスニーカーで進むには限度があった。





00003516.JPG
この辺りで引き返したと思う。
たぶん、銚子大滝からわずか 300m 程度ではないだろうか。
散策路自体は整備されているので、晴れた日であれば普通のスニーカーで何の問題もないだろうが、こういう日だと雨用の靴が必要だった。





00003517.JPG
帰りもきれいな景色を撮りながら。





00003518.JPG


00003519.JPG


00003520.JPG


00003521.JPG
最後にもう一度銚子大滝を。





00003522.JPG
奥入瀬渓流の魅力の1割程度しか見ることができなかったが、それでも新緑がまぶしい中、都会にはない美しい川の流れを楽しむことができた。
天気は仕方ないしね。








-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

実は、今年の夏休みの予定では、昨日から明日の期間は帰省しているはずだった。
が、日曜の夕方から突然発熱。
前夜寝ているときから咳が出るようになって、昼間はそうでもなかったが夕方少しだるい感じがしたので体温を測ったら 37.5'C くらい。
とりあえず、抗原検査キット(研究用)で簡易検査をして陰性だったが、今年の帰省の予定はすべてキャンセルした。
抗原検査は偽陰性も出やすいということだが、私程度の症状の人間がここで慌てて医療機関にかかろうとするために今の医療逼迫が起こっているのであり、行ったところで、仮に新型コロナの陽性判定となったとしても、今の症状ではファイザーやメルクの経口薬を処方されることはまずなく、普通の風邪薬と解熱薬をもらって自宅療養になるのが見えているので、今の時点で深追いはしていない。
実家の母は、私が帰省できなくなったことがたいそう不満のようだ。
母は公務員をしていて今は年金生活をしているので、「命より経済を優先するのか」と平気で言う人で、景気が悪くなるということに対して考えが及ばない。
民間企業には金が無尽蔵にあり、景気が悪くなっても企業は従業員に賃金を払い続けられるはずだと思っていて、収入が減るということを想像できないし、何かが必要になれば店に行けば何でも手に入ると思っていて、生産者の努力や苦労も考えない。
首都圏の人が活発に動き回る様子も気に入らないので、私に対してもそれ見たことかと徹底的に攻撃を始めてかなりうんざりしている。
(その一方で、自分の都合のためなら帰省しろとうるさい。)
私の体調の方だが、熱も下がってきたし、完全回復まであと少し。
せっかくの夏休みがほとんど潰れてしまった感があるのが残念だが、しかたない。

nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 12

おと

奥入瀬渓流、美しいですね!スローシャッターで撮ると、こんな風に変わるんですね~雰囲気が出ていてとても素敵です。思い入れがあって、ものすごく好きな場所なので、見ることができて嬉しいです。雨に濡れて神秘的な美しさが増している気がします。
体調、ひどくならなくって良かったです^^夏休みがつぶれるのは残念ですね~。ゆっくり休養して、このリベンジをどこかでぜひ!
by おと (2022-08-18 05:06) 

リュカ

奥入瀬は中学の修学旅行で行って
歩いていてすごくすごく気持ちが良かったのを覚えてます。
この場所では誰とも一緒に歩かず、一人で景色を楽しんだ気がしますw
(友達と会話をした記憶がないから)
また行ってみたい場所のひとつです。
地方に居て元公務員だと、そういう考えになるのですかね。。。
その後回復されているようで何よりです。早く完治しますように^^
by リュカ (2022-08-18 06:54) 

めぎ

奥入瀬は私にとって、中学の修学旅行の思い出の場所です。
その後も数回行きました。
でも、写真始める前なので、スローシャッターとかは全然やってなかったです。
お体、無理なさいませんように。どうぞお大事に。
by めぎ (2022-08-18 08:17) 

YAP

おとさん、リュカさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
写真の面白さのひとつは、こんな風に肉眼で見ることのできない画像を出せることです。
シャッタースピードは速くしても遅くしても、どちら側も人間の視力を超えた領域に踏み込めるのがわかりやすいです。

