SSブログ

'22年 青森・岩手の旅 Day 2 十和田湖とアップルパイ [国内ウロウロ]

'22年6月2日~5日にかけての青森・岩手の旅の 2日目。



00003523.JPG
奥入瀬渓流を後にし、十和田湖畔に出てみる。




00003524.JPG
生憎の空模様ではあるが、天気がいい日はさぞ眺めがいいだろう。
ここでちょっと休憩を。





00003525.JPG
大きなバスの停留所、子ノ口駅があり、そこの売店でコーヒーを買う。
ここから青森駅や八戸駅まで行けるようだ。





00003526.JPG
十和田湖に向けて止めたクルマの中でティータイム。





00003527.JPG
朝、青森市内のアスパムで購入した pam pam のアップルパイをここでいただく。
私はスタンダードなパムパムアップルを。





00003528.JPG
かみさんは、チーズアップルパイ。
いつもは私の方が変わりダネを選んで、かみさんはスタンダードなものを選ぶ傾向があるが、ここでは逆になった。
かみさんは事前に下調べをしっかりした上で、これを選んだようだ。
さすがはリンゴの国、青森。
リンゴがどっさり贅沢に使われていて、リンゴの主張が今まで食べたものとは違う。







nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

おと

このお写真、とっても既視感があります。たぶん、ここに車を止めて湖畔を眺めました^^懐かしいです。静かですよね。
by おと (2022-08-21 22:43) 

めぎ

十和田湖、どこかに女の子の像があったような記憶があります。
行ったところの場所を拝見すると、もう忘れていたことを色々思い出します。
by めぎ (2022-08-22 05:07) 

YAP

おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
デジャヴですか。
私の写真で記憶がよみがえったとすると、それは載せた側としてはうれしいことです。
天気は荒れ気味でしたが、湖面は静かでした。

めぎさん、
少女の像ですか。
けっこう大きな湖で私が見たのはそのほんの一端でしかないので、どこかにあったのかもしれません。
写真を見返すと記憶がよみがえってきたりしますよね。
そう考えると写真は財産だと思います。

@ミックさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、tochiさん、knackeさん、engridさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-08-22 09:25) 

リュカ

そんなにたくさんのリンゴが入っているのですね^^
それはちょっと興味があります♪
奥入瀬のあとの十和田湖。中学の頃のわたしには、奥入瀬のインパクトが強すぎて十和田湖の印象が薄いです(笑)
乙女像だけパチリした記憶がありますw
by リュカ (2022-08-22 10:39) 

sheri

青森のアップルパイ、お店によって色々なんですよね?食べ比べとかしてみたいです。
by sheri (2022-08-22 10:41) 

ナツパパ

十和田湖、すばらしいです。
ここもまた行ったことないんです...なんということ。
東北はずいぶん旅行してるのですがねえ。
わたしもお菓子というとスタンダードなものを選んでしまいます。
by ナツパパ (2022-08-22 10:51) 

Inatimy

十和田湖、雲に覆われた空で、何だか神秘的な雰囲気も。龍神様が出てきそうな。
朝に購入されたアップルパイ、ここで召し上がったんですね。車の中で何かを食べるの、記憶に残りますね。両親もそれが好きで、旅に出ると魚屋さんのお刺身を買って食べたり、揚げ物屋さんで天ぷらとか、今でもいい思い出です^^。
by Inatimy (2022-08-22 15:31) 

YAP

リュカさん、sheriさん、ナツパパさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
あ、乙女像のキーワードが登場。
めぎさんがコメントされた像ですね、きっと。
天気が良ければ印象的な景色なんでしょうが、私も正直なところ、わずか歩いただけの奥入瀬のインパクトの方がはるかに大きいです。

sheriさん、
私たちももっと若く大きな胃袋があれば、アップルパイの食べ比べをしたかったです。
どの店も力を入れているでしょうしね。

ナツパパさん、
ナツパパさんのいつかの訪問先リストに載せていただければ。
天気が良ければもっといい景色だったと思います。

Inatimyさん、
クルマの中でお刺身とかだと、予期せぬ悲しい事故が起こりそうな不安が...
アップルパイくらいであれば、ひっくり返ってもあまり汚れる心配はないと思いました。
ほんとはできたての熱々が一番おいしいのでしょうが。
by YAP (2022-08-22 19:11) 

kuwachan

十和田湖、私が行った時にも生憎のお天気でこんな感じでした。
十和田湖畔の宿に1泊したんですけどね。
りんごがたっぷりの入ったアップルパイ食べてみたいです。
by kuwachan (2022-08-23 06:11) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
天気はしょうがないですもんね。
元々私たちが行く期間はずっと良くなさそうでしたので、そんな中でも雨にたたられる時間が少なかったのはラッキーだったほうだと思います。
by YAP (2022-08-23 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。