リュカさん、
もっと長く歩ければ、ほんとによかったんだろうなと思います。
なにしろ、ぬかるみと格闘しただけみたいな感じで終わってしまったので。
同級生とかにも公務員になった人が何人もいますが、公務員もいろいろだと思います。
ちゃんと市民を支えようと頑張っている人もいれば、その立場に胡坐をかいてしまっている人も。

めぎさん、
奥入瀬は北日本の人には行ったことある定番スポットみたいですね。
しかも皆さん記憶に強く残っている。
こんなきれいな景色、それは印象に残りますよね。

knackeさん、tochiさん、ふるたによしひささん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-08-18 08:24) 

ナツパパ

いつもながら、水の流れの写真上手ですね、スローシャッターで試してみます。
散々東北北海道を旅行している身なのに奥入瀬には行ったことないんです。
いつかは...と思いつつ、うーむ。
夏休みと帰省は残念でしたね...でも的確なご判断と思います。
そうやって個人個人で、状況により判断するようにしたいもの、とわたしも思います。
by ナツパパ (2022-08-18 08:38) 

kuwachan

雨は残念でしたが、雨に洗われた奥入瀬の渓谷の緑が綺麗でしたね。
私も随分前のことですが奥入瀬に一度行ったことがあります。
やはり車で行ったので全部は歩くことができず、途中まで行って引き返してきました。
スローシャッター撮りたくなりますね。
行った当時はまだカメラをやっていなかったので再訪して挑戦してみたいです。
by kuwachan (2022-08-18 15:43) 

YAP

ナツパパさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
三脚さえあれば、あとはいろいろ設定変えて数を打って良さげなのをピックアップするだけですから。
体調もほとんど元に戻ったので、そろそろ生活も通常モードに戻そうと思います。

kuwachanさん、
再訪して撮りたいというのは、私もそういう場所があるのでよくわかります。
特に出張で行った場所とか、もちろん一眼なんて持って行きませんから、観光で行って撮り直したい景色はけっこうあります。
by YAP (2022-08-18 16:32) 

Inatimy

流れ、水量が多くて勢いがあって、いいですね。雨でしっとりした緑も美しく、爽快。
平らな地にいるので、滝のような地形の段差や、流れのある川にとても惹かれます^^。
銚子大滝の北にはまだまだ多くの滝があるんですね。地図見て、びっくり。
by Inatimy (2022-08-18 18:03) 

sheri

帰省できず残念でしたね。親のことは共感以外ありません。年をとると頑固になるのでしょうか?自分の都合しか考えないのにうんざりしている最中です。このことはどこまで書いたらいいのか色々ありすぎて逆に書けずにいます。

奥入瀬、渓流がいいですよね?一度行ってみたいです。
by sheri (2022-08-18 20:46) 

YAP

Inatimyさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
オランダと比べると、日本の地形はその全体が渓谷みたいなものでしょうね。
日本の川なんて、ヨーロッパな緩やかな川と比べると、そのほとんどが滝みたいなものだとも言われますし。
そう、この先にもいくつか滝があることがわかっていたので、銚子大滝を起点に散策始めたんですよ。
ですが、足元悪すぎで断念しました。

sheriさん、
共感いただきありがとうございます。
私もこんなこと書いてもしょうがないと思いつつも、ガス抜きがてら書きました。
私は物心ついたころから親との関係には悩んでいて、大人になって何度も歩み寄ろうとトライしましたが、逆にそういう行動に出るとつけこまれるという感じでうまくいきません。

gillmanさん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-08-19 10:19) 

miffy

奥入瀬の緑はやはり美しいですね。
雨の後で滝の水も多いみたいで綺麗です。

帰省できず残念でしたね。
早く体調が良くなりますように。
by miffy (2022-08-20 07:20) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この日の翌日辺りが雨の後で水量多く、かつ天気も回復したので見頃だったのではないかと思います。
体調はほぼ元に戻りました。
ありがとうございます。

Jetstreamさん、SWEET さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-08-20 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